2008年 謹賀新年&今年の目標(?)

明けましておめでとうございます。
更新少なめ+扱う範囲の狭すぎな当ブログでありますが、本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

…昨年の30日に、2007年の最終更新をしようと思っていましたが、年末年始にかけて用事が入りすぎで(私用ですが)、果たせずに終わりました(汗)
さて、今回の年明けは知り合い宅で迎えたのですが、その付近で初日の出も見てきましたので、せっかくですのでその様子を掲載しておきます。

いずれも、2008.01.01 06:56撮影


昨年は、琴電の旧型車引退など、旧型派(?)にとっては激動の年となりましたが、今年も『銀河』『なは・あかつき』などの寝台列車廃止をはじめとして、大きな動きのある年となりそうです。
個人的には、日常の鉄道の姿というものが好きですので、『廃止になるから乗り(撮り)に行く』というのは、本来、あまり好むところではないのですが、現実にはそうも言っていられませんので、今年も消え行く鉄道車両を中心に追っていくことになると思います。

今年の目標……というより行っておきたい所(標的?w)は主に以下の通りです。
(ちなみに下記の記号は…
『●』は客車列車、『■』は吊掛式電車、『◆』は新性能電車、『▼』は気動車です。
また、塗りつぶしの記号は、引退が確定、または予定されていると思われるものです)

[乗車中心]
●急行「銀河」 開放A寝台車(オロネ24) ※1月に乗車確定
 往年の「銀河」に使用されたオロネ10やマロネ41などをイメージしながら乗ってきますw
●特急「あかつき」 シングルツイン(オハネ14 300) ※1月に乗車確定 
 現存する車両で、20系客車の個室「ルーメット」に最も近い設備がこれです。
 また、この形式の室内配置は、20系のナロネ20にかなり近いという点でも特筆に価します。
○特急「日本海3号」 開放A寝台車(オロネ24)
 (スジは廃止、車両は…?) ※2月頃乗車予定
 当然、急行「日本海」時代のオロネ10をイメージして…(爆)
 さすがにマロネフ29やマロネロ38というのは、無理がありすぎですので…(もはや意味不明w)
ただ、よく考えてみると、廃止になるスジは「日本海3・2号」でも、担当区所の変更というのもあり得ますから、実際に無くなるのはJR西日本担当の「日本海1・4号」の編成になる、という可能性も捨て切れません。
その場合は、かつては「あさかぜ」「瀬戸」に使用されたA個室寝台車、オロネ25 300番代が消滅することになりますから、状況次第で、こちらも乗っておく必要が生じるかもしれません。(2008.01.11追記)

■名鉄瀬戸線 吊掛式電車(6750系)
 東武5050系の亡きあと、現存吊掛式電車で最速の路線と思われます。
 昨年に一度行って最高速度95Km/hの吊掛音を堪能しましたが、置換えは確定していますので、
 もう1~2回は行っておこうと思います。
■近江鉄道 吊掛式電車(モハ220形)
 車体や台車はわりと新しいものですが、電動機はMT15、制御器はCS5と、旧形国電のもので、
 速度も70km/hくらいまで出しますので、音は素晴らしいです♪

(以下は、できれば乗りたい列車)
□筑豊電鉄 2000形など
 まだ乗ったことがないですが、「あかつき」に乗りに行く際にでも、と思います。
□広島電鉄宮島線 2000形・3100形
 こちらも未乗ですので、そのうち…と思っています。
□大井川鉄道 元近鉄吊掛式電車(モハ420形)
 やはりこちらも未乗です。いつ運用に入るのかがわからないのが難点です。
□遠州鉄道 吊掛式電車(モハ30形)
 一度夕方に乗っていますが、速度は70km/hくらい出ていたような気がします。
 駆動音は、いかにも戦後製っぽい感じでしたが、結構大きめな音で、また、吊掛の電制音
 というのは独特です♪
□三岐鉄道三岐線 吊掛式電車(601系)
 これも未乗です。運用に入る日がわからないのが難点です。
□三岐鉄道北勢線
 …未乗のものが続きます(爆)
 現存する数少ないナローゲージ(軌間762㎜)の鉄道ということで、面白そうです♪
□えちぜん鉄道 吊掛式電車(モハ2101形)
 勝山永平寺線には未乗です。
 三国芦原線でモハ2115には乗りましたが、駆動音は、今までに乗った吊掛式電車の中では、
 最も小さなもので、速度は70km/hくらい出ていたわりには物足りない感じでした。
□箱根登山鉄道 吊掛式旧型車(モハ1形の一部)
 あまりにも有名な鉄道ですが、ここの旧型車の一部(3両)は吊掛式で残っています。
 銚子電鉄と共に、現役車では貴重な半鋼製電車ですが、こちらは非冷房の上扇風機すら
 ありません(笑)
 登山鉄道ですので、速度は強羅付近の2区間?で40km/hくらい?出るほかは低速ですが、
 駆動音はかなり大きめです♪
□近鉄内部・八王子線
 これも未乗です。
 三岐鉄道北勢線と同じく、ナローゲージの鉄道です。
■一畑電鉄 デハニ50型 ※定期運用なし (2008.01.07追記)
 1929年製で乗降扉が手動と、素晴らしい電車ですが、2009年3月末に引退とのことです…。
 http://www.asahi.com/kansai/sumai/ensen/OSK200712220011.html
 それまでに一度くらい貸切で乗ってみたいような気はしますが、実際にやるとしても、
 極少人数での貸切になりそうなので、価格が大問題です(笑)
◇長野電鉄 2000系D編成(2008.01.07追記)
 A編成には乗車していますが、D編成はまだなので、いずれ再訪しようと思っています。
 A編成は営団3000系の台車等に変わっていますが、D編成は元の台車のままですし♪
 (A~C編成の元の台車とは異なる形式ですが)。
▼JR四国 キハ58・キハ65
 当方の知っている限り、現存国鉄型気動車では最も素晴らしい走りをします♪
 今までは土讃線のものしか乗っていませんので、無くなる前に他の線も乗っておきたい
 ところです。
▽関東鉄道常総線 キハ101(元国鉄キハ30)
 わりと近場なのですが、なぜか未乗です。
▽小湊鉄道
 これもそう遠くはないのですが、意外にもまだ乗車していないです。

…こんな感じで、乗車したいものは基本的に、寝台車と吊掛式電車に集中しています(笑)

[撮影中心]
□琴電旧型車イベント運転(…休みが合えば。GWに期待♪)
 言うまでもなく(?)現存車両では当方の最も好きな車両ですが、イベント運転のみと
 なったため、撮影機会は激減してしまいました…。
■銚子電鉄旧型車(デハ700・デハ800 特にパンタ側♪)
 貴重な現役の半鋼製吊掛式電車ですが、先行きは長くなさそうです…。
 琴電ほどではないにしても、たまに通うようにはしたいところです。

(以下は、できれば撮りたい列車)
●急行「銀河」
 今までは乗るだけで、まともに走行写真を撮っていませんので、一度くらいは大阪方で
 走行写真を撮っておきたいと思います。
○特急「あけぼの」(2008.01.07追記)
 EF80を髣髴とさせる、ひさし付きのEF81が牽引することもあって好きな列車ですが、
 案の定、走行写真の撮影はほとんどありませんので、いずれ廃止になる前に、なるべく
 撮っておこうと思います。…できれば青森方でも…。
◇長野電鉄 2000系A編成
 かなり濃い茶色の車体と、昔の特急車らしい内装で、いい雰囲気でした♪
 晴れの日の撮影は無いので、いずれ再訪したいと思います。
◇大井川鉄道 21000系(元南海21000系 ズームカー)
 かなり好きな車両ですが、やはり、いつ運用に入るのかがわからないのが難点です…。
◇秩父鉄道1000系(元国鉄101系)・貨物列車
 近場ですが、いまだに晴れの日の撮影はありません…。
◇総武流山電鉄「なの花」(元西武701系) パンタ側撮影
 2007年11月に訪問した際に、パンタ側が撮れなかったので、いずれ…。
◇東武鉄道 急行「しもつけ」
 これに使用される350系は結構好きなので、乗車は何度もしているのですが、走行写真の
 撮影は一度もありませんので、これもそのうち行きたいと思っています。

…と、こんなところでしょうか。
ここに挙げたものが、どれだけが達成されるかはわかりませんが、達成できてしまったら、それはそれでブログの更新が全く追いつかなくなりそうで、悩みどころではあります(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI