2013年3月6日(水) (2)配9772レ EF81 140+E233系 湯檜曽~水上

C61+在来形客車の試運転下りの撮影後、水上付近で思わぬものが撮れました♪
2013.03.06 1314_18(2) 湯檜曽~水上 配9772レ EF81 140+E233系s0.2
ツイッターのほうでは、先行でこれの写真を載せてましたが(笑)
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

上牧付近でC61を撮った後は、水上へ。
2013.03.06 1236_54(1) 水上
2013.03.06 12:36 水上
2013.03.06 1236_44(1) 水上
このあたりだと、まだまだ雪が残っていました。

そして、水上駅前のそば屋で昼食をとってから、休憩中のC61を少し見まして。
その後は暇つぶしも兼ねて、水上~湯檜曽の橋梁を見てみることにしました。
できればそこでも「あけぼの」を撮ってみたいとは思ってるのですが、まだ一度も行ったことがなかったので、下見という意味もありました(笑)

その橋梁に向かい途中、踏切を渡った後に、踏切警報機の音が。
普通列車でも来るのかと思って、急いで撮影地に向かうと……
そこには既に、十人以上の先客の姿が(笑)

「これは……なにごとでおぢゃるか?」
平日にしては多い人出に少々驚きながら、撮影体勢をとって何が来るのかと思いつつ待ちましたが。

そこに現れたのは……
2013.03.06 1314_16(1) 湯檜曽~水上 配9772レ EF81 140+E233系s
2013.03.06 13:14 湯檜曽~水上 配9772レ EF81 140+E233系
「なんと……! ヒサシ付EF81でおぢゃるか♪♪♪」
赤いEF81の姿が見えたときは、全く予想外の車両の登場に、内心歓喜してましたw
ただ、「EF81の後ろは……客車か、貨物か…?」などと考えてたので、E233系とわかったときは少し残念にも思いましたが(笑)
(冷静に考えれば、前者の可能性は低く、後者の可能性はほぼ皆無でしょうけどw)


2013.03.06 1314_18(2) 湯檜曽~水上 配9772レ EF81 140+E233系s0.2
最近「あけぼの」でよく撮ってる、原色EF64 1000番代もいいですが、ヒサシ付EF81もやはりよいです♪
(個人的には、現役の電機では、ヒサシ付EF81、EH500一次形、原色EF64 1000番代がとくに好み)
これで、牽引されてる車両が24系などの客車なら最高だったのですが……w (←贅沢でおぢゃるなw)

ところで、写真的にはこのあたりが本命ですが、なにぶん急いで撮ったので、トリミングしても誤魔化しきれないくらいカメラが上を向きすぎ、せっかく背景の抜群な場所でありながら、背景が少なくなりすぎ等、失敗も色々あります(笑)
(これでも、ましな写真を選んで載せてますw)

2013.03.06 1314_20(3) 湯檜曽~水上 配9772レ EF81 140+E233系1.2s
静止目標撮影時の設定のまま撮ったのでシャッタースピード1/500となって、背景がわずかに流れてたり(笑)

ともあれ、このEF81+E233の回送の情報を全く知らなかったにもかかわらず、待ち時間ゼロ(笑)でこれを撮れたのはかなり幸運でした♪
(あと1分早く着いてれば、構図を考えて撮る余裕もあったのでしょうけどw)
……そういえば、ヒサシ付EF81を撮れたことで、くろいそくんれんの写真をいまだに掲載できてなかったことを思い出したり……(笑)


回送の撮影後、後学のため、橋梁を撮影。
2013.03.06 1315_20(1) 湯檜曽~水上
・広角(35ミリ版換算27ミリ)

2013.03.06 1316_46(1) 湯檜曽~水上
・35ミリ版換算60ミリ
長編成の列車を撮るとしたら、大体こんな感じになりそうですが、手前の架線柱を構図に入れない場合、川面を入れるのは難しそうだとわかりました。
もし、ここで「あけぼの」を撮れる機会があるとしたら、どう撮るべきか悩みそうな……。
もっとも、その際は人出が多くて、悩む余地は少なくなってるかもですがw



この後は、上りC61の撮影をしましたが……
どうやら、ここで運はほぼ使い果たしたようでしたw
……というわけで、続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI