2013年3月6日(水) (1)C61 20+在来形客車 試運転(下り) 八木原~渋川/上牧~水上

3/6は突発で休みになったので、C61+在来形客車の試運転を撮影してきましたが、まずは下りを掲載します。
前回記事の、3/3 大幅遅れ「あけぼの」にも写真追加しました。(3/8)
2013.03.06 1155_58(1) 上牧~水上 C61 20+在来形客車s 2013.03.06 1029_52(1) 八木原~渋川 C61 20+在来形客車s
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

1/19に、C61+12系を八木原~渋川で撮りましたが、それが意外と好ましかったので、今回もそちらで撮ってみました。

……が。
2013.03.06 1029_48(2) 八木原~渋川 C61 20+在来形客車s
2013.03.06 10:29 八木原~渋川 C61 20+在来形客車 試運転
「これは……光線きびしすぎでおぢゃるwww」
上写真は画像補整なしですが。
1月下旬と3月上旬の光線の向きは、10:30頃で7°くらい差があるとわかってはいたものの、撮ってみるとその差は大きかったようです(笑)

以下は補整したものです。
2013.03.06 1029_50(1) 八木原~渋川 C61 20+在来形客車s
この写真以下は全て、黒潰れが増えない範囲でコントラストを強くしましたが、それでどうにか見れるくらいになった気もします。
(View NX2で、コントラスト+30、シャドー+100(最大値w)、露出-0.7~0.8……など)


2013.03.06 1029_52(1) 八木原~渋川 C61 20+在来形客車s
ここでの本命の写真ですが、1/19よりも少し線路から離れて撮りました。(2011.06.25よりわずかに線路近く)
ただ、1/19は「補整しなくても好ましい」と思えたのに対して、今回は「補整しないと見れない」写真になりました(笑)

2013.03.06 1029_52(3) 八木原~渋川 C61 20+在来形客車s
C61+在来形客車の編成はじつにいいのですが……3/6でも光線的に厳しいとは……orz
やはりこの編成で、1月頃にも運転してほしいです(笑)


その後は上牧に追撃。

2013.03.06 1155_58(1) 上牧~水上 C61 20+在来形客車s
2013.03.06 11:55 上牧~水上 C61 20+在来形客車 試運転
これも補整済ですが、わりと好ましくなった気がします。
煙が盛大に出ていながら、背景の山をうまくかわしてますし(笑)
ただ、今回は2012.07.07に撮ったときと構図に違いが出るよう、やや外側から撮ってみましたが、客車に架線柱がかかった以外あまり差が出なかったので、ふつーに架線柱のかからない位置で撮っていればよかったような気もしますw

2013.03.06 1156_02(1) 上牧~水上 C61 20+在来形客車s
↑↓これらは補整しても機関車が黒く潰れすぎにw
2013.03.06 1156_02(2) 上牧~水上 C61 20+在来形客車s
写真左下の白い部分は残雪ですが、このあたりでも雪はほとんど消え去ってました。

……そんなわけで、上越線での下り蒸機撮影時の光線向きの悪さを再認識したのでした(笑)
蒸機なら、前面に日が当らなくても、側面に日が当たれば好ましく撮れることが多いと思っているのですが……3月上旬でも、それさえ厳しいとは……w

続きはこちらです。↓
2013年3月6日(水) (2)配9772レ EF81 140+E233系 湯檜曽~水上
2013年3月6日(水) (3)C61 20+在来形客車 試運転(上り) 水上/後閑発車/渋川発車
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI