2013年6月16日(日) (1)秩父鉄道C58 363(後藤デフ

……結局今週も、秩父鉄道の後藤デフC58 363を撮りに行ってしまいました(笑)
先週分の掲載後、撮りたい構図が色々浮かんできてしまったものでw
2013.06.16 1029_16(3) 大麻生~明戸 5001レ C58 363s1.2 2013.06.16 1120_30(2) 樋口~野上 5001レ C58 363s
2013.06.16 1235_16(5) 浦山口~武州中川 5001レ C58 363s 2013.06.16 1513_50(1) 長瀞 5002レ C58 363s
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■5001レ
下りパレオエクスプレスについては、前回撮影した付近で気になった場所を主体に撮ったので、前回と同じ駅間で撮ることになりました。

一発目。
2013.06.16 1029_16(2) 大麻生~明戸 5001レ C58 363s0.8
先週の撮影時、この麦畑のあたりで撮りたい気もしたのですが、今週もまだ刈り取られてなかったので、今回はここで撮影。
実際に撮ってみると、なかなか好ましい雰囲気と思います♪
2013.06.16 1029_16(3) 大麻生~明戸 5001レ C58 363s1.2
この少し前まで雨が降っていましたが、煙は少し出てる程度でした(笑)
全然出ないよりもはるかにいいですがw
2013.06.16 1029_18(3) 大麻生~明戸 5001レ C58 363s1.5



次も前回と同じあたりですが。
2013.06.16 1120_28(2) 樋口~野上 5001レ C58 363s
前回撮った場所の前景は茶色い地面だけで微妙だったので、雑草の盛大に生えてるあたりで撮影しました。
(このあたりは、C58側面狙いの方が多いので、邪魔にならない位置で撮りました)

2013.06.16 1120_30(2) 樋口~野上 5001レ C58 363s

2013.06.16 1120_32(1) 樋口~野上 5001レ C58 363s
……悪くはないとは思いますが、少し視点下げ過ぎ+列車に近すぎだった気がします(笑)
(列車との距離は、前回とあまり変わらず、変化に乏しいですしw)
あと、客車の下周りが隠れるのはわかってましたが、それもけっこう気になります。
それと、個人的にはやはり、ドレンは噴かないほうがいいですw (有名な場所だとやむなしとは思いますが)

2013.06.16 1120_32(2) 樋口~野上 5001レ C58 363s
前景も背景の山も色鮮やかなので、その面では前回よりも勝りますが、視点低すぎ、客車下回り隠れてる等で、結局一長一短でした(笑)



次も前回と大体同じあたりで。
予定では、前回1000系を撮った駅近くにするつもりでしたが、実際に行ってみるとやや微妙な気もしたので、前回よりも少し駅から離れた場所で撮影しました。
まずは、おまけ的に撮った縦構図。
2013.06.16 1235_06(1) 浦山口~武州中川 5001レ C58 363s
ここはガードレールや鉄塔が目立つので、あまりいい場所ではない気もしましたが、予想外の爆煙で鉄塔が隠れました(笑)
C58に標識がかかってますが、これはおまけ撮影なのでw

2013.06.16 1235_16(5) 浦山口~武州中川 5001レ C58 363s
こちらは、C58が白い箱を抜けた後の撮影です。
客車上方に鉄塔があると思うのですが……煙で完全に隠れました♪
それにしても……この時は雨が降ってたわけでもないのに、パレオらしからぬ(?)爆煙です(笑)
そんなわけで、意外と好ましく撮れて幸いでした♪




■5002レ
上りについては、予報通りの曇りなら撮りたい場所は決まっていたのですが、日差しが出てきたので、別の場所で撮りました。
車窓を眺めてて好ましく撮れそう?に思える場所があったので行ってみましたが、その場所は側面主体で撮ると、3両までしか入りませんでした(笑)
そのため、珍しく正面重視で撮影。
2013.06.16 1424_48(1) 影森~御花畑 5002レ C58 363s
曇りましたし煙もないですw
2013.06.16 1424_52(2) 影森~御花畑 5002レ C58 363s2
ただ、背景はけっこういいと思いますし、たまには正面重視で撮るのもいいかと思いますw



その後、天気は完全に晴れたので、上り2回目の撮影地点は決めあぐねてたのですが、光線向きのいい場所があったので、パレオ発車を撮ることに。
(※列車で追撃の場合、走らないと間に合わないと思うので推奨はできませんw)
2013.06.16 1513_50(1) 長瀞 5002レ C58 363s
晴れて気温が上がり、湿度は下がったせいか、発車時でありながら、煙はあまり見えませんでした(笑)
2013.06.16 1513_54(1) 長瀞 5002レ C58 363s1.5
撮影される方が多かった関係で、カメラをこれより下には向けられませんw
(もちろん、追撃なので贅沢は言えないですし、撮れただけよかったと思います)
2013.06.16 1513_56(1) 長瀞 5002レ C58 363s2
上空の青い空はきれいですが……苦しい構図ですw

2013.06.16 1514_00(1) 長瀞s
こちらも苦しいですが、なんとかかわしてます(笑)

2013.06.16 1514_04(1) 長瀞s


この日のパレオ以外の写真はこちらです。
2013年6月16日(日) (2)秩父鉄道1000系他 撮影・乗車

それと、後藤デフC58 363については、撮影に誘われてることもあり、もう1回行くことになりそうです(笑)
(その際には、今回あまり撮れなかった非公式側をもっと撮りたいですが……天気次第?w)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

意見具申ヲ感謝ス

前大戦の大転換となった海戦も今月でしたね。
あのとき航空参謀が病気で艦橋に居なかったそうですが
実は小生も肩を故障し、後藤デフ撮りに行けてません。
こちらで波状攻撃の様な後藤デフ写真を拝見すると
地団駄を踏む思いです。それでも
次はまた別の特殊デフ装着予定との情報を拝見、
重ね重ねありがとうございます。
何とか今月中に一度は行きたいと思って
湿布薬をせっせと貼っています。

71年前の6月ですね……。

あの海戦について、色々思う所はありますが、日本側の、参加兵力の割に遊兵の多すぎるあの布陣では、端から勝率の低い戦いだったという印象が強いです。

後藤デフC58は、通常デフとは違った魅力は感じられますし、近場では他に撮りたいものがあまりない時期ということもあって、結局、月末にもう1回行くことになりそうです。
(今週末はヘッドマーク付なので回避しますが(笑))
蒸機撮影の場合、曇天~弱雨の天気はむしろ好条件、秩父鉄道撮影は出費が少なくて済む、といったことも大きいです。
また、7/6の門デフも行く可能性が高そうですが、7/7も上越線C61・D51の撮影に行くかもしれないので、この一ヵ月ほどは、蒸機尽くしということにもなりそうです。
7/7以降、旅行に行く予定なので、掲載はかなり遅くなりそうですが(笑)

肩を故障中とのことですが、あまり無理をすると長引いたりしかねないと思いますし、お大事になさってください。
先のお返事でも触れましたが、恐らくデフ交換は今後もあるだろうと思いますので……。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI