2013年1月19日(土) (2)「SLスノーパーク」 9735レ C61 20+12系+DD51 842 八木原~渋川

遅れ「あけぼの」撮影後は、「SLスノーパーク」も撮影しました。……ぢつは全く予定にはなかったのですがw
2013.01.19 1031_28(2) 八木原~渋川 「SLスノーパーク」 9735レ C61 20+12系+DD51 842s
今回は、練習1枚を含めても写真3枚だけなので、記事を折り畳む必要性は薄い気もしますw
●主な写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

この日は、遅れ「あけぼの」を撮ることしか考えてなかったので、この日の臨時列車などについては全く知らなかったのですが、「あけぼの」撮影前にお話しした方から、C61+12系の「SLスノーパーク」の運転もあると聞かされ、せっかくなのでそれの下りも撮ることにしました。
(そのお話がなければ、即帰還してたところでした(笑))

そんなわけで、有名撮影場所で練習開始。
2013.01.19 0940_10(1) 八木原~渋川
2013.01.19 09:40 八木原~渋川
電車だと、光線状態はひどいですw


そして、C61。
2013.01.19 1031_26(2) 八木原~渋川 「SLスノーパーク」 9735レ C61 20+12系+DD51 842s
2013.01.19 10:31 八木原~渋川 「SLスノーパーク」 9735レ C61 20+12系+DD51 842
まずは遠めで撮ったものを1枚。
本年初の蒸機撮影となりましたが、やはり冬場は煙が素晴らしいです♪
ただ、このヘッドマークはちょっと……w
「やはり国鉄調デザインか、それに近いものでないと、びみょおでおぢゃるw」
後補機のDD51よりも気になります……。


続いて、本命の写真。
2013.01.19 1031_28(2) 八木原~渋川 「SLスノーパーク」 9735レ C61 20+12系+DD51 842s
「……C61の美しき姿と煙が、澄み切った青空に映えるでおぢゃる♪」
以前、この付近で撮ったとき(http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-277.html)よりも線路寄りで撮りましたが、ここでは上写真が最接近側となります。
(この後の連射分はC61に地上設備の箱がかかりましたのでw)

前面には日が当ってないですが、ボイラーなどの反射具合はいい感じに思えますし、天気も構図も理想的なので、以前撮ったときより断然好ましく撮れた気がします。
遅れ「あけぼの」のついでの撮影でしたが、予想外の戦果となりました(笑)

あと、12系客車の編成も悪くはないですが、蒸機にはやはり在来形客車が最も似合うので、冬場の上越線でそれによる運転も見てみたいものです。
冬場の上信越の蒸機撮影に全然行かないのは、客車が在来形でないことが最大の要因ですが、天気、煙、光線の高さなどの条件は、断然冬場のほうが好ましいというのが困りものですw
今回、かなり理想的に撮れたことで、そのことを再認識してしまいました(笑)
「……とりあえず、こんどのちょーしは撮りに行きたいものよのう。撮影地は全然知らぬでおぢゃるがw」


この後の追撃はしなかったですが(ヘッドマークに萎えましたし…w)、撮影は継続しました。↓
2013年1月19日(土) 特急「草津2号」 185系OM08編成(あまぎ色)他 金島
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI