2013年11月19日(火)【後編】 水戸訓練(「ゆうづる」訓練) EF81 140+24系 稲田~福原/笠間

前回に続き、11/19の「ゆうづる」訓練の、水戸線内での撮影分を掲載します。
2013.11.19 1131_56(1) 稲田~福原 試9782レ EF81 140+24系s 2013.11.19 1440_04(2) 笠間 試9783レ EF81 140+24系s
結果としては、常磐線内での撮影分のほうが好ましく撮れた気がしますがw
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■試9782レ(水戸→小山)
お次は、試9782レを水戸線内で撮影。
撮影地は全然知らず、調査も半端な状態のまま出撃したので、車窓を眺めて無難そうに思われた稲田~福原で撮ることにしました。
そして、稲田で下車して、福原方面へ。
2013.11.19 1036_16(2) 稲田~福原s
2013.11.19 10:36 稲田~福原 415系1500番代
無難な感じと思いますが、もう少し先に行ってみます。

2013.11.19 1046_10(1) 稲田~福原
2013.11.19 10:46 稲田~福原
インカーブでこれも無難な感じですが、もう少し先へ。
なお、細いあぜ道の数ヶ所に三脚も見られましたが、そういった場所は除外しました。

2013.11.19 1058_50(2) 稲田~福原
2013.11.19 10:58 稲田~福原 415系1500番代
歩き途中に来た、友部方面行きです。

2013.11.19 1104_34(2) 稲田~福原
2013.11.19 11:04 稲田~福原 415系1500番代
こちらも歩き途中の撮影です。

2013.11.19 1125_16(2) 稲田~福原s
2013.11.19 11:25 稲田~福原 415系1500番代
結局、1時間近く歩いて、福原近くまで来てしまいました(笑)
写真を見返すと、最初のほうの2ヶ所のほうが好ましい気がしますが、そこまで戻る時間も体力も残ってないので、ここで撮ることにしました。


そして、試9782レ。
2013.11.19 1131_56(1) 稲田~福原 試9782レ EF81 140+24系s
2013.11.19 11:31 稲田~福原 試9782レ EF81 140+24系
この列車の時刻は知らなかったのですが、到着後10分少々で来ました。
(移動中に通過とならなくてよかったですw)

2013.11.19 1131_58(1) 稲田~福原 試9782レ EF81 140+24系s
完全順光ですが……光線と立ち位置の関係か、のっぺりした写りになりましたw
(EF81は、あまり見栄えのしない角度も存在するような気がしますが、今回はそこに嵌ってしまったような……)

2013.11.19 1132_00(2) 稲田~福原 試9782レ EF81 140+24系s0.5
ついでに、こちらは後部カツカツ気味にw
この日は、この列車の撮影が本命のつもりだったのですが、失敗気味に終わりました(笑)

客車の写真も載せておきます。
2013.11.19 1132_02(2) 稲田~福原 オハネフ25 12 2013.11.19 1132_02(3) 稲田~福原 オハ25 503s
オハネフ25 12 / オハ25 503

2013.11.19 1132_04(2) 稲田~福原 オハネ25 231 2013.11.19 1132_04(3) 稲田~福原 オハネ25 229
オハネ25 231 / オハネ25 229

2013.11.19 1132_06(1) 稲田~福原 オハネ25 238 2013.11.19 1132_06(2) 稲田~福原 オハネフ25 14
オハネ25 238 / オハネフ25 14

2013.11.19 1132_10(1) 稲田~福原




■試9783レ(小山→水戸)
その後は、小山から折り返しの試9783レを撮るべく、比較的光線向きのよさそうな笠間へ移動しましたが……
調査不足と、車窓から見たときの記憶が薄れてたことなどによる勘違い等で、撮影地点に辿りつけず(笑)
(好ましく撮れるのは、笠間~宍戸の中間くらいだったようですが、久しぶりに長時間歩いて疲れてたこともあり、うまく撮れるかわからないような場所に向かって歩く気になれずでしたw(貧弱…))

そんなわけで、駅から撮ろうと思いましたが、その前に稲田方面の様子も少し見てみることに。
2013.11.19 1330_18(1)
2013.11.19 13:30 稲田~笠間
ガードレールの上に乗って撮りましたが……びみょーですw
また、写真に写っている陸橋の向こうまで行ってみたのですが、そのあたりの線路横は雑草だらけで、背景の山はあまり見えず、結局駅に戻りました。
(その距離を歩くのなら、笠間~宍戸の中間まで行けたのに…w(愚))

2013.11.19 1340_52(1) 笠間
2013.11.19 笠間
そんなわけで、またしても駅撮りですw

2013.11.19 1430_58(1) 笠間s
2013.11.19 14:30 笠間 415系1500番代
最大ズーム+大幅トリミング。
前面潰れはやむなしですw

続いて、試9783レ。
2013.11.19 1440_02(1) 笠間 試9783レ EF81 140+24系s
2013.11.19 14:40 笠間 試9783レ EF81 140+24系

2013.11.19 1440_04(2) 笠間 試9783レ EF81 140+24系s
一度くらい、背景に山が大きく入る構図で撮りたかったので、ここも悪くはなかった気もします。

2013.11.19 1440_08(1) 笠間 試9783レ EF81 140+24系s

2013.11.19 1440_08(3) 笠間 試9783レ EF81 140+24系s

2013.11.19 1440_26(1) 笠間s

これにて、この日の撮影は終了、帰途につきました。
2013.11.19 1633_48(1) 東鷲宮~久喜
2013.11.19 16:33 東鷲宮~久喜
E231系の車内から、富士山が見えました。


翌11/20の撮影分はこちら↓です。
2013年11月20日(水) 水戸訓練(「ゆうづる」訓練) EF81 140+24系 結城~小田林
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI