2012年5月15・16日 試9501・9502列車(黒磯訓練)など EF81 133 白岡/白岡~新白岡/栗橋~東鷲宮(大雨)

5月15・16日の黒磯訓練は、約1ヶ月ぶりにEF81 133牽引となったので撮影してきました。
2013.05.16 1554_32(2) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s 2013.05.15 1114_48(1) 白岡 試9501レ EF81 133+24系s
って……またしても天気が……www
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2013年5月15日(水)
この日は、牽引機の事前情報を得られなかったですが、そろそろEF81 133が入りそうな気がしたので出撃。
(5/13・14の黒磯訓練が133ではなかったので、逆にこの日は133の確率が高まったと予測してましたw)

そして、2月8日にも撮った白岡付近へ。
2013.05.15 1114_48(1) 白岡 試9501レ EF81 133+24系s
2013.05.15 11:14 白岡 試9501レ EF81 133+24系
期待通り、EF81 133でした♪
日差しが弱かったので、2月8日とは違う印象になったかと思います。

2013.05.15 1114_50(2) 白岡 試9501レ EF81 133+24系s

2013.05.15 1114_52(1) 白岡 試9501レ EF81 133+24系s0.7

2013.05.15 1114_52(2) 白岡 試9501レ EF81 133+24系s0.8

2013.05.15 1114_58(2) 白岡 オロハネ24 501s
編成後部はオハ25 503、オロハネ24 501です。
今年の黒磯訓練は、後部にスシ24が連結される日もあったりして豪華です(笑)
(3月23日の黒磯訓練記事に、スシ24の写真を追加しました)




■2013年5月16日(木)
この日は、以前から様子を見てみたいと思っていた場所に行ってみました。

まずは、新白岡~白岡の、やや白岡寄りにある踏切。
このあたりで撮れるのなら、背景に緑が多くなってよさそう……と思っていたのですが。
2013.05.16 1023_36(1) 白岡~新白岡
(35ミリ版換算75ミリ)
踏切左側。
編成後部が、手前の木や架線柱に隠れそうですw

2013.05.16 1024_06(1) 白岡~新白岡
(35ミリ版換算52.5ミリ)
踏切右側。
先頭車両を含め、編成に障害検知器が盛大にかかりますw

2013.05.16 1025_08(1) 白岡~新白岡
(35ミリ版換算78ミリ)
踏切のさらに右側。
背景や前景がびみょーになってきますw


というわけで、次は新白岡寄りの、小さい神社のある踏切へ。
2013.05.16 1039_04(1) 白岡~新白岡

2013.05.16 1042_38(1) 白岡~新白岡s
踏切左側から撮ってみましたが、びみょーすぎでしたw
踏切右側から撮れば、背景に木や赤い鳥居を入れることはできますが、7両だと抜けるか微妙な感じだったので、さらに転進することに。


結局、新白岡近くの陸橋の下で撮ることにしました。
2013.05.16 1058_04(1) 白岡~新白岡 183系s
2013.05.16 10:58 白岡~新白岡 183系

2013.05.16 1103_46(2) 白岡~新白岡 EF210-13
2013.05.16 11:03 白岡~新白岡 EF210-13


そして、試9501レ。
2013.05.16 1114_36(1) 白岡~新白岡 試9501レ EF81 133+24系s
2013.05.16 11:14 白岡~新白岡 試9501レ EF81 133+24系

2013.05.16 1114_36(3) 白岡~新白岡 試9501レ EF81 133+24系s1.5
東大宮~蓮田などと同じく、側面主体で撮れますが、こちらは背景にマンションや住宅が見える都市近郊らしい光景なので、また違った味があるように思えます。

2013.05.16 1114_44(1) 白岡~新白岡s
……もう少しで、機関車も隠れずに撮れたのですが(笑)



その後は、一休みしてから試9502レ撮影のため、栗橋~東鷲宮へ。
天気予報は見てましたが……15時頃「晴れ」、18時頃「弱雨」といった感じだったので、とくに気に留めず出撃しました。
それがまさか、あんなことになるとは……w

2013.05.16 1452_14(1) 栗橋~東鷲宮 183系s
2013.05.16 14:52 栗橋~東鷲宮 183系
例によって、とくに狙ってなくても撮れる183系ですw
狙ってないので、撮影地点はあまりよくないですが(笑)

このとき狙ってたのは、むしろこちら↓でしたw
2013.05.16 1452_54(1) 栗橋~東鷲宮 3075レ EH500-52s
2013.05.16 14:52 栗橋~東鷲宮 3075レ EH500-52
パンタ側なら三次形もなかなかよいです。
ただ、正直な話……この列車はEH500-2が来るものと誤認してました。
どうやら、某所の表を見間違えしてたようで、EH500-2が来たのは前日でした(愚)
いずれはここで、EH500一次形を撮りたいものです…w



そして、水沢踏切付近に移動。
2013.05.16 1515_02(2) 栗橋~東鷲宮 EF65 1105s
2013.05.16 15:15 栗橋~東鷲宮 EF65 1105
個人的には単機だとどうしても、「ライスのないカレー」みたいな感じがしてしまいます(笑)

それはともかく。
この頃までは、日差しのあることが多かったのですが……数分後、急激に暗くなりました。
って……このパターン、少し前にも経験した気がするのですがwww
 参照→ 2013年4月7日(日) 嵐の試9501・9502列車(黒磯訓練) EF81 133 片岡~蒲須坂

なにやら、激しくイヤな予感がしてきますが……
とりあえず、撮影は継続(笑)
2013.05.16 1527_04(1) 栗橋~東鷲宮
2013.05.16 15:27 栗橋~東鷲宮
「……これは……暗すぎでおぢゃるwww」
まぁ……暗くなるだけであれば、ズーム流し的に撮ってどーにかできるがゆえ、さほど問題ないとも言えるでおぢゃるが……
(あ。地の文まで麻呂口調になってるw)

2013.05.16 1541_24(1) 栗橋~東鷲宮 EF210-106+タキs
2013.05.16 15:41 栗橋~東鷲宮 EF210-106+タキ
「これはこれで、なかなかよい光景でおぢゃるなw」

しかし。
上の貨物を撮って間もなく、恐れていた事態が(笑)
「……雨が降り始めたでおぢゃる。
しかも、盛大なる土砂降りでおぢゃるwww」

……まぁ、予想も覚悟もできてましたがw

降り始めて数分で、またもやずぶ濡れになりましたw
ただ、今回はただの大雨で、霰や雹ではないのでまだ多少まし……などと思ってしまう部分もありましたがw

とはいえ、上り列車を撮ろうとすると、強い向かい風によって、雨が猛烈に吹きつける形になり、カメラが濡れてしまうのが困りものでした。
しかし、撮らずに帰るのも嫌なので、試9502レの来る数分前から、傘を盾にして身を低くし……
試9502レの姿が見えた始めた頃、傘の端から数秒間、カメラを露出させ……
故障も覚悟の連射。
2013.05.16 1554_30(2) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s
2013.05.16 15:54 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系
レンズもカメラ本体も、あっという間に濡れたので、まともに写らなくてもやむなしと思ったのですが、意外とそこそこ撮れました(笑)
大雨で画面全体が白っぽくなりましたがw

2013.05.16 1554_32(1) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s
通常は、編成後部の明るい色の建物が目立つのですが、大雨のため、ほとんど気にならないですw
また、拡大画像だと雨粒がはっきり見えます(笑)

2013.05.16 1554_32(2) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s
手前の小屋はかわしたつもりだったのですが、かわせてなかったですw
本人的には、これはこれで、撮影時の混乱ぶりが思い出せて悪くないような気もしますがw

2013.05.16 1554_34(1) 栗橋~東鷲宮

2013.05.16 1554_40(1) 栗橋~東鷲宮
後追いのほうにはあまり気が回らず、あまり面白い写真にはなりませんでしたw
あと、カメラのほうは幸い無事でした(笑)

なお、試9502レの撮影時は、先に来られてた方と色々お話できて、撮影の後半には苦労を共にすることとなりましたので、悪天候時に一人で撮るときと違って、楽しく撮れました。その節はありがとうございました。
(このような所をご覧になられるとは思いませんが……(笑))




……こうして、当方のEF81 133黒磯訓練の写真に、また新たなバリエーション……
「土砂降りver.」が追加されました(笑)
EF81 133牽引の場合、天候に関わらず撮影に行くことが多いために、悪天候時の写真も発生しやすいのだろうと思いますが、それにしても、EF81 133の黒磯訓練って、嵐や大雨の日が多いような?w
昨年5月6日、竜巻被害の出た嵐の日に、EF81 133でしたし……
今年4月7日の嵐の日も、EF81 133……。
そして、この5月16日も、嵐に近い大雨(笑)
まぁ、おかげで様々な天候バリエーションが撮れてるわけで、面白いとは思いますが大変でもありますw

……そういえば、2010年の「北斗星」で、関東で積雪があったのは3日間でしたが、そのうち2日はEF81 133牽引でした……(笑)
偶然とはいえ、これも凄い確率のような……w
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI