2013年7月 東北他鉄旅行記(10) 7月9日~10日 急行「はまなす」 201レ 乗車/札幌

今回も7月の東北他旅行の続きです。(なお、近況や雑談等はツイッターのほうで触れてます)
2013.07.10 0611_34(1) 札幌 スハネフ14 552s 2013.07.10 0608_52(1)
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

2013年7月 東北他鉄旅行記 関連記事
2013年7月7日(日) C61 20+在来形客車 八木原~渋川/後閑~沼田
(1) 7月7日(日) 水上→長岡→新潟、夜の115系
(2) 7月8日(月) 普通列車で新潟→浪岡
(3) 7月8日(月) 寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 139)他 浪岡~北常盤
(4) 7月8・9日 弘前駅構内の眺め(某ホテル8階より)
(5) 7月9日(火) 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他
(6) 7月9日(火) 弘南鉄道大鰐線 乗車など
(7) 7月9日(火) 弘南鉄道弘南線 乗車/ED33 3
(8) 7月9日(火) 弘南線新里駅の8620形48640
(9) 7月9日(火) 急行「はまなす」 201レ(ED79 14) 青森
 
 

前回は、青森から「はまなす」に乗車するまででした。
2013.07.09 2238_34(1) 青森
2013.07.09 22:38 青森
そんなわけで、この4号車「のびのびカーペット」オハ14 515に乗車♪

その車内はこんな感じです。(終点到着直後に手早く撮影)
2013.07.10 0608_52(1)

2013.07.10 0607_04(1)

上写真の一番奥の区画の様子です。
2013.07.10 0607_46(1)
上段は寝台車に似た感覚で寝れそうですが、それだけに人気が高く、当方は下段になりました(笑)

こちらが当方の利用した下段です。
2013.07.10 0606_42(1)
上段が満席だったので、階段横の下段を確保しました。
階段横だと、他の乗客がいるのは片側だけになるだけでなく、階段下に荷物置き場もあるので、他の席より快適です。

カーペット車は「サンライズ瀬戸・出雲」にも「ノビノビ座席」として連結されていますが、それよりも毛布が大きめで、枕もあるので「はまなす」のほうが断然快適と感じました。
また、乗心地は14系・24系寝台車に近いものなので、安心感?のようなものもあります(笑)
車窓の眺めやすさでは、「サンライズ瀬戸・出雲」の「ノビノビ座席」のほうに分がありますがw
(正直、車窓を見るには向いてないので、早々に床につきました)

DSC_0106 オハ14 515s
自席から通路側を撮影。(携帯写真)



起床後は、カーペット車下段の居住性はいまいちということもあり、他の車両にも乗ってみました。
(以下の車内はいずれも携帯写真、拡大画像なし)
1373400445937 オハ14 508s
こちらは、5号車「ドリームカー」オハ14 508のフリースペースです。


そして、3号車スハフ14 551の自由席へ。
DSC_0102 スハフ14 551s
青森で撮影時、自由席がガラガラだったので、すいてるのでは……と思いましたが、案の定でした。

DSC_0105 スハフ14 551s

DSC_0104 スハフ14 551s
定員乗車では、この座席で一晩を過ごすのはしんどそうですが、無理なく2~4席を確保できるくらいの乗車率なら悪くなさそうです。(火曜夜発、水曜朝着と、いずれも平日だからすいてたのだろうと思います)
ディーゼル発電機の音は多少?気になるかもしれませんがw

DSC_0103 スハフ14 551s
そんなわけで、終点の直前まで、自由席で過ごしました。
……それにしても、前日夕方の青森も雨でしたが、北海道に上陸しても雨とは……www


そして、終点札幌に到着。
2013.07.10 0609_10(1) 札幌 オハ14 515
2013.07.10 06:09 札幌 オハ14 515
………乗車前にはさほど気にならなかったのですが……かなり痛んでます(汗)
2013.07.10 0609_22(1) 札幌 オハ14 515
ともあれ、安価に快適な夜を過ごせました♪
(寝台車にはかなわないものの、他路線の高価な夜行バスと比べても、段違いによく寝れました)


その後は反対ホームへ移動。
青森を発車前とは反対の側面を撮影できたので、また全車の写真を載せておきます。
2013.07.10 0618_50(1) 札幌 DD51 1083s
2013.07.10 06:18 札幌 DD51 1083
前方の編成写真は無理でした(笑)
(以前、下り北斗星も無理だったので、多分無理だろうと思ってましたがw)
※実際には編成後部から撮影したので、上写真が回送直前の最後に撮ったものです。

2013.07.10 0618_04(1) 札幌 スハフ14 508
スハフ14 508

2013.07.10 0618_30(1) 札幌 オハ14 510
オハ14 510

2013.07.10 0617_36(1) 札幌 オハ14 508
オハ14 508
2013.07.10 0616_02(1) 札幌 オハ14 508s

2013.07.10 0614_42(1) 札幌 オハ14 515
オハ14 515

2013.07.10 0613_54(1) 札幌 スハフ14 551
スハフ14 551

2013.07.10 0614_26(1) 札幌 青森 オハネ24 501
オハネ24 501
2013.07.10 0612_52(1) 札幌 青森 オハネ24 501s
……車体は色褪せて煤け、歪みも目立ちますが、この姿、オハネフ12等、軽量客車の寝台車の最晩年を彷彿させる気もします。
(これで金帯がなければ、よりそれに近い雰囲気になりそうです(笑))

2013.07.10 0613_22(1) 札幌 スハネフ14 552
スハネフ14 552
2013.07.10 0612_14(1) 札幌 スハネフ14 552s

2013.07.10 0611_34(1) 札幌 スハネフ14 552s
2013.07.10 06:11 札幌 スハネフ14 552
室内灯やテールマークなどの明りが消される直前に撮影。
こうして見ると、編成のほとんど全車がかなり煤けてる感じですが、それも「最後の定期急行列車」「最後の座席車連結定期客車列車」にふさわしい味付けになってる気もします。


こんなところで、また続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くらまろさんこんばんは。いや~素晴らしい乗車ルポですね。

なんだか昔の鉄道ジャーナルの取材みたいで、実に面白いです。しかし14系の傷み具合は相当な状況ですね。

おっしゃるように、最末期の10系ハネのようです。外板ボコボコの10系ハネと座席穴あきのスロ54を思い出します・・・といっても私は子供時代。雑誌で観ただけですが。

でもやっぱ客車列車は魅力的ですね。

No title

こんばんは。コメントありがとうございます。

このときは車窓の写真を撮れず、文章もろくに書けないので、車内写真主体のルポとなりましたが、楽しんで頂けたのなら幸いです。
自由席がすいてたのでそちらに移動でき、掲載写真にも変化が出せたのは幸いでしたが、そうしたことが可能なのも、座席車連結夜行列車ならではの魅力と感じます。

車両の傷み具合は、青森発車時点ではあまり気にならなかったので、札幌で下車した後に少し驚きました(笑)
過酷な環境下で長年運行され続けてるので、やむを得ない部分もありそうですが。
編成中のオハネ24 501は、元々外観が10系ハネに似てる雰囲気もあると思いますが、その痛み具合もあって、最末期のそれの雰囲気に非常に近く感じられました。
当方も、残念ながら10系寝台車の現役時代は、昭和50年代の鉄道ジャーナルの乗車記等でしか見たことがないのですが、そうした記事が非常に印象深かったので、最末期の10系寝台を思わせるオハネ24 501等の姿に、内心喜んでた部分もありました(笑)

国鉄形客車を連ねた客車列車は、現在の鉄道では最も魅力を感じる存在ですが、定期列車ははまなす以外も含め、長くてあと数年しか見られそうにない(?)のは非常に残念です。
それだけに、今のうちになるべく、乗車・撮影しておきたいと思います。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI