2013年11月20日(水) 水戸訓練(「ゆうづる」訓練) EF81 140+24系 結城~小田林

前々回前回の11/19撮影分に続き、11/20の「ゆうづる」訓練を掲載します。
2013.11.20 1222_34(1) 結城~小田林ts0.1 2013.11.20 1332_08(1) 結城~小田林 試9783レ EF81 140+24系s
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

11/19の水戸線での「ゆうづる」訓練撮影は、満足のいかない結果に終わりましたが。
その時の撮影候補地としては小田林付近も考えていたので、11/20にはそちらで撮影することにしました。
体力面等も考えて、早朝からの撮影は控えましたが、それでもこの日の夜から体調を崩し、現在もやや不調ですw
やはり老朽化で体力や抵抗力が低下してる気がします…w



そんなわけで、小田林へ。
2013.11.20 1048_42(1) 結城~小田林s
2013.11.20 10:48 結城~小田林 415系1500番代
ここは、前後2ヶ所に布陣可能ですが、まずは先客の方と同じく、後ろ側から撮影。
上写真のように、わりと引き付けて撮ると、前景がややびみょーになります。
(望遠で撮る方が多いようなので、これが気になる方は少ないようでしたがw)
また、視点低めで撮ってはいますが、それでも2両目クーラー上に、背景にあるやぐら(2枚下参照)の上部が見えてます。

人出は多くなかったこともあり、前側へ。
2013.11.20 1146_58(1) 結城~小田林s
2013.11.20 11:46 結城~小田林 415系1500番代
(串パンはスルー願いますw)
こちらだと前景は田んぼのみとなり、やや視点低めで撮れば、やぐらをほとんど隠せるので、こちらで撮ることにしました。
人出が多くて、なおかつ後列のみに布陣という状況であれば、後列で我慢したと思いますがw


続いて、試9782レです。
2013.11.20 1222_28(1) 結城~小田林 試9782レ EF81 140+24系
2013.11.20 12:22 結城~小田林 試9782レ EF81 140+24系
まずは1枚、お遊び撮影w

続いて、上写真のやぐら?の隠れる位置から連射開始。
2013.11.20 1222_34(1) 結城~小田林ts0.1
↑↓しかし、お遊び撮影の代償は意外と大きく、これらの編成後方がカツカツ気味になったという(愚)
なのでやむなく、他の写真と斬り継ぎしてますw
やはり当方の技量では、お遊びはほどほどにしたほうがいいようですw

2013.11.20 1222_34(2) 結城~小田林ts0.2

2013.11.20 1222_36(3) 結城~小田林 試9782レ EF81 140+24系s0.8
交流区間の片パンも悪くないですが、どちらかと言えば両パンタ上昇のほうが、一層好みです。

2013.11.20 1222_38(1) 結城~小田林 試9782レ EF81 140+24系s0.8

要切継ぎ写真が発生したのは予期せぬ失敗でしたが、お遊び写真以外はどれも本命と言えるくらい理想的に撮れたと思います♪
それにしても……全く同じ列車を撮っても、前日の写真とはこれほど見栄えが変わるのだから、写真というものは難しくも面白いです。
だからこそ、(好みの列車なら)何度も撮影したくなるわけですが(笑)


小山から折り返しの試9783レは、無難に田んぼの反対側から撮ることに。
2013.11.20 1242_36(3) 結城~小田林s
2013.11.20 12:42 小田林~結城 415系1500番代
今度は完全に面潰れとなることもあり、先程よりもさらに側面重視としました。

続いて試9783レ。
2013.11.20 1332_04(1) 結城~小田林 試9783レ EF81 140+24系s
2013.11.20 13:32 小田林~結城 試9783レ EF81 140+24系
先程の失敗を反省しまして。
今度はお遊びなしで、上写真の位置から撃ち方始めw

2013.11.20 1332_06(1) 結城~小田林 試9783レ EF81 140+24系s

2013.11.20 1332_08(1) 結城~小田林 試9783レ EF81 140+24系s
このあたりが本命の写真です。

2013.11.20 1332_08(3) 結城~小田林 試9783レ EF81 140+24系s

2013.11.20 1332_10(3) 結城~小田林s


客車も撮りましたが、2枚だけ載せておきます。
2013.11.20 1332_14(1) 結城~小田林
オハ25 503

2013.11.20 1332_14(2) 結城~小田林
オハネフ25 12


以上、比較的お手軽なわりに、かなり満足のいく撮影ができました♪
最近は、近場の訓練にEF81 133が全然入らないので、多少物足りなさも感じてましたが、これでヒサシ付EF81+24系成分(?)を補充できましたw
「ゆうづる」の本番は……どうするか検討中です(笑)
(11/28追記)
どうやらEF81 95が青森に回送されたようで……これが牽引機となるなら、本番での出撃は中止となりそうですw
よりによって、個人的に最大のハズレが…orz
本番を土日に掲載予定だったので、本記事を前倒しで掲載したのですが、意味がなくなったっぽいですw

(11/30追記)
上記の件は誤報でした(汗)
結局、順当に青森のEF81 137牽引のようで、出撃ということになりそうですw


本番はこちらです。↓
2013年11月30日(土) EF81 137+24系 「ゆうづる」送り込み 取手~藤代 他 / 団臨「ゆうづる」 友部 他
また、本番が不満足だったので、みょーな画像を作りましたw↓
EF81 137/140+24系「ゆうづる」風写真?
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI