2013年7月22日(月) 試9501・9502列車(黒磯訓練) EF81 133 東大宮~蓮田/久喜~新白岡など

昨日(7/21)、EF81 133牽引で黒磯訓練が運転されたそうで、本日7/22に撮影してきました。
2013.07.22 1605_20(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系s 2013.07.22 1051_26(3) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系s
「……今年の黒磯訓練は、ずいぶん飛び飛びのようで、忘れた頃に運行されるのう……」(笑)
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

まずは、定番の蓮田で下りを撮影。
2013.07.22 1051_26(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系s
2013.07.22 10:51 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
予想より10分近く早く来たので少し意外でした(笑)
写真の左端には単機回送のEF210が写ってますが、なんとかかぶらず幸いでしたw
(これが回送でなければ完全にアウトw)
2013.07.22 1051_26(2) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系s
ここで撮ったのは、4/12以来でしたが、築堤の緑が壊滅状態になっているのは少し残念にも感じました。
(築堤と水田の緑がきれいな時期の快晴の日に、北斗星も撮っておきたい気はしてるのですが)
2013.07.22 1051_26(3) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系s
ヒサシ付EF81牽引客レなら、東北で「あけぼの」を撮るのが一番とは思いますが、この黒磯訓練だと、前パンタ上昇のEF81を撮れるのが長所とも思います。
もちろん、編成が短い、営業列車ではない等のマイナスはありますし、個人的にとくに好きなヒサシ付EF81は133のみなので、黒磯訓練に入る確率は低いですが、このような列車を近場で撮れるのはありがたいです。

2013.07.22 1051_28(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系s
撮影前は、空の青さが足りない気もしていましたが、撮ってみると悪くない感じでした♪


試9501レ撮影後、駅に戻ると、まだ同列車が停車中でした。
それを目にして、駅北側2つ目の踏切に向かい、発車時を撮影。
2013.07.22 1111_12(2) 蓮田~白岡 試9501レ EF81 133+24系s
2013.07.22 11:11 蓮田~白岡 試9501レ EF81 133+24系
かなり窮屈な構図ですが、ポイントを渡る姿を撮れました♪
急いで移動したので、かなり暑かったですがww
2013.07.22 1111_14(1) 蓮田~白岡 試9501レ EF81 133+24系s

2013.07.22 1111_16(3) 蓮田~白岡 試9501レ EF81 133+24系s
結果的には、もう少し先の場所で撮ることも可能だったようですが、想定外のおまけ撮影としては、ここも悪くなかったかと思いますw

2013.07.22 1111_36(1) 蓮田~白岡 オロネ25 505
今回の編成最後部は、A寝台車「ツインデラックス」オロネ25 505でしたが、これが黒磯訓練に連結されるのは初めて見ました(笑)
今年は、たまに見かけるオロハネだけでなく、スシ24、オロネ25の連結もあったりして、編成バリエーションが豊富ですw



上りは、快晴なら側面重視で撮ってもよかったのですが、日差しはあるものの、白っぽい空だったので……
2013.07.22 1559_54(1) 久喜~新白岡
近場のここで、正面重視で撮ることにしました。
(逆に完全に曇りなら、機関車次位オロネ25の窓配置を強調すべく寝台側から撮ることも考えられました)

2013.07.22 1605_20(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系s
2013.07.22 16:05 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系
上りも、通常?より早く来ましたが、こちらは何度か経験があったので想定内でした。
ところで、EF81 133をこの場所で日差しのある状態で撮れたのは初めてかもしれませんw
この時も、到着時はびみょーな雲行きだったので、「また曇り写真で終わるやもしれぬのう…w」と思っていましたが、通過数分前に日差しが回復し、結果、側面順光で撮れたのでした♪
(EF81の場合、前面中心に折れ角が付いてることもあり、完全順光だけでなく、このような面薄もけっこう好みです)
2013.07.22 1605_20(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系s
この背景だと、一見近場には見えないような気もします(笑)
2013.07.22 1605_20(3) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系s
こちらはトリミング控え目で。
これで、EF81 133の黒磯訓練で撮っておきたい構図がまた一つ消化できました♪
今度があるのであれば……次はどこで撮るかのう?(笑)

2013.07.22 1605_30(2) 久喜~新白岡 オハネフ25 13s
最後部はオハネフ25 13ですが……またもや、北斗星連結時とは逆向きです(笑)
この試9502レ撮影後30秒くらい後?に、下り列車が通過したので、試9501レともども、かぶらず幸いでした♪

■2013年7月22日(月) 試9502レ
EF81 133
オロネ25 505
オハ25 503
オハネ25 229
オハネ25 231
オハネ25 238
オハネフ25 13
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI