2013年7月7日(日) C61 20+在来形客車 八木原~渋川/後閑~沼田

本日7/14朝に旅行から帰還したので、旅行初日の7/7の写真を掲載します。
2013.07.07 1543_08(1) 後閑~沼田 「SL七夕レトロみなかみ」 9736レ C61 20+在来形客車t1.2 2013.07.07 1225_08(2) 八木原~渋川 「SLレトロみなかみ彦星」 9737レ C61 20+在来形客車ts1
……行きがけの駄賃?(笑)
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

D51は1回だけ撮影しましたが、そちらは省略しまして。
まずは、下りのC61。
2013.07.07 1225_08(2) 八木原~渋川 「SLレトロみなかみ彦星」 9737レ C61 20+在来形客車ts1
2013.07.07 12:25 八木原~渋川 「SLレトロみなかみ彦星」 9737レ C61 20+在来形客車
前回撮影時よりも視点低めで撮ってみましたが、低くしすぎてスノープロウ下端がバラストに埋もれすぎたので、やや失敗な気もします。
また、背景の空も中途半端な気も……w
個人的には、今年もヘッドマークなしを期待していたので少し残念でしたが、少なくとも遠目には、今年のこれまでのマークよりはいいと思います(笑)
正直、あの「お○でちゃん」マークでは撮りたいと思えないですし……w
1回や2回ならまだしも、今年は毎回あれだったので、「撮り鉄除け?」とか邪推してしまいましたw
その効果はかなりあったのでは、と個人的には思っていますが(笑)




上りのC61は、以前D51+12系を撮って好印象だった、後閑~沼田で。
2013.07.07 1543_06(3) 後閑~沼田 「SL七夕レトロみなかみ」 9736レ C61 20+在来形客車s1
2013.07.07 15:43 後閑~沼田 「SL七夕レトロみなかみ」 9736レ C61 20+在来形客車
煙は出ない区間ですが、景色としてはかなり気に入ってる場所なので、ここで在来形客車編成も撮ってみたいと思っていまして、今回ようやく果たせました♪
この撮影の少し前、ゲリラ豪雨に見舞われたので、またしてもずぶ濡れになりましたがww
……しかしそれは、ほんの手始めに過ぎなかったと、後から知ることになるのでした……w


2013.07.07 1543_08(1) 後閑~沼田 「SL七夕レトロみなかみ」 9736レ C61 20+在来形客車t1.2
ここより少し後閑寄りの踏切付近でも似た感じで撮れると思いますが、この日はこちらの農道のほうが好ましい感じだったので、ここで撮りました。
背景の山をどこまで入れるべきか、立ち位置をどうするか等でけっこう悩みましたが、蒸機+在来形客車にこの景色は、非常によく似合うと思います。
ただ、空が変化に乏しいので、もう少しカメラを下向きに撮るべきでした。
この少し前までは、いい感じの?どよどよ雲だったので少し残念w (その気になれば合成できるでしょうけどw)


2013.07.07 1543_12(1) 後閑~沼田
C61 20のほぼ真横も撮れました♪(昨年撮影時とは逆の非公式側)

2013.07.07 1543_20(2) 後閑~沼田s

2013.07.07 1543_22(2) 後閑~沼田s

そして、この後は帰還……せずに、そのまま上越線を北上したのでした(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

撮り鉄三昧

行きがけに撮られたC61ですが、
正横から撮ったのが特に格好いいですね。
腰高な急客機の特徴がよく出ていて好きです。
発電機?から捨てられる蒸機の流れや
途中位置にあるロッドが動きが表現されていますね。
曇ってるのが幸いしてか細部もキレイに出ています。
こうしてみると、
テンダに重油タンクを付けたせいか
外板がベコベコになってるのが目立ちます。

東北旅行も楽しそうで羨ましい。
とは言え、小生も今週帰省です。管理人さまと同じく
天気がイマイチ、晴れの日が一日も無さそうです。

金をかけない欲張り旅行でした(笑)

コメントありがとうございます。
7/7出発としたのは、この日のC61を撮りたいからでした(笑)

撮影の自由度の高い場所で側面主体の編成写真を撮ると、各車の真横を撮れるのも利点と思いますが、C61のバランスのいいスタイルを捉えられたかと思います。
煙突からはほとんど煙が出てないので、発電機から流れる蒸気は救いでした(笑)
また、こうして見ると、動輪付近の台枠は、向こう側が透けて見えるのがよくわかり、T社の1/150のC61 20はそのあたりの再現度がやや物足りないとも感じます。

C61 20のテンダー外板は歪みが目立ちますが、終戦後間もない時期の製造ということも一因かもしれません。
(同時期に製造のオハ35等の客車では、戦前製よりも歪みが目立つ車両が多いとのことなので)
ただ、復活前のC61 20よりも歪みが増えてる気もするので、やはり動態復元工事の重油タンク等取付が大きいようにも思えます。
余談ですが、C61 20のテンダーを見慣れてたせいか、最近C58 363を見たとき、テンダーに歪み一つないので、逆にきれいすぎる?ような気もしました(笑)

東北旅行は、昨年よりも少し?足を伸ばしてますので、そのあたりも追々載せていこうと思います。
南東風さんも今週帰省とのことですが、どうも今年の夏はすっきりしない天気の日が多いようで、困りものです。
当方の旅行時は、予報よりも更に悪くなった日と、好転した日のどちらもある感じでしたが、晴天に恵まれる日があることをお祈りいたします。

ここで撮られてましたか。

はじめまして。2年ほど前から拝見させていただいております。

実に上手いアングルで撮られてて、いい画像が多いですね。実は私もC61の復路を同じ場所で撮ってました。

くらまろ様とは面識がないので、ニアミスに気が付きませんでしたが、どうも「麻呂」という表現からすると、顔を真っ白に塗って、ほっぺたに扇子を添えた朝廷役人をイメージしてしまいますが・・・んなわけないですよね??(笑)

で、旧客編成ですが、この日や、7/28の130周年号も、オハニ抜きでの6連でしたが、コレはコレで窓配置が揃っていい感じに見えます。これでHMなしなら、なお国鉄感が増しますが・・・。

ところで、くらまろ様のブログ、私の方にリンク入れさせていただいてもよろしいでしょうか。

はじめまして。

コメントありがとうございます。
また、2年も前からご覧頂いてるとのことで、嬉しく思います。
当方も、レイルファンにっしーさんのブログは、主に足跡のほうから覗かせてもらっていました。
(好みの写真が多いので、主に蒸機の記事でブログ拍手を残していました(笑))

写真については、車両や列車の特徴を捉えることを重視しているので、無難な構図が多いと思いますが、お褒めの言葉を頂き、嬉しく思います。

レイルファンにっしーさんのC61写真も拝見してましたが、あの踏切も通りましたので、やはりニアミスしていたようです。
容姿については……仰るような外見で赴きたいのも山々(?)ですが、現代でその姿は目立ちすぎてしまうので、やむなく(?)目立たない彩度の低い服装で行動しております(笑)

オハニ抜き6連の編成は、確かにオハニ付とは別の良さがあると感じます。
この編成のままでも、国鉄時代の普通列車か臨時急行といった雰囲気がありますし、スハフ32以外は戦後製切妻車で揃っているので、上りの編成前半を見ると、昭和30年代の急行列車の雰囲気も感じられます。
ヘッドマークに対する意見は、当方も同感ですので、なるべくヘッドマーク付の日は回避しています(笑)
この日もHMなしを期待していましたが、残念ながら取り付けられてしまったので、今後の上越線蒸機は、ヘッドマークのあまり目立たない構図で撮って我慢するか、試運転を狙うかしかなさそうな気もします。
(試運転でも「試運転」マークが付くこともありますが、上越線蒸機の営業列車のマークよりはいいと思います)
また、この日の写真がもっと理想的に撮れていたら、当方もヘッドマーク消去加工をしていたかもしれません(笑)

リンクについては、もちろん大歓迎です。当方からも、リンクさせて頂きたく思います。
それでは、今後もよろしくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI