2013年9月23・29日 試9501・9502列車(黒磯訓練) EF64 1053 東大宮~蓮田/新白岡~久喜

EF64 1000番代の黒磯訓練は、9月23・29日にも撮りましたので、まとめて掲載します。
2013.09.29 1506_52(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF64 1053+24系s 2013.09.23 0946_02(2) 東大宮~蓮田 試9501レ EF64 1053+24系s
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2013年9月23日(月祝)
まずは、前座の北斗星。
2013.09.23 0904_48(1) 蓮田~東大宮 「北斗星」 EF510-513+24系s
2013.09.23 09:04 蓮田~東大宮 「北斗星」 EF510-513+24系
真っ白背景の曇天で、面白味に欠けますw
夏場の晴天の日に、このような構図で撮っておきたいと思っているのですが、今年は夏らしい青空の日が非常に少なかったこともあり、撮れずに終わりました。
あと、近年の北斗星写真・編成記録まとめも、いまだに掲載できず……。


続いて、北側に移動しまして。
試9501レ。
2013.09.23 0946_02(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF64 1053+24系s
2013.09.23 09:46 東大宮~蓮田 試9501レ EF64 1053+24系
こちらも真っ白背景ですが、晴れると前面潰れになるので、曇りでも悪くはない気がします。
(側面重視で撮れる場所で客車列車を撮る場合、晴天のほうがいいのですがw)

2013.09.23 0946_02(2) 東大宮~蓮田 試9501レ EF64 1053+24系s
それにしても、EF64 1000番代+24系の編成はやはり魅力的です♪
個人的には、EF510牽引の北斗星より断然好みですw
また、この場所は、構図的には最も理想的な部類に思えます。夏場早朝以外は前面潰れとなるのは難ですがw

なお、この撮影後、駅に到着する頃には青空が広がっていました。
「いまさら晴れても遅いでおぢゃるw」


試9502レの通過時間帯は、再び曇りとなっていたので、近場で撮りましたが。
2013.09.23 1506_26(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF64 1053+24系s
2013.09.23 15:06 久喜~新白岡 試9502レ EF64 1053+24系
「みごとに裏かぶりしたでおぢゃるwww」
この近辺で、EF64の試9502レ(普段より1時間程度早め)を撮ると、下り列車とかぶりやすいとわかってはいたのですが(笑)
それにしても、EF64とオロハネの組み合わせは、なにやら妙な感じですw




■2013年9月29日(日)
この日の朝は、雲が多かったものの、青空も広がっていたので、晴天で撮れることを期待して蓮田に向かったのですが……
蓮田に到着する頃には、南側は前週と大差ない、真っ白な空と化してました(笑)
その天気で、前週と同じ場所で撮っても、同じような写真にしかならないので、線路の反対側から撮ることを考えたものの、弱い日差しが出てきたのでそれも廃案に。
結局、定番地点より手前で撮ることにしました。

2013.09.29 0945_54(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF64 1053+24系s
2013.09.29 09:45 東大宮~蓮田 試9501レ EF64 1053+24系

2013.09.29 0945_56(2) 東大宮~蓮田 試9501レ EF64 1053+24系s
列車手前のバラストが目立つので、もう少し視点高めで撮りたかったですw
(なにぶん、ここで撮る予定はなかったので、台とか持参せずw)

2013.09.29 0945_56(3) 東大宮~蓮田 試9501レ EF64 1053+24系s

続いて後追い。
2013.09.29 0945_58(1) 東大宮~蓮田s
「なんでおぢゃるかこの青空は!?」www
迎撃側も、こんな青空なら文句なしだったのですが……(笑)
そんなわけで、2週連続で、青空背景の試9501レは撮れずに終わりましたW


試9502レは、晴れてたので近場の順光側で。
2013.09.29 1506_50(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF64 1053+24系s
2013.09.29 15:06 久喜~新白岡 試9502レ EF64 1053+24系
前週にかぶった地点より南側で撮りましたが、写真左側に下りのE231系が写ってますw

2013.09.29 1506_52(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF64 1053+24系s
狙い通り、晴天順光で撮れましたが、わりと正面重視のせいか、やや物足りない感もあります。
やはり、EF64の試9501レを晴天の蓮田で撮りたいですw


2013.09.29 1506_54(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF64 1053+24系s

2013.09.29 1506_54(3) 久喜~新白岡 試9502レ EF64 1053+24系s0.2

2013.09.29 1506_58(2) 久喜~新白岡s

2013.09.29 1507_00(1) 久喜~新白岡s

ところで、10/1の黒磯訓練は噂通りにはならなかったようですが、今後も楽しみではあります。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI