2013年7月 東北他鉄旅行記(7) 7月9日(火) 弘南鉄道弘南線 乗車/ED33 3

今回は、弘南鉄道弘南線乗り鉄です。
2013.07.09 1503_10(1) 黒石s 2013.07.09 1536_08(1) 平賀 ED33 3s
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

2013年7月 東北他鉄旅行記 関連記事
2013年7月7日(日) C61 20+在来形客車 八木原~渋川/後閑~沼田
(1) 7月7日(日) 水上→長岡→新潟、夜の115系
(2) 7月8日(月) 普通列車で新潟→浪岡
(3) 7月8日(月) 寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 139)他 浪岡~北常盤
(4) 7月8・9日 弘前駅構内の眺め(某ホテル8階より)
(5) 7月9日(火) 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他
(6) 7月9日(火) 弘南鉄道大鰐線 乗車など
 
 

●中央弘前1330→大鰐1358 (弘南鉄道大鰐線)
●大鰐温泉1407→弘前1419 (JR奥羽本線)
上記列車で弘前に戻りましたが、JRの701系はぢつに速くて快適です(笑)
奥羽本線のこの区間の途中駅は石川の一駅のみで(大鰐線は途中12駅)、線形がよく、路線距離も少し短いですが、ほぼ同じ区間を半分以下の所要時間で結んでいるのですね……。
なお、中央弘前から弘前までの距離は1キロもないので徒歩移動も可能ですが、乗り鉄が目的なので、上記のような無駄?な行程としましたw

そして、弘前からは弘南鉄道弘南線に乗車。
●弘前1430→黒石1459 (弘南鉄道弘南線)
2013.07.09 1424_22(1) 弘前
2013.07.09 14:24 弘前
車両は、大鰐線と同じく7000系です。
この時間には日差しがあったので、非冷房の7000系だと、発車するまでは少々暑かったです(笑)

2013.07.09 1518_48(1)
車内も、大鰐線7000系と大差なさそうです。
なお、車内からの写真は、実際にはいずれも弘前行きで撮影したものです。


2013.07.09 1536_06(1) 平賀 ED33 3s
平賀 ED33 3
車両基地のある平賀で、古典電機の姿が見えたので、弘前行きの車内から撮影。
2013.07.09 1536_08(1) 平賀 ED33 3s
このED33形は1923年製で車齢は90年とのことで、車籍のある本線走行可能な電機としては最も古い部類と思われます。
(武蔵野鉄道デキカ10形デキカ13 → 西武鉄道10形13 → 同11形13 → 弘南鉄道ED33形ED33 3(1961年譲渡))
2013.07.09 1536_08(2) 平賀 ED33 3s

なお、平賀より2駅手前の新里に48640が静態保存されていましたが、それについては別記事で掲載しました。
2013年7月 東北他鉄旅行記(8) 7月9日(火) 弘南線新里駅の8620形48640


2013.07.09 1526_48(1)
弘南線の車窓は、水田と、遠景に山並みが見える区間が多く、のどかな感じです。
2013.07.09 1526_20(1)
ただ、大鰐線ほどの景色ではなく、軌道の状態もへろへろ感がなかったこともあり、大鰐線ほどの楽しさは感じられませんでした(笑)

2013.07.09 1525_50(2) 田舎館 キハ2100形
田舎館 キハ2100形
黒石線(黒石-川部 1998年廃止)で使用されていたキハ2100形2両とキハ22形1両が現存しています。
※2013年11月18日より解体とのことです。
塗色はかなり派手になっていますが、このキハ2100形、国鉄のキハ20やキハ22などよりも前面窓が大きくて好みです。
(全体的に、十和田観光電鉄モハ3401と似た印象もある気がします。動力方式の他、前照灯や客用扉位置等も異なりますが)

2013.07.09 1525_44(1)


2013.07.09 1500_34(1) 黒石
2013.07.09 15:00 黒石
終点の黒石に到着~。
特筆するほどの景色はないと思いますが、途中3駅で保存車両等が見られるので、そうした面の楽しさもありました。

2013.07.09 1503_10(1) 黒石s
駅の外から、留置中の7000系を撮影。
2013.07.09 1503_14(1) 黒石s
この後は、黒石1520→弘前1549ですぐ折り返しました。

こんなところで、また続きます。
2013年7月 東北他鉄旅行記(8) 7月9日(火) 弘南線新里駅の8620形48640
2013年7月 東北他鉄旅行記(9) 7月9日(火) 急行「はまなす」 201レ(ED79 14) 青森
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI