2013年4月13日(日) EH500一次形(EH500-2) 3086レ 他 栗橋~東鷲宮

4月13日に、久しぶりにEH500一次形を撮影できたので、他の日に撮った写真も交えて掲載します。
2013.04.13 1104_16(4) 栗橋~東鷲宮 3086レ EH500-2_01s0.4 2013.04.13 1122_42(1) 栗橋~東鷲宮
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

昨年11月にEH500-1を撮った後も、EH500一次形の運用は注視しているのですが、予測が外れたり、予測は合ってたものの大幅遅れで撮れなかったり、といったことが続き、なかなか撮れずにいました。

そんな中、3/27の3057レにEH500-1が入ったので、いちおう近場で撮ってみましたが……
2013.03.27 1749_02(1) 3057レs
2013.03.27 17:49 新白岡~久喜 3057レ EH500-1
雨で暗すぎ、ズーム流しで撮るも、止まりませんでしたw (そのため、拡大画像は省略してます)
非パンタ側なので、失敗はさほど気にならないですが。


そして、4/13着の3086レにEH500-2が入りそう、ということで、その前日に光線の高さの確認も兼ねて、訓練や貨物を撮影。
2013.04.12 1157_46(2) 東大宮~蓮田 EH500-8
2013.04.12 11:57 蓮田~東大宮 6096レ EH500-8
EH500二次形を、柵の外の定員1名の場所(笑)から撮影。
側面にあまり日が当らない時間ということもあって、正面重視で撮ってみましたが、個人的にはやはりもっと側面がよく見える構図のほうが好みです。
この時間だと、さすがに日が高すぎる感じでしたが、11時頃なら許容範囲に思えたので、翌日の3086レは栗橋~東鷲宮で撮ることにしました。


続いて、4/13着の3086レです。
EH500-2牽引、パンタ側先頭と予測され、さらにこの日は朝から快晴だったので、大いに期待してましたが。
その結果は……

2013.04.13 1104_16(2) 栗橋~東鷲宮 3086レ EH500-2s
2013.04.13 11:04 栗橋~東鷲宮 3086レ EH500-2
予測通りでした♪
3月のダイヤ改正まで、3086レ牽引機の予測的中率は4~5割程度でしたが、改正後はかなり高確率で予測できるようになったことも幸いでした。

2013.04.13 1104_16(3) 栗橋~東鷲宮 3086レ EH500-2s0.4
こちらは後ろパンタがあれですが、背景的にはこれが一番いい気がします。

2013.04.13 1104_16(4) 栗橋~東鷲宮 3086レ EH500-2_01s0.4
本命はこのあたりです。
昨年10/13に撮り逃した3086レ EH500-1と比べれば、線路手前の緑が少なく、光線は高めでなので、写真的見栄えは劣りますが、一応のふくしゅうは果たせたので、とりあえず満足です♪
(3086レ・6096レの通過時間は、今後、秋になるまで日の高い季節が続きますし、その前にEH500一次形を撮れて幸いでした)
10月頃以降に、完全なるふくしゅうもしたいと思いますが……(笑)

2013.04.13 1104_18(1) 栗橋~東鷲宮 3086レ EH500-2s0.5
(……これでいちおうは素材は揃いましたが……
もっといい写真が撮れてから計画を実行するべきか、ちょっと迷いますw
「EH500-1」で画像検索すると、当ブログの、さほど見栄えのよくないEH500のかこう画像が最上位に表示されてしまう状況をどうにかしたい気もしますが……(笑))



この後は、6096レまで撮ろうと思ったのですが……運休でした(笑)
いちおう、貨物以外の写真を3枚載せておきます。

2013.04.13 1122_42(1) 栗橋~東鷲宮
2013.04.13 11:22 栗橋~東鷲宮
あまりこういった写真は撮らないですが、たまに撮ると、新鮮な気もしていいですw

2013.04.13 1135_00(3) 栗橋~東鷲宮 E233系s
2013.04.13 11:35 栗橋~東鷲宮 E233系
まだ新鮮さの感じられる新鋭E233系ですが、乗り心地も座席の座り心地もE231系よりかなり勝るので、乗車時はなるべくE233系を選ぶようにしています。
E231系初期車は座席が硬いうえ、かなりガタが来てて、不快な振動をしたり、車輪踏面にフラットのある車両も多いので、もっとE233系を増備してほしいものです(笑)
(それか、座席の改良を……w)

ところで、写真の見栄えとしては、先の3086レの構図よりも、こちらのほうが好ましく思えたので、どちらの位置から撮るか迷う部分もありました。
ただ、EH500一次形はまだろくに撮れてないので、まずは、わりと一般的な構図で撮っておくことを重視して、あの構図となりました。
しかし……この判断は多少しっぱいだったような気も……w

2013.04.13 1200_48(1) 栗橋~東鷲宮 253系s
2013.04.13 12:00 栗橋~東鷲宮 253系
この253系、外観的には、JR型の特急車としては好きな部類ですが、一度乗車したら、みごとに大ハズレ席……柱がじゃまで車窓を見づらい席に当たってまいりましたwww
最大リクライニングすれば、どうにか真横の景色は眺められましたが、窓配置と座席間隔が一致してないがゆえに発生するハズレ席は、本当に困りものですw

前記の通り、6096レが来なかったので、これを撮って撤収となりました。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

驚異的更新頻度

あっという間に、この後にもう2本もアップされてますね。
こうキレイな写真を連続で見せられると
なんやはがいたらしい・・・
個人的には今回踏切で農耕車と絡めた一枚が1番です。

231系の特徴については全く同感です。
通勤で毎朝231に乗ってますが
とにかくフラットが多い。211はこんなに多くなかったんで
運転士が下手になったと言うよりは231の制動装置に問題があるんでしょうか。
高崎線もロングレールで非電動車の多い211は空調の動かない今の時期
ほんとに静かでした(その前の115から移った直後はびっくりでした)
座席もほんとに粗末ですが、扉の間に隙間が多いのも驚きデス。
233はわざわざ別系統にして増備してるんで改良されていて当然です。
が、連休前半帰省した帰りにJR西の快速と各停にちょっとだけ乗った感想では
色んな条件が違うということありますが、
車両としてはやはり丁寧に出来てると感じます。

我が家も時刻表で233に印を付け、許す限り指名乗りしています。

休みなので……(笑)

コメントありがとうございます。
仕事の日が少ない+ほとんど外出してないので、少し更新多めになってるかもしれません(笑)
できれば、連休中にもう1回、目新しさ皆無の記事を載せたいと思っています。
(他にも、2月に撮った中央線115系などを準備中でしたが、完全に掲載のタイミングを逃し、どうしようか考えてます(笑))

今回の写真……農耕車は昔ながらの形態だったので、本当は斜め前から撮りたかったのですが、さすがに気が引けたので、踏切で後ろから失敬させてもらい、そのときたまたま、新鋭E233系が来たので、少し面白い写真になった気がします。
個人的には、菜の花+E233系の編成写真も悪くない気がしていますが、北斗星とEH500-2をこの構図で撮らなかったのはやはり失敗でした(笑)
(その季節でしか撮れない光景を優先するべきでした)

E231系については、南東風さんのブログで欠点を指摘されていたのを覚えてましたので、今回の記述は、それと内容がかぶってる……と、書きながら思っていました(笑)
231も、最初の頃はフラットや振動はそんなに多くなかったような気がするのですが、登場から13年弱が経過して、老朽化が進行してるのでは、という気もします。
(新製費が安い分、老朽化が早いのかも?などと思ってしまいます)
211系付随車は確かに静かで、客車のような乗り心地を楽しめるので、先のダイヤ改正前までは、好んでサハに乗ってました。

231の扉間の隙間……外の景色が見えますね(笑)
あれはそういう設計なのか、謎です……。
まだ231を使うのなら、座席の改良やフラット等の低減をしてもらいたいと思いますが、個人的には、231の断熱性能は高く評価してます。103・115・211のいずれも、冬場に窓側に座って寒い思いをしたことは多々ありましたが、231では窓側が極端に寒い記憶はないので……。(この点だけは西の223に勝る気がします)

西では、新車が入っても、座席の座り心地が低下したりすることが少ないようなので、うらやましいです(笑)
東も、233で(4扉車としては)だいぶ西の新車の水準に追いつけたのでは、という気もしますが、登場が遅すぎたのが惜しまれます……。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI