2013年7月 東北他鉄旅行記(2) 7月8日(月) 普通列車で新潟→浪岡

前回に引き続き7月の東北他旅行ですが、今回は7/8の移動のみなので、面白味は薄いと思います(笑)
2013.07.08 1701_22(1) 浪岡
●最下部の写真(上写真と同じ)はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2013年7月8日(月)

2013.07.08 0601_00(1) 新潟
06:01 新潟
撮り鉄にしろ乗り鉄にしろ、鉄旅行では早朝出撃は基本ですw

●新潟0608→新発田0646 E127系
2013.07.08 0604_38(1) 新潟
06:04 新潟
701系の直流版のようですが、若干デザインが洗練されているようです。
個人的には、飾り気のない無骨な外観の701系のほうが好感が持てますが(笑)

2013.07.08 0647_40(1)
車内は、701系の色違いのようで、ロングシートとしては座り心地のよい座席も同様です。
701系・E127系等の、JR東の地方線区向け新製3扉電車(E721以前)に乗ったのは、十年くらい?前、このE127系が初めてでしたが、E231系等と全く異なる座り心地のいい座席、爽快な走りなど、乗ってみると、これはこれで意外といい車両だったことに少し驚いたものでした。
ところで、最近は701系の機器更新が進められ、E231系と同じような特徴の薄い?走行音に変わっていますが(今回乗車した701系は全て機器更新車)、こちらのE127系はまだ機器更新はされてないようで、JR初期のVVVF制御車特有の走行音を味わえました。


●新発田0646/0649→酒田0930 キハE120系
平日朝で混雑していたため、乗車前の撮影は省略しました。
また、なんとか座れたという感じでしたが、07:25着の村上までは、通路に多くの人が立つ混雑が続きました。

空いた後に車内を撮影。
2013.07.08 0734_58(1)

2013.07.08 0929_48(1)
座席は近年のJR東の普通列車用の標準的なタイプです。
ボックスシートの座面は、前端のクッションが薄くて硬く、後ろ側が比較的柔らかいもので、姿勢よく座った場合のみ、そこそこの座り心地となるものでした。(E531系や、房総の209系クハと同じタイプ?)
それでもキハ110系やキハ40系などよりも座り心地は大きく劣るので、個人的にはハズレでしたが(笑)

2013.07.08 0733_20(1)s
07:33
進行方向右側の車窓に、対向列車が。
あっちの車両に乗りたかったですw

2013.07.08 0735_12(1)
07:35
進行方向左側の車窓からは、日本海が望めます。

2013.07.08 0846_00(1)
08:46

2013.07.08 0930_28(1) 酒田
09:30 酒田
右が、ここまで乗車したキハE120、左がこれから乗車する、お馴染み?701系です。


●酒田0930/0938→秋田1130 701系
上写真の後、数時間撮影してないですが、朝からずっと雨で、景色も見づらかったこともあって、この区間ではほとんど寝ていたようです(笑)
ところで、この日は昼頃から秋田以南(羽越本線)が大雨で運休となったようでしたが、幸い、その影響は全く受けずに済みました。(この日は……w)

秋田では、接続待ちが2時間5分も発生するので、ここで昼食をとったほか、SDカードを調達してきました。
しかし……勝手の知らない街だとこれが意外と大変でしたw
携帯で駅近くの電機店を検索して行ってみましたが……着いてみると、販売を行なってない小規模な個人店ww
2軒目も同様で、結局、「遠いけど他の店で売ってなければやむなし」と考えていた3軒目、駅から約2キロのケー○デンキまで歩く羽目になったのでした(笑)
(最終的には目的を達せられたので、無駄足にはならなかったですが、遠回りした事もあって無駄に疲れましたw)



●秋田1130/1335→大館1524 701系
●大館1524/1555→弘前1637 701系
2013.07.08 1547_06(1) 大館
2013.07.08 15:47 大館
大館~弘前あたりの景色は、車窓に雄大な山並みが広がるので、乗っててなかなか楽しい区間ですが、昨年に何度も乗車している+この旅行でも何度も往復することになるので、この時は撮影してないです。


●弘前1637/1642→浪岡1659 701系
2013.07.08 1638_02(1) 弘前
16:38 弘前
こうして振り返ると、奥羽本線の鈍行はほんとに701系ばかりです(笑)
ここまでで4本の列車で約5時間ほど701系に揺られたことになりますw
オールロングシートというのはやや残念なものの、座り心地がいいというのは救いです。

2013.07.08 1701_22(1) 浪岡
2013.07.08 17:01 浪岡
新潟出発から約11時間後、この日の目的地、浪岡に到着し、乗ってきた列車を後追い撮影。


というところで続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI