EF81 137/140+24系「ゆうづる」風写真?

2013.11.19 0803_34(2) 高浜 EF81 140+24系 改2s
…………。
またやってしまいましたw

というわけで。以下、詳細です。
 
 

11/30の「ゆうづる」の撮影が、手を抜いたがために不満足な結果に終わったのは、前回記事で触れましたが。
その不満がどうにも我慢ならなかったので、手持ちの画像をちょっといじってみることにしました。

ベースとして用意したのは、11/19に高浜で撮影した試9481レです。
2013.11.19 0803_34(2) 高浜  EF81 140+24系s
2013.11.19 08:03 高浜  EF81 140+24系
前面潰れではあるものの、思いのほか好ましく撮れたと思っている写真ですが。


まずは、他の写真の前面と合成して、前面潰れを修正。
2013.11.19 0803_34(2) 高浜 EF81 140+24系 改s
機関車次位オハネフ25の妻面も、同様に修正しています。
また、ついでの加工として、パンタ背景の細い電柱消去と、客車3両の増結もしました(笑)
機関車次位か最後部をカニ24にできれば、より好ましくなりそうですが、手抜きしましたw
ともあれ、これでだいぶ見栄えがよくなったと思います♪


そして、本題の「ゆうづる」ヘッドマークを追加。
2013.11.19 0803_34(2) 高浜 EF81 140+24系 改1s
「をを……なかなかいい感じでおぢゃる♪」
完全に自己満足の世界ですがw

ただ、双頭連結器のEF81も独特の味があっていいとは思うものの、やはり通常の連結器のEF81も見てみたいと思ってしまうのは否めません。

というわけで、連結器も変更w
2013.11.19 0803_34(2) 高浜 EF81 140+24系 改2s
やはりこの姿のほうが自然です♪
(今回の加工の中で、この連結器交換…というかスカート換装が最も手間がかかりましたw)
よく見ると、前面とスカートで影の角度が合ってないですが……ww
それと、個人的な好みで、客車2~4両目のオハネ25を100番代から0番代に改造しておきました。
(側窓を上方に拡大。ただ、車側表示灯の位置が高すぎたようですw)
以上の加工で、ほぼ理想的なEF81+24系「ゆうづる」風画像が出来たので、まともに撮れなかった無念がだいぶ解消されました(笑)
ただ、11/30の「ゆうづる」をいわき~友部で撮影した場合なら、現役時に例えると、大幅遅れで夕方に上ってきた「ゆうづる」と想定も可能ですが、この加工画像だと回送か、昼行「ゆうづる」(笑)くらいしか想定のしようがないのが少々難ですw
(少し前に、下り「北斗星」が栃木県内で抑止となって翌朝に運転再開、函館まで運転され、実質的に昼行「北斗星」となったことがありましたが、これと同じような想定で常磐線経由とすれば、今回のような写真になりそうです(笑))


あと、上画像のヘッドマークなしも載せておきます。
2013.11.19 0803_34(2) 高浜 EF81 140+24系 改3s
これはこれで、別のよさがあるようにも思えます。


「ゆうづる」は特別好きな列車なので、その後身と言える「北斗星」のヘッドマークを「ゆうづる」に取り替える加工は数年前から考えてまして、実行した事もあったのですが、見慣れた宇都宮線の景色にしかならないこともあって、結果はやや微妙でした。
今回は、いちおう常磐線での写真をベースにできたので、かなり満足できるものとなり、更なる加工メニューも試してみたくなりますが、キリがないのでとりあえずここまでにしておきます(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

お見事!

くらまろさんこんばんは。見事な仕上がりですね。

私もこういう遊び心満載の合成は大好きですが、けっこうテキトーにしてしまうので、いやはや脱帽です(笑)。

こうなったらカマの色をピンクにしたり、EF80ふうに面構えをレタッチしたりと、何かこの続きをみたい衝動に駆られますが・・・。個人的に一番好みなのは、もちろん4枚目でございます。

ありがとうございます。

こんばんは。コメントありがとうございます。

当方も、にっしーさんの合成写真を大いに楽しませてもらっています。
とくに、三岐鉄道北勢線の旧塗色編成は、一見加工とわからなかったですが(笑)、編成全車の色が揃ったら撮りに行きたいと思わされました。

今回の加工は、11/30の「ゆうづる」運転前から考えてはいたのですが、その日に満足いく写真が撮れなかったことで、無念の勢いに任せて?やってしまいました。
ほぼ真横光線の写真なら、面潰れを面薄程度に加工してもさほど違和感が出ないとわかったことも収穫でした(笑)
当初は、面潰れ修正、ヘッドマーク追加、増結くらいの予定だったのですが、いざ着手するとやりたいことが増えてしまい、手間のかかる連結器交換にも手を出しましたが、当方としても4枚目のEF81 137「ゆうづる」が本命なので、『一番好み』と言って頂けて、やった甲斐がありました(笑)
また、JRマークの消去、EF81のローズピンク化も考えてましたので、いずれやってみたいとは思います。
『EF80ふうに面構えをレタッチ』は……EF80とEF81の中間的スタイルまでならできそうなので、これも検討してみます。
他にも、客車の銀帯2本化といったことも考えられますが……やはりキリがないようです(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI