2013年7月 東北他鉄旅行記(8) 7月9日(火) 弘南線新里駅の8620形48640

本日2件目ですが、弘南線新里駅の8620形48640はカテゴリ分類の関係で、前回と別記事で掲載します。
2013.07.09 1541_40(1) 新里 48640s
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

2013年7月 東北他鉄旅行記 関連記事
2013年7月7日(日) C61 20+在来形客車 八木原~渋川/後閑~沼田
(1) 7月7日(日) 水上→長岡→新潟、夜の115系
(2) 7月8日(月) 普通列車で新潟→浪岡
(3) 7月8日(月) 寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 139)他 浪岡~北常盤
(4) 7月8・9日 弘前駅構内の眺め(某ホテル8階より)
(5) 7月9日(火) 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他
(6) 7月9日(火) 弘南鉄道大鰐線 乗車など
(7) 7月9日(火) 弘南鉄道弘南線 乗車/ED33 3
 
 

弘南線の黒石行きに乗車中、新里で8620形が見えたので撮影。
2013.07.09 1436_44(1) 新里 48640s
新里 48640
背景の空が白飛びしまくってますがw
それはともかく、やはり8620形は、実によくまとまった、好ましい形態です♪
中型機だと、9600やC50も好みですが。


折り返しの弘前行きの車内からも撮影。
2013.07.09 1541_40(1) 新里 48640s
この48640、以前はデフ(デフレクター=除煙板)を外して展示されていたようですが、近年に再びデフ付となったようです。
そのデフですが、高さがかなり低く、独特な印象です。
(C54や一部のC51でも、高さの低いデフは見られましたが、それらよりも更に低いように見えます)
2013.07.09 1541_38(1) 新里 48640s

2013.07.09 1541_36(2) 新里 48640s

2013.07.09 1541_32(1) 新里 48640s

2013.07.09 1541_30(1) 新里 48640s
この日は時間に余裕があったのだから、ここで下車して撮ってもよかったのでは、と後になって思いました(笑)
もう少し視点低めのほうが、より好ましく撮れますしw


というところで、また続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

意外にキレイな

管理人様好みの空模様に映えますね。
露天で保存の割にはキレイです(写真で見る限り)
RM誌付録の機関車表で調べると
申請配置の仙台から廃車の弘前まで
東北で一生を送った機関車のようでした。
デフが変、なのは勿論ですが
キャブの屋根が異様に長く、雪国仕様の改造でしょうか。
低すぎるデフは保存の際に付けたのかと思ったら
現役時代の写真を見てもこれを付けていますね。
C11用を加工・転用したようにも見えますが
土崎工場の仕業か・・・
C51にボックス動輪を履かせたこともあったそうですから。

かなり補修されたようです…

コメントありがとうございます。
また、お返事が遅れて申し訳ないです。

48640、確かに空模様もいい感じでした(笑)
また、見た目には状態もよさそうに思えますが、「48640」で画像検索すると、錆だらけの写真も見られるので、かなり入念に補修されたように思えます。

最終配置が弘前ということは、これも五能線で運用された1両のようですね。
キャブ屋根は、上にスレートのような屋根を重ねてるように見えるので、保存時か保存後に付けたのでは、という気もしたのですが……現役時の写真を検索してみたら、既に長いですね…(笑)
また、五能線の客車列車を牽引する写真も容易に見付かりましたが、低いデフが非常に目立ちます。
デフが制式採用されたC54より前に製造の蒸機の場合、デフ取付は、各地の工場で場当たり的に行なったようにも思えますし、デフの効果や見栄えを考えて、改善が進められていく過程で、変わった形状のデフも生まれたのでは……と予測します。(根拠はないですが(笑))
初期に制式採用のC54やC11では、デフの高さが低いので、48640のデフも、早期に取り付けられたものかも、という気もします。

ボックス動輪のC51は、各地で見られたような印象もありますが、土崎工場によるものでしたか。
確か、8620でもボックス動輪になった車両が存在したと思いますが、大正期製造の蒸機の、晩年の個体差の激しさは実に面白く、興味深いです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI