2013年1月19日(土) (3)特急「草津2号」 185系OM08編成(あまぎ色)他 金島

遅れ「あけぼの」「SLスノーパーク」撮影後は、185系OM08編成の「草津2号」を撮影しました。
2013.01.19 1140_06(3) 金島 185系OM08s 2013.01.19 1216_44(3) 金島~祖母島 115系s
●主な写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

■お知らせ  ツイッター始めてみました。→https://twitter.com/kura_maro
ここで書くほどではないことやメモ書き的なことなど、ちょっとした呟きが主体になるかと思います。
 
 

「あけぼの」の直前に、国鉄特急色(正確にはあまぎ色)の185系OM08編成を見ましたが、それは「草津2号」の送り込みのようだったので、「SLスノーパーク」撮影後は、以前から撮りたいと思っていたその編成も撮影することにしました。
ただ、時間の関係で、吾妻線の奥の方には行けないですし、同線の撮影地も全然知らないので、光線の向きがよさそうで、「草津2号」が来るまで時間が十数分ありそうな金島で下車しました。
2013.01.19 1122_20(2) 金島 115系s2.3
2013.01.19 11:22 金島 115系
乗車してきた列車を後追い撮影。
いちおう撮ったという程度にしては、意外と好ましく撮れた気がします。
……渋川から吾妻線に入って一駅で、こんな好背景になるとは予想外でした(笑)

2013.01.19 1227_38(1) 金島
2013.01.19 金島 ↑上り方面 ↓下り方面
2013.01.19 1227_30(1) 金島
ここに来る前は、金島から少し歩いて、撮れそうな場所を探すつもりだったのですが、上り列車ならホーム端から撮っても十分よさそうなので、そこで撮ることにしました。


そして、目的の列車が来ました。
2013.01.19 1139_56(1) 金島 185系OM08s
2013.01.19 11:39 金島 「草津2号」 185系OM08
まずは縦構図で。
予測通り、国鉄特急色で一安心(笑)

2013.01.19 1140_04(1) 金島 185系OM08s
……国鉄色の共演?
国鉄特急色の185系と国鉄コンテナですが(笑)
淡緑の国鉄コンテナ(C20?)は久しぶりに見ましたが、コンテナはこの色が一番です。

2013.01.19 1140_06(3) 金島 185系OM08s
串パンですが、背景的にはこれが一番かと思います。
それにしても、思い付きでこの185系を撮影してみましたが、完全順光に加えて、このような好ましい背景で撮れるとは予想外でした(笑)
勝手のわかってる熊谷あたりで迎撃することも考えたのですが、この金島にしておいてよかったですw

2013.01.19 1140_10(1) 金島 185系OM08s
この色の185系をまともに撮れたのはこの日が初めてでしたが、個人的には、185系の数ある塗色の中でも、これが一番いいような気がします。
(次点は新特急色。現行の踊り子色(個人的には「おはようとちぎ」w)と、80系もどき湘南色もけっこう好みです)

2013.01.19 1140_10(3) 金島 185系OM08s
国鉄特急色と、銀色に輝くアルミサッシという組み合わせは「あまぎ色」の呼称の由来となった157系以来ですが、これもなかなか魅力的です。
また、個人的には185系の側窓を見ると、どうしても軽量客車の寝台車(ナハネ10→ナハネフ10→オハネフ12など)の寝台側窓を想起してしまいます(笑)
(もちろん縦横比は全然違いますが、窓構造は近いのでw)

2013.01.19 1140_20(1) 金島 サロ185-214
サロ185-214
アルミサッシの上昇式小窓が並ぶ姿は、軽量客車ナロ10(→オロ11)を彷彿させるものがあります。
ところで、「おはようとちぎ」の廃止以来、185系にはほとんど(全く?)乗ってないので、久しぶりに乗りたくもなりました(笑)


その後はすぐに帰還しようと思ったのですが。
ローカル線ゆえ、次の上りはしばらく先なので、祖母島方面に歩いて少しだけ撮影することにしました。

その途中で下りの185系が。
2013.01.19 1152_24(1) 金島~祖母島 185系
2013.01.19 11:52 金島~祖母島 185系
2013.01.19 1152_38(1) 金島~祖母島 185系s
急遽撮影したわりには、けっこういい感じで撮れたかと思います。
(駅から10分弱でこの背景で撮れるというのは、ロケーションよすぎな気が…w)
2013.01.19 1152_40(1) 金島~祖母島 185系s


そして、上写真の新幹線高架をくぐったあたりで、下りを後追い撮影することにしました。
2013.01.19 1212_48(1) 金島~祖母島
なんとなく、その新幹線高架と青空を撮ってみたりw

続いて、下り列車。
2013.01.19 1216_38(1) 金島~祖母島 115系s1
2013.01.19 12:16 金島~祖母島 115系
2013.01.19 1216_38(2) 金島~祖母島 115系s0.5

2013.01.19 1216_44(3) 金島~祖母島 115系s

2013.01.19 1216_48(1) 金島~祖母島 115系s
……1本の列車の後追いだけで、こんなに背景のバリエーションが豊富に撮れるとは……(笑)
列車本数が少ないことだけは難点ですがw

これにて吾妻線から撤収しましたが、ロケーションが素晴らしいですし、またそのうち、あまぎ色と湘南色の185系あたりを撮りに行きたく思います。



帰りは、高崎14:26→宇都宮17:00の115系に乗車。
2013.01.19 1707_08(1) 宇都宮
2013.01.19 17:07 宇都宮
この列車、かなり前から乗ってみたいと思ってたのですが、さすがに2時間半の乗車は乗り応えがありましたw
最近は、モハの駆動音を味わうだけでなく、最後部クハの最後部ボックスに乗って、客車に近い「引っ張られる感じ」も味わったりしてます(笑)
(付随車をもう1両挟むと、モハの駆動音が届かなくなって、より客車的な走りを堪能できるのですがw 211系5連の下り列車ならそれも可能なので、今のうちに味わっておきたいです)


最後に、小山で見かけた列車を載せておきます。
2013.01.19 1748_46(1) 小山 183系s
2013.01.19 17:48 小山 183系
……この日は朝も昼も夜も、国鉄特急色の電車を見れました(笑)

この日は、遅れ「あけぼの」を撮るための出撃でしたが、その目的を果たせただけでなく、C61+12系と、国鉄特急色185系も理想的に撮れたので、思わぬ大漁となったのでした♪
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特急「草津」185系

臨時準急列車「草津」が運行してから50周年を記念し、157系の塗装に変更した185系「草津」が登場した。185系は、国鉄史上初めて、普通列車と特急列車の両方で運用できる設計である。

特急「草津」185系

写真のキャプションを訂正しました。

特急「草津」185系

185系は、国鉄史上初めて、普通列車と特急列車の両方で運用できる設計となった車両で、1985年にエル特急「新特急草津」の車両として営業運転をはじめた。

コメントの投稿

/>
非公開コメント

あまぎ色は良いです

吾妻線は「ぐんまワンデーパス」使用時に
何度も寄ってみようと思いつつ結局行きませんでした。
直ぐの所でこんなに開けた場所があったんですね。
跨線橋からの写真はとても参考になります。
セメントサイロ?が見えるので昔は貨物扱いもあったのか。
185のあまぎ色ははまりですね。
特急色より落ち着いた色合いも好みです。

普通車窓の件も全く同感です。
青15号で塗りつぶし窓下に「B寝台」と白書きすれば
結構それらしくなると思います。
湘南色の方は窓下に帯を入れればサロ153・165風になるし
サロ185は元祖のサロ85に似てるように思います。
(オロ11はサロ211を青15号で化けさせれば)

今改正からG車が真ん中に移されるので
185も常磐特急のお古で置換がウワサされいます。
最後の花道にこの後は
117「新快速」色や西武の旧レッドアロー風、
ほ無理ですね。

原色以上に素晴らしいです(笑)

コメントありがとうございます。
また、お返事が遅れまして、申し訳ありません。

当方も「ぐんまワンデーパス」は多用しましたが、信越線の蒸機の下りを撮った後、吾妻線115系で乗り鉄することが多かったです。なかなか景色のいい路線と思いますが、渋川の隣の駅でこの撮りやすさは驚きでした。

185系のあまぎ色は、元の色より好ましいと感じますが、そのように思える塗色変更は珍しい気がします。
普通車窓の件、なかなかわかって頂ける方はいないので、同感とのことで嬉しいです。
青15号に「B寝台」と白書き……見てみたいものですが、模型でやってみても面白そうです。
(その場合、寝台中心間隔が1820ミリとなるので、ほぼスロネ30と同等になります(笑))

湘南色サロ185については、当方もサロ85に近い雰囲気を感じていました。とくに客用扉付近のイメージがよく似てて、大宮などでたまに見かけるたびに嬉しくなります(笑)
(全体的なイメージがオロ11により近いのは、確かにサロ185よりもサロ211という気もします。座席間隔や窓構造的には、サロ185のほうが近いはずなのですが、窓の縦寸法と扉幅の、全体のイメージに対する影響は大きいようです)

185系は、新特急色くらいはやってくれるかも、という気もしますが、それ以上はさすがに厳しそうに思います。
個人的には、新快速色の元になった、流電の塗色も面白い気がしますが(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI