2013年5月25日(土) JRおおみや 鉄道ふれあいフェア2013 EF80 36、EF81 133など

「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア2013」で、EF80 36とEF81 133が展示されるとのことで、行ってきました。
2013.05.25 1521_06(1) 大宮工場 EF80 36 EF81 133s 2013.05.25 1443_50(1) 大宮工場 EF80 36s
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

まずは工場建屋内から3枚ほど。
2013.05.25 1354_42(1) 大宮工場 C58 239台枠 C11 325
動態復元工事中のC58 239の台枠と、検査中のC11 325です。

2013.05.25 1356_38(1) 大宮工場 DE10 1539
DE10 1539

2013.05.25 1408_28(1) 大宮工場 DE10 1586
DE10 1586
クレーンによる吊り上げと移動の実演が行われました。
DE10の台車を外した様子もよくわかります(笑)


2013.05.25 1418_56(1) 大宮工場
手前の2つは、24系寝台車の冷房装置と思われます。

2013.05.25 1532_34(1) 大宮工場 EF58 93s
EF58 93がこの位置に展示とは予想外でした。
(この側にはナンバープレートと製造銘板が付いてますが、反対側にはないので、ひょっとしたらその関係?)
……しかし……EF58は、パンタが上がってないとかなり物足りないですw




2013.05.25 1322_40(1) 大宮工場s
EF60 510、EF65 1118、EF81 133の並びです。
広角(35ミリ版換算27ミリ)でギリギリw
個人的には、EF81 133の代わりにEF58 93とした、直流電機の特急牽引機3形式並びと予想してたのですが(笑)
また、到着が13時過ぎと遅かったので、既に面薄ですw

2013.05.25 1318_20(1) 大宮工場 EF60 510 EF65 1118s
EF60 510の「みずほ」ヘッドマークは、かなり黒ずんでいて、見た目には蒸機時代のもののようにも見えます。
あと余談ですが、「みずほ」というと個人的には、在来形客車による最後の定期特急(当初は不定期特急)というイメージが強いですw
(その頃だとEF60 500番代はまだ登場してないですが)


2013.05.25 1316_28(1) 大宮工場 EF65 1115 EF81 133s
EF65 1000番代牽引の「出雲」は、何度か乗ったこともあるので、懐かしさも感じます。
急行時代の「出雲」もよいと思いますがw

2013.05.25 1310_06(1) 大宮工場 EF81 133s
これまでに、走行写真なら数十回撮影していて馴染み深いEF81 133ですが、こうしたイベントで見るのは初めてなので、普段は撮らないほぼ真正面も撮っておきました。
欲を言えば、ヘッドマークは「はくつる」等の、今は見られないもののほうがよかったのですがw
(到着した直後、「北斗星」から「あけぼの」に換えてました)

本当は、形式写真的にも撮りたかったのですが、この位置だと無理でした(笑)


反対側もいちおう撮影。
2013.05.25 1334_50(1) 大宮工場 EF81 133 EF65 1115 EF65 510
こちらは「出羽」「瀬戸」「さくら」でした。

2013.05.25 1333_46(1) 大宮工場 EF81 133 EF65 1115s
個人的には、EF65 1000番代のヘッドマークとしては、「瀬戸」が最も好みです。

2013.05.25 1503_26(1) 大宮工場
15:03
「レ陰謀きたでおぢゃるw」
EF65 1118の襲来は全く予期してなかったので、まともな並びでは撮れなかったですがw
この時間になると、この側の前面に日が当たってきましたが、EF60は建物の影に隠れ、ヘッドマークは外されてました。

2013.05.25 1522_00(1) 大宮工場s



ところで、この日はEF80 36とEF81 133の並びが見れるかな~と期待していたのですが。
現地到着直後は……こんな光景でした。
2013.05.25 1301_16(1) 大宮工場
「並んでおらぬし人多すぎでおぢゃるwww」
ついでに言うと、EF80の周囲にロープ等はなかったため、形式写真的に撮るのは至難でした(笑)
……そんなわけで、EF80の撮影は後回しにしました。

そして、15時近く~15時半頃にかけて撮影しましたが、EF80 36は何度か掲載していますので、あまり重複してなさそうな構図の写真を載せておきます。

2013.05.25 1527_56(1) 大宮工場 EF80 36 EF81 133s
いちおう、EF81 133とEF80 36を構図に入れてみましたが……離れすぎ(笑)

2013.05.25 1455_34(1) 大宮工場 EF80 36s
粘った甲斐あって、側面主体の形式写真的に撮れました♪
(35ミリ版換算36ミリで撮って、少しトリミング。本当は同50ミリくらいで撮りたいところですが、この場所としては、遠距離から撮れたほうと思います)

2013.05.25 1456_34(1) 大宮工場 EF80 36s
こちらは少し角度違いで。
(35ミリ版換算42ミリで撮影、少しトリミング)
広角で撮ると歪みが大きい不自然な写りになるので、あまり好みではないですし、実車のイメージが伝わりにくい気もしますが、これくらいなら、わりと自然な感じで撮れたかと思います。


2013.05.25 1443_50(1) 大宮工場 EF80 36s


そしてもう一つ、狙っていた構図でも撮れました。
2013.05.25 1521_06(1) 大宮工場 EF80 36 EF81 133s
EF80 36とEF81 133、新旧交直流電機の並びです。
個人的には、いずれもヒサシ付という点も重要です(笑)
(EF80一次形のヒサシは『車体前面から上がってきた雨水が埋込式前照灯に溜まり腐食することへの対策』で、EF81 133のヒサシはツララ切りと、用途は異なりますが、いずれも後年に改造されたものでした。(EF81 137~152は当初からヒサシ付))
こうして見比べると、やはりEF80の車体裾が長く、その分スカートの全高が低いようで、それが両者のイメージの違いに大きく影響してそうに思えます。

本当はこの2両を並列に配置してほしかったのですが、いちおう(無理矢理ながら)現存電機で最も好きな2両の並びを撮れたので、ほぼ満足ですw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

大宮公開に行かれたんですね。
今年は行きませんでしたが、
こういう公開は普段入れない所が見られるので
わくわくして楽しいモンです。最近は事業者がイベント慣れしたのか
どこも上手くいってるようで感心します。毎年思うんですが、
てっぱく寄りの奥の方にも公開してくれるといいんですがねぇ。
貨物機だとおもうんですが、ED62が電車内から見えます。
露天なんでたいぶ褪色して寂しいカンジです。
他にも新幹線高架下にはガスタービン気動車も
朽ち果てつつあります。
手入れは大変なんでしょうが
年に一回くらい見えるところに出してくれるといいなぁ。

No title

コメントありがとうございます。
大宮公開は……EF80の展示があれば、とりあえず行ってる感じですが、今回はEF81 133の展示もあったので、行かないという選択肢はありませんでした(笑)
当方にとって、主目的は前記車両ですが、工場内を一回りして色々見るのは確かに楽しいです。
(個人的には、台車や床下機器、クーラーなど、車両の部品を探すのも好きです)

また、奥の方も見てみたいとは思いますが、それは難しいと思うので、そちらにある車両を展示してほしいです。
個人的にはとくに、以前紹介しました344号供奉車を……(笑)
ED62は、高崎線や新幹線車内から見たことはあります。
キハ391……344号供奉車を見たときに、それも展示されていました。
当時はピカピカで、車内にも入った記憶があります。
あの車両は、残っているのが意外という気もしますが、3両編成なので、修繕するのも大変で放置されてるのでは、という気がします。
大宮工場には、他にも保存?車両はいるようですが、全容はよくわかってないですし(笑)、EF80、EF60に続いて、順次整備、展示してもらえることを期待したいです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI