2012年12月27日(木) 大幅遅れの寝台特急「あけぼの」 2022レ (EF64 1053) 大宮/鶯谷

12月27日の上り「あけぼの」は、大幅な遅延が発生していたので撮影してきました。
2012.12.27 1010_02(1) 大宮 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系s 2012.12.27 1050_16(3) 鶯谷 「あけぼの」 推回2022レ EF64 1053+24系1.2s
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

まずは、大宮で撮影しましたが。
2012.12.27 1010_00(1) 大宮 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系s
2012.12.27 10:10 大宮 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系
本庄での抑止が長時間続いたこともあり、「あけぼの」が大宮に来るころには側面薄になっていました(笑)

2012.12.27 1010_02(1) 大宮 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系s
ただ、極力視点低めにした場合、どのように写るか確認できたので、また機会があれば、今度は順光で撮りたく思います。
(ケーブル等の影には目をつぶる必要がありそうですが)


続いて、後追い。
2012.12.27 1010_06(1) 大宮 オハネ24 49s
オハネ24 49
……床下の雪がものすごいことに……(汗)

2012.12.27 1010_18(2) 大宮 スロネ24 552
スロネ24 552

2012.12.27 1010_28(1) 大宮 カニ24 112s
カニ24 112
こちらは側面と後部もえらいことにw
いかにも雪国から来た長距離列車らしくていいですが♪

2012.12.27 1012_14(1) 大宮s

2012.12.27 1012_24(1) 大宮s
入線時の設定のまま撮ったので、補整しきれないほど黒潰れが発生しまくってますがw




その後は、駄目元で鶯谷へ。

2012.12.27 1050_14(1) 鶯谷 「あけぼの」 推回2022レ EF64 1053+24系s
2012.12.27 10:50 鶯谷 「あけぼの」 推回2022レ EF64 1053+24系
なんとか推進回送に間に合いましたw
ただ、鶯谷到着直後に遅れ「北斗星」が上ってきて客車の写真を撮影し、その直後「あけぼの」が来て、客車を撮り始めた直後にメモリー残量がゼロとなり、あわてて10枚ちょっと削除して、どうにか編成写真は撮れたという次第でした(笑)
本当は、「あけぼの」客車の形式写真も撮りたかったのですが…w

2012.12.27 1050_16(3) 鶯谷 「あけぼの」 推回2022レ EF64 1053+24系1.2s
それで今回は、ホーム端ではなく少し後方から、極力視点を低くして撮ってみましたが、こちらだとアウトカーブになりますし、右側の背景がうるさい感じになるので、ホーム端とどちらがいいか微妙なところです。

2012.12.27 1050_18(2) 鶯谷 「あけぼの」 推回2022レ EF64 1053+24系s
それと……あとほんの少しだけ外側から撮っていれば、編成後部に架線柱がかからなかったのですがw
(前記の通り、写真削除直後にあわてて撮ったのでやむなしかもですがw)

2012.12.27 1050_20(1) 鶯谷 「あけぼの」 推回2022レ EF64 1053+24系s
こちらも、もう1枚連射してればパンタ付近がすっきりしていたのですが……w
ともあれ、後追いとはいえ順光で「あけぼの」を撮れたのでなによりでした♪
機会があれば、今度は駅間でも撮ってみたいものです。


■2012年12月27日(木) 2022レ 「あけぼの」 大宮
EF64 1053
オハネフ25 205 金帯
オハネ24 49 白帯
オハネ24 38 白帯
オハネフ24 8 白帯
オハネ24 552 金帯
オハネ24 555 金帯
スロネ24 552 金帯
オハネフ25 201 金帯
カニ24 112 金帯
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI