2013年4/13・5/19・6/1 EH500一次形(EH500-1) 6096レ・3086レ他 栗橋~東鷲宮/久喜~新白岡など

今回は、最近撮影したEH500一次形を3日分まとめて掲載します。(その他の列車も多いですがw)
2013.05.19 1255_32(3) 久喜~新白岡 3086レ EH500-1ts 2013.04.30 1140_02(2) 栗橋~東鷲宮 6096レ EH500-1s1.5
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2013年4月30日(火)
この日は曇りでしたが、6096レがEH500-1と予測されたので栗橋~東鷲宮へ。

まずは前座のEF210。
2013.04.30 1131_30(1) 栗橋~東鷲宮 EF210-151+タキs1.5
2013.04.30 11:31 栗橋~東鷲宮 EF210-151
到着時、撮影されてる方はいなかったので、後方に撮影者がいると撮れない所から撮影してみました。
ただ、足元が安定しないのでちょっと怖かったりw
(当方の場合、ほぼ無風の日以外は無理ですw)


続いて、EH500-1。
2013.04.30 1139_44(1) 栗橋~東鷲宮s
2013.04.30 11:39 栗橋~東鷲宮
最大ズーム+大幅トリミングw

2013.04.30 1140_02(2) 栗橋~東鷲宮 6096レ EH500-1s1.5
2013.04.30 11:40 栗橋~東鷲宮 6096レ EH500-1
カメラが少し上向き過ぎな気もしますが、ほぼ狙い通り撮れたと思います。
ただ、真っ白な空が背景だと、やはり物足りない感が強いです(笑)

2013.04.30 1201_22(2) 栗橋~東鷲宮s
2013.04.30 12:01 栗橋~東鷲宮
253系を撮って撤収。
構図的には悪くない気もするので、秋~冬の晴天の日にまた撮ってみたいです。



■2013年5月19日(日)
この日の3086レはEH500-1と予測されたので、近場で撮ることに。
(日が高い季節なのと、EH500-1の向きに自信がなかったので近場でw)

まずは前座の183系。
2013.05.19 1100_22(2) 久喜~新白岡s
2013.05.19 11:00 久喜~新白岡
2013.05.19 1100_36(1) 久喜~新白岡s
黒磯訓練や3086レを狙っていると、自然と撮り貯められていきますw

2013.05.19 1110_14(2) 久喜~新白岡s
2013.05.19 11:10 久喜~新白岡
上空には青空が広がっていたので、縦構図で撮影。
そろそろ来ると思われる、3086レも同じ構図で撮ろうと思ったのですが……

2013.05.19 1143_54(3) 久喜~新白岡s
2013.05.19 11:43 久喜~新白岡
この車両も、狙ってなくてもよく撮れますw
(お座敷車のもう1編成も見かけましたが、相変わらず愛称は知りませんw)

「しかし……3086レは、いつになったら来るでおぢゃるか……?」
付近でロケハンしつつ、12:06頃の253系まで粘りましたが、待ちくたびれて帰還することに(笑)
(珍しく、貨物公式にも情報皆無でした)

2013.05.19 1225_44(2) 久喜~新白岡s
2013.05.19 12:25 久喜~新白岡
帰途に211系の回送が。

それで、帰宅後になんとなく某所を覗いてみたら、3086レが運休ではないことが確認できたので、急遽再出撃(笑)
大幅遅れで光線向きが変わったので、いつもの?踏切で撮ることにしました。
2013.05.19 久喜~新白岡
その踏切付近の景色は、なにやらのどかな感じもします(笑)

そして、待ちに待った3086レw
2013.05.19 1255_30(3) 久喜~新白岡 3086レ EH500-1s
2013.05.19 12:55 久喜~新白岡 3086レ EH500-1
約1時間40分遅れとのことですが、やっと来ました(笑)

2013.05.19 1255_32(2) 久喜~新白岡 3086レ EH500-1s

2013.05.19 1255_32(3) 久喜~新白岡 3086レ EH500-1ts
近場でお手軽撮影のはずが、かなり疲れる撮影となりましたが、最終的にはEH500-1を撮れたので無問題です♪



■2013年6月1日(土)
この日の3086レもEH500-1だったので、蓮田~東大宮へ。
2013.06.01 1123_08(3) 蓮田~東大宮 3086レ EH500-1s0.5
2013.06.01 11:23 蓮田~東大宮 3086レ EH500-1
……曇られましたw
2013.06.01 1123_10(2) 蓮田~東大宮 3086レ EH500-1s0.7
構図も背景の空もいまいちだったのでいいですが(笑)

その後も付近でロケハンしてたら……
2013.06.01 1157_48(3) 蓮田~東大宮 EF81 80s3
2013.06.01 11:57 蓮田~東大宮 EF81 80
EF81 80の下り回送が来ました。
ところで、黒磯訓練は5/22で一区切りとなったようですが、再開が待ち遠しいです(笑)
たぶん、また半年とか先なのでしょうけど……w
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI