2013年7月 東北他鉄旅行記(14) 7月11日(木) 江差線キハ40乗車(函館→江差→木古内)

11月に入っても、いまだに7月の東北他旅行の続きです(笑)
2013.07.11 1324_02(1) 2013.07.11 1234_28(1)
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
しかし……8月の未掲載分もかなりあるのに、いつなったら掲載できるのやら…w

2013年7月 東北他鉄旅行記 関連記事
2013年7月7日(日) C61 20+在来形客車 八木原~渋川/後閑~沼田
(1) 7月7日(日) 水上→長岡→新潟、夜の115系
(2) 7月8日(月) 普通列車で新潟→浪岡
(3) 7月8日(月) 寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 139)他 浪岡~北常盤
(4) 7月8・9日 弘前駅構内の眺め(某ホテル8階より)
(5) 7月9日(火) 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他
(6) 7月9日(火) 弘南鉄道大鰐線 乗車など
(7) 7月9日(火) 弘南鉄道弘南線 乗車/ED33 3
(8) 7月9日(火) 弘南線新里駅の8620形48640
(9) 7月9日(火) 急行「はまなす」 201レ(ED79 14) 青森
(10) 7月9日~10日 急行「はまなす」 201レ 乗車/札幌
(11) 7月10日(水) 711系乗車(札幌→滝川)
(12) 7月10日(水) 函館本線キハ150乗車(小樽→長万部)
(13) 7月10日(水) 函館本線キハ40乗車、車窓の夕景(長万部→函館)
 
 

7/10夕方、函館本線のキハ40で函館入りして、翌7/11朝は、「北斗星」を軽く撮影するつもりで早朝に起床。
五稜郭方面に向かい……
2013.07.11 0611_38(1) 函館~五稜郭s
2013.07.11 06:11 函館~五稜郭
途中で見かけた構内入替を撮影。

「北斗星」は、函館近くで撮るつもりでしたが、構内入替の車両が停車してたこともあり、やむなく駅間の跨線橋で撮ることに。
2013.07.11 0654_28(2) 函館~五稜郭s
2013.07.11 06:54 函館~五稜郭
ここでキハ40を何度か撮りましたが、「北斗星」は数時間遅れとのことで、結局撮影を断念しました(笑)

その後は五稜郭駅まで歩きまして。
2013.07.11 0715_34(1) 五稜郭s
2013.07.11 07:15 五稜郭
ホームからDF200を撮影。
って、後方の車両のほうが興味深かったり(笑)
キハ56は一度も乗れなかったですが、「海峡」の50系には何度か乗ったので懐かしいですw


そして、列車で函館へ逆戻りw
(キハ183系「北斗」の運転があれば、それも撮影する予定だったのですが、この頃には例の車両故障が発生していて運休となっていましたorz)
2013.07.11 0807_22(1) 函館
2013.07.11 08:07 函館付近
函館市電も少しだけ撮影。
「はくつる」廃止直前の頃、函館市電にも乗車しましたが、11月末でも雪が降ってて寒かったのが思い出されます(笑)
あと、付近で朝食を食べたりしましたが……
函館の朝市って、正直びみょー感がw



続いて、この日のメインイベント?です。
2013.07.11 0939_42(1) 函館
2013.07.11 09:39 函館
函館まで来たので、目的は予想できた方も多いかと思いますが。
江差線乗車ですw

2013.07.11 0943_04(1)
車両は、前日に乗車の函館本線普通と同じくキハ40です♪
(函館10:27→木古内11:31/11:48→江差12:55)


函館を発車~。
2013.07.11 1031_16(1)
2013.07.11 10:31 函館
ぶどう色2号に赤帯の14系とスハシ44、けっこう好みですw

2013.07.11 1113_58(1)
2013.07.11 11:13
行きは、進行方向左側に座りました。
函館~木古内は特急運転区間ということもあって、普通列車でもかなり飛ばします♪

2013.07.11 1123_32(1)
11:23
途中駅で「北斗星」と行き違い。
(スハネ25 503を視認直後に撮影w)
結果的には、早朝のうちに木古内あたりまで移動してれば、普段は撮れない場所で「北斗星」を撮れた気がするので少し後悔もありますw


2013.07.11 1144_10(1)
11:44
木古内に到着。
ここで、遅れている特急の到着待ちをしたため、江差線も13分程度遅れて発車することになりました。

2013.07.11 1202_08(1)
12:02
木古内を発車し、津軽海峡線と分岐。
ここから先は、2014年5月に廃線予定の区間となります。
2013.07.11 1202_32(1)
北海道新幹線の高架と交差。

2013.07.11 1208_58(1)
12:08
木古内までは車窓も運転速度も、幹線の普通列車でしたが、そこから先はローカル線らしい雰囲気に一変し、のどかな景色が多くなります。
(車窓の写真はいい景色を主体に撮って載せてるので、乗り鉄記事はどうしても誇張された感じになってしまいますがw)

2013.07.11 1218_04(1)
12:18
津軽線などと同様、このような木々の中を走る区間も多いです(笑)
7月の北海道や東北(津軽線・八戸線)は、緑が瑞々しいですし、キハ40は非冷房なので気温が高い日なら窓を開けられ、列車に乗りながら森林浴の気分?も味わえる気がしてよいです♪
ただ、時々木の枝が車体に接触するので、腕を外に出したりすると危険と思われますw

2013.07.11 1228_38(1)
12:28

2013.07.11 1229_52(1)
2013.07.11 12:29
たまには駅の写真も。
北海道は、好ましい雰囲気の駅も多いですが、載せるとキリがないので省略してることが多いですw

2013.07.11 1232_50(1)
12:32

2013.07.11 1234_28(1)
12:34
駅の前に何もない、寂寥感のある景色も北海道らしい気がします。

2013.07.11 1239_20(1)
12:39

2013.07.11 1241_44(1)
12:41

2013.07.11 1250_34(1)
12:50

2013.07.11 1256_22(1)
12:56
この日は平日ということもあって、2両編成の車内はすいてたので、ローカル線らしいまったりとした雰囲気を堪能できましたが……最近はどうなってるのかわかりません。
休日は満員になったりもしてるそうですが(汗)

2013.07.11 1258_24(1)
12:58
終点近くになって、海が見えてきました。

2013.07.11 1301_38(1)
2013.07.11 13:01
北海道らしい独特の家です♪
2013.07.11 1301_50(1)



2013.07.11 1302_22(1)
13:02 江差
所定より7分遅れで、終点の江差に到着~。

2013.07.11 1304_04(1)
13:04
正直、津軽線のような終端駅の風情は感じられません(笑)

2013.07.11 1305_14(1)
2013.07.11 13:05
2013.07.11 1305_34(1)
本当は、駅の外に出て撮影したかったのですが、列車遅れのために、その余裕はありませんでした(笑)


そして、江差を発車。
(江差13:07→木古内14:13/15:10→函館16:21)
2013.07.11 1314_18(1)
13:14
帰りも進行方向左側に座って、行きとは反対側の車窓を眺めます♪

2013.07.11 1324_02(1)
2013.07.11 13:24
江差からの乗客が多かったので、帰りは全てのボックスが埋まる乗車率になりました。

2013.07.11 1330_02(1)
13:30
2013.07.11 1330_38(1)
江差線廃線予定区間は、絶景というほどの景色はないと思いますが、全体的に地方のローカル線らしい雰囲気を味わえると思います。
(休日だと乗車率的に厳しそうな気もしますが)


2013.07.11 1410_48(1)
14:10
再び新幹線高架と交差。

2013.07.11 1414_28(1) 木古内
2013.07.11 14:14 木古内
木古内に到着。
ここで1時間近く停車となるので、ほとんどの乗客は下車したようです。


というあたりでまた続きます。
(15) 7月11日(木) ED79 53+ED79 59貨物 木古内付近
(16) 7月11日(木) 江差線・函館本線キハ40乗車(木古内→函館→長万部)/夜の登別駅
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI