2012年12月11日(火) 大宮工場のEF80 36 (「ゆうづる」ヘッドマーク付)

大宮工場に保存されているEF80 36が、ホームから見える位置に留置されていたので撮影してきました。
2012.12.11 0830_44(1) 大宮 EF80 36s 2012.12.11 0824_36(1) 大宮 EF80 36s
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

この12/10に、数時間遅れの上り「あけぼの」を撮影したのですが(写真としてはかなり微妙w)、その帰りの車内から、大宮工場のEF80 36を目撃。
ただ、その時間には光線の向きが悪くなっていたので、翌日の光線がいい時間に撮ることにしました。
(そういえば少し前には、このEF80 36と、入場中のE26系が連結されたこともあったそうで……そのような遊び?は歓迎ですw 個人的には24系か在来形客車のほうがいいですがw)


そして、朝8時頃に大宮に到着。
2012.12.11 0801_34(1) 大宮 EF80 36
2012.12.11 08:01 大宮 EF80 36
まずは周辺の光景を撮影。
(35ミリ版換算48ミリで撮影、わずかに角度補正)
建物の影は長く伸びてるものの、EF80については狙い通り、完全順光です♪
(電機なら前面に少し日が当たる状態も魅力的と思いますが、今の季節では無理なようでしたw)

続いて、望遠で撮影。
2012.12.11 0803_12(1) 大宮 EF80 36s
こちらは視点高め。

2012.12.11 0802_48(1) 大宮 EF80 36s0.5
こちらは、ホームにカメラを置いてライブビューで撮影。
たまたまニューシャトルも写りましたw

2012.12.11 0806_56(1) 大宮 EF80 36s
順光で撮れるのはいいですが、個人的感覚としては、機関車1両を撮るにはちょっと遠すぎる感じです。
(個人的には、もっとパースが効いてる感じのほうが好みなので。ただ、大宮工場公開時の展示だと、逆にやや近すぎる感じなのですが(笑))


2012.12.11 0811_58(1) 大宮 EF80 36s

別のホームからも撮影。
2012.12.11 0824_36(1) 大宮 EF80 36s
横構図で撮ったものを、縦構図にトリミングしてます。縦横比も変えてますがw
ところで、251系を撮ったのはこれが初めてかもしれませんw



ホームからの撮影はこれで終了ですが、下り列車の車内からも撮ってみました(笑)
2012.12.11 0830_40(1) 大宮 EF80 36s
2012.12.11 08:30
EF80との距離が最も近くなると思われる11番線発の列車から撮りましたが、すいてる後部車両に乗ったものの、さすがにボックス席は確保できなかったので、最後部車両のトイレ横の窓から撮影w
(なるべく人目につかない場所が望ましかったのでw)

2012.12.11 0830_42(3) 大宮 EF80 36s
側窓越しに撮影したので、シャープさなどは劣りますが、車両との距離はいい感じに思えます。
ただ、やはり視点が高めになったので、グリーン車の1階から撮りたかったとも思います(笑)
(検討はしたのですが、もし進行方向左の窓側が埋まってたら話にならないので保留にw)

2012.12.11 0830_44(1) 大宮 EF80 36s
このくらいが本命の写真でしょうか。
それにしても、ヒサシ付EF80は実によいです♪
以前の記事でEF80について語ってる↓ので、ここではあまり触れないでおきますが(笑)
●2012年5月26日(土) JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2012」 EF80 36など

2012.12.11 0830_44(3) 大宮 EF80 36s

2012.12.11 0830_46(1) 大宮 EF80 36s

車内からの撮影がうまくいったので、翌日もEF80が同じ位置に留置されているようなら、今度こそグリーン車1階から撮ろうと思っていたのですが。
残念ながら、EF80はこの日のうちに、ホームから見えない場所(新幹線高架下?)に移動されたようで、実行できずに終わりました(笑)
(それを知ったときは、「グリーン車から撮ってれば……」と少し後悔w)
ともあれ、大宮工場公開時とは違った環境で、EF80を見れたのは非常にありがたかったです♪
今後も、このような展示(?)を期待したく思います。


EF80の撮影後は、北斗星を撮ってから帰還しましたが、最近撮影の北斗星未掲載分がたまってきたので、そろそろまとめて載せたいと考えています。(1~2月くらい?)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI