2013年7月28日(日) (2)「レトロ高崎線130周年」 EF64 1001+在来形客車+EF64 37 籠原~熊谷/岡部~本庄

前回の重連「あけぼの」に続き、7/28の「レトロ高崎線130周年」を掲載します。
2013.07.28 0911_46(3) 籠原~熊谷 「レトロ高崎線130周年」 EF64 1001+在来形客車+EF64 37s 2013.07.28 1647_48(2) 岡部~本庄 「レトロ高崎線130周年」 EF64 37+在来形客車+EF64 1001s_se
微妙写真ばかりなので、白黒・セピア調を試したりもしてますw
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

7/28の行動については、前回記事の重連「あけぼの」で触れましたが、まず朝に高崎線で「レトロ高崎線130周年」を撮影しました。

2013.07.28 0911_44(2) 籠原~熊谷 「レトロ高崎線130周年」 EF64 1001+在来形客車+EF64 37s
2013.07.28 09:11 籠原~熊谷 「レトロ高崎線130周年」 EF64 1001+在来形客車+EF64 37
わりと側面重視で撮影可能な籠原付近で撮りましたが。
「光線向きの表、見間違えて側面真っ黒でおぢゃるwww」
夏場にこの近辺で撮ったことがあれば、そのような愚かなるミスは防げたはずですが、あいにく初撮影だったので、現地に着いてから気付いた次第(笑)
ただ、この列車は光線のいい区間があまりなかった?ようなので、まぁいいか……とw


2013.07.28 0911_46(3) 籠原~熊谷 「レトロ高崎線130周年」 EF64 1001+在来形客車+EF64 37s
しかし……天気はいいですし、光線の向き以外はほぼ理想的だったので、ややもったいない感はありますw
(写真はこれでも補整してますが、前面のみ未補整のものを重ねれば、より改善できると思います。ただ、側面潰れということに変わりはないので、そこまでする意味は薄い気もします)
ぶどう色のEF64牽引の在来形客車6両の編成美は魅力的なので、そのうち晴天順光で撮りたいとは思います。



午後の「レトロ高崎線130周年」は、当初予定では秩父C58撮影後、熊谷付近で手軽に撮るつもりでしたが、EF81 133救援の「あけぼの」を撮影した関係で時間が余り、岡部~本庄で撮ることに。
15:30頃までは快晴だったので、今度こそ晴天順光で撮れることを期待したのですが……
その後急激に曇って回復の見込みはなくなり、さらに16:30過ぎには雨まで降り始める始末(笑)
ただ、撮影には支障のない程度のふつーの雨だったので、個人的にはその雨は全然許容範囲でしたがw
「なにぶん今年は『撮影に大きく支障の出る雨』に何度も遭遇してるからのうww」

そんなわけで、びみょーすぎる天気の中、黒っぽい列車(笑)を撮影。
2013.07.28 1647_48(1) 岡部~本庄 「レトロ高崎線130周年」 EF64 37+在来形客車+EF64 1001s
2013.07.28 16:47 岡部~本庄 「レトロ高崎線130周年」 EF64 37+在来形客車+EF64 1001
背景の空は晴れのままなので、実に中途半端な写真となりましたw
反対の方角は完全に曇り空だったので、曇りなら曇りらしく、その雲が背景に広がってくれればまだよかったのですが、最も半端なパターンに終わりました(笑)
なお、右上の黒い物体はごみではなく鳥ですw

2013.07.28 1647_48(2) 岡部~本庄 「レトロ高崎線130周年」 EF64 37+在来形客車+EF64 1001s
実際に目にしたときは、かなり見栄えのする編成に思えたのですが、写真にするといまいちでしたw

2013.07.28 1647_50(1) 岡部~本庄 「レトロ高崎線130周年」 EF64 37+在来形客車+EF64 1001
こちらは珍しく、トリミングなしです。

……写真的にも、晴天順光、もしくは曇りでも、どよどよ雲背景なら見栄えがしたのでしょうけど………
無念っ。(笑)



そんなわけで、「レトロ高崎線130周年」の撮影は不本意な結果に終わり、補整しても改善の度合いは低いものでしたが。
午後撮影分は、背景の空の青さが悪影響してるように思えたので、ためしに白黒とセピア調に変えてみました。

2013.07.28 1647_48(1) 岡部~本庄 「レトロ高崎線130周年」 EF64 37+在来形客車+EF64 1001s_g
こちらは白黒ですが、前景・列車と、背景の空との不調和は解消できたと思います。

2013.07.28 1647_48(2) 岡部~本庄 「レトロ高崎線130周年」 EF64 37+在来形客車+EF64 1001s_se
こちらはセピア調ですが、これならほぼ不満は感じられないです(笑)


ついでに、午前の分も白黒・セピア調にw
2013.07.28 0911_46(3) 籠原~熊谷 「レトロ高崎線130周年」 EF64 1001+在来形客車+EF64 37s_g

2013.07.28 0911_46(3) 籠原~熊谷 「レトロ高崎線130周年」 EF64 1001+在来形客車+EF64 37s_se
こちらも、側面潰れということがわかりにくくなり、だいぶ印象がよくなった気もします。
色調に不満の残る写真の場合、補整後の白黒・セピア調化は使えそうです♪
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI