2013年7月 東北他鉄旅行記(11) 7月10日(水) 711系乗車(札幌→滝川)

もう9月も終わりに近いですが、7月の東北他旅行の続きです(笑) 
この旅行の表題を「東北他」としていたのは、北海道にも少し足を伸ばしてたからでしたw
2013.07.10 0842_52(1) 滝川s 2013.07.10 0833_12(1)
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

2013年7月 東北他鉄旅行記 関連記事
2013年7月7日(日) C61 20+在来形客車 八木原~渋川/後閑~沼田
(1) 7月7日(日) 水上→長岡→新潟、夜の115系
(2) 7月8日(月) 普通列車で新潟→浪岡
(3) 7月8日(月) 寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 139)他 浪岡~北常盤
(4) 7月8・9日 弘前駅構内の眺め(某ホテル8階より)
(5) 7月9日(火) 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他
(6) 7月9日(火) 弘南鉄道大鰐線 乗車など
(7) 7月9日(火) 弘南鉄道弘南線 乗車/ED33 3
(8) 7月9日(火) 弘南線新里駅の8620形48640
(9) 7月9日(火) 急行「はまなす」 201レ(ED79 14) 青森
(10) 7月9日~10日 急行「はまなす」 201レ 乗車/札幌
 
 

「はまなす」で札幌に到着後は、函館本線の711系に乗車しましたが、発車まで少し時間があるので、駅構内で711系を撮影。
2013.07.10 0629_10(1) 札幌s
2013.07.10 06:29 札幌
原色711系♪

2013.07.10 0631_42(1) 札幌
現行色711系との連結部ですが、原色のほうが断然渋くて好みです。

その後、隣のホームに停車してた721系が発車したので、そちらのホームに移動したのですが……
2013.07.10 0634_56(1) 札幌
2013.07.10 06:34 札幌
ホーム端に着く前に回送されてしまいましたw
そして後追い撮影も失敗(笑)


2013.07.10 0632_38(1) 札幌s
3扉化された711系。
これはこれで好ましい形態にも思えますw

乗車するのは、こちらの滝川行きです。
2013.07.10 0631_26(1) 札幌
平凡な711系ですが……冷改車とは残念orz

その車内です。
2013.07.10 0836_22(1)

2013.07.10 0836_16(1)
客室両端はロングシートですが、上写真の位置から見ると、急行形車両の車内のようです。
ボックスシートに小さめの一段上昇窓の組み合わせなので、在来形客車の近代化改造車に似た雰囲気も感じられます♪

2013.07.10 0648_16(1) 札幌
北海道の車両の特徴の二重窓。
内側窓枠は断熱性の高いFRP製となっています。
なお、この二重窓等の耐寒構造により、711系の防音性はかなり高いので、走行音は485系等、固定窓の特急電車に近い印象を受けました。


2013.07.10 0833_12(1)
2013.07.10 08:33
終点近くでは、のどかな景色も見られましたが、雨が強いので景色はろくに見えませんでしたw
あと……冷房が効き過ぎで寒かったですw
そうしたこともあって、乗り鉄的な楽しさは半減でした(笑)


そんなわけで、終点、滝川に到着~。
2013.07.10 0837_02(1) 滝川s
2013.07.10 08:37 滝川

2013.07.10 0838_30(1) 滝川
2013.07.10 08:38 滝川


構内に停車中の711系も撮影。
2013.07.10 0841_36(1) 滝川s
札幌で見た3扉化車でした。

そこに、乗ってきた編成が来たので、並んだ際に撮影。
2013.07.10 0842_52(1) 滝川s
2013.07.10 08:42 滝川
個人的には、この色だと、右側の編成のように多少色褪せてるほうが好ましく思えますw

2013.07.10 0844_22(1) 滝川s
根室本線のキハ40。
いずれは乗ってみたいものです。


2013.07.10 0858_02(1) 滝川
この旅行で最遠隔地となった滝川駅。
ここからまた札幌に戻りますw
(札幌→滝川は、完全に711系乗り鉄(初乗車)のためでしたw)


2013.07.10 0949_16(1) 岩見沢s
2013.07.10 09:49 岩見沢
滝川→岩見沢は711系。
これも冷房車……orz

2013.07.10 0952_02(1) 岩見沢
2013.07.10 09:52 岩見沢
岩見沢→札幌は721系。

2013.07.10 0953_08(1)
西の221・223系みたいな色合いの転換クロスシートで、新鮮味にとぼしいですw
個人的には、やはり国鉄形のボックスシート車のほうが、乗ってて断然楽しいですw

2013.07.10 0953_18(1)
3扉車でもデッキがあるのは、寒冷地の北海道ならではと思えますが。

2013.07.10 1044_16(1) 札幌
そして、札幌に戻ってきました(笑)


こんなところで、また続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI