1996年10月12・13日 回想の「レトロトレインときわ」 EF81 95+在来形客車+12系

前回まで5回連続で「ゆうづる」関連記事の掲載となりましたが、「ゆうづる」本番を撮りに行かない可能性も考えられたので、常磐線客車列車繋がりとして、表題の過去写真も準備していました。
連載中の東北他旅行の写真準備がまだできてないこともあり、今回はそちらを掲載します。
19961013 レトロトレインときわ007ts
※写りが悪いので、今回は拡大画像なしですw
 
 

まずは、(わりとどーでもいい?)前置きです。
(「ゆうづる」記事で書こうとしたものの、時間不足で省略したものを含みます)
現在の常磐線は都市間輸送に徹していますが、かつては北海道連絡のメインルートと位置付けられたため、上野-青森間優等列車の運転本数は非常に多く、最盛期の「ゆうづる」「十和田」は以下の通りでした。
●1968年10月改正時
特急「ゆうづる」2往復(客車・583系各1往復)、急行「十和田」7往復(昼行や不定期含む。また、4往復は食堂車連結)
●1975年3月改正時
特急「ゆうづる」7往復(客車4往復、583系3往復)、急行「十和田」3往復(12系1往復、在来形2往復)

「十和田」もしくは「ゆうづる」のみで7往復とは、定期の寝台客車列車消滅すら遠くなさそうな現在とは、隔世の感があります。
また、1982年11月改正までは、上野発着の客車普通列車も運転されており、長距離客車列車の多い路線でしたが、客車「ゆうづる」は1988年に「北斗星」に発展解消する形で姿を消し、JR化後も臨時列車として残った「十和田」も1994年に廃止となったので、以後、常磐線における客車列車は、団臨や回送などで稀に見られる程度になりました。


当方が鉄道を利用し始めたのは1990年代に入ってからでしたので、「北海道連絡のメインルート」の常磐線の残滓は、早朝に何度か目にした583系「ゆうづる」に見られたくらいで、客車列車については、見ることはありませんでした。
(後年、当時の多客期に臨時「十和田」が運転されていたことを知りましたが、後の祭りでした)
ところで、当方が常磐線好きということは時々触れていますが、好きな車両や列車を挙げるだけでも、それがはっきり見えるので、少し例を挙げてみます。
●最も好きな急行列車……「十和田」(次点は「銀河」)
●最も好きな特急列車……「ゆうづる」(次点は「はくつる」「北斗星」 ※ただしヒサシ付EF81牽引時に限るw)
●最も好きな電機……EF80一次形ヒサシ付
●最も好きな国鉄特急形電車……583系
●最も好きな国鉄近郊形電車……401系低運転台車、次点は403系
●最も好きな国鉄通勤形電車……常磐線103系低運転台車、旧性能車では常磐線の41形や73形も好み
……こんな感じで、かなり重症です(笑)


ここから本題です(笑)
1996年に常磐線は開業100周年を迎え、それを記念して、在来形客車6両を主体とする「レトロトレインときわ」が10/12・13に運転されました。
当時の鉄道趣味は模型が中心で、乗り鉄はたまに行く程度、カメラを持ってないこともあって撮り鉄は全くしてなかったのですが、常磐線では希少となっていた客車列車、それも在来形客車が運転される貴重な機会ということで、初日は撮影、2日目に乗車することを決めました。


■1996年10月12日
そんなわけで、10/12には親のカメラを借りて、鶯谷付近で入線時を撮影し(写真省略)、さらに松戸のホーム端で迎撃。
19961012 レトロトレインときわ001ths
通学時に利用して最も馴染み深かった松戸で撮りましたが、写真的にはブレてたり色々びみょーですw
この日が、当方単独での初の「撮り鉄」だったので、やむなしですが(笑)
19961012 レトロトレインときわ002ts
編成は、以下の客車8両です。
EF81 95
スハフ32 2357
オハ47 2266
オハ47 2261
スハフ42 2261
スハフ42 2071
オハニ36 11

オハ12 374
スハフ12 162

指定席として発売されたのはオハニ36と12系以外の5両のみで、オハニ36は荷物室を車販スペースとして、12系は便所のために連結されたもので、それら3両の客室はフリースペース扱いでした。
(なお、在来形の座席車と12系の混結は珍しく感じられますが、1970年代頃の写真でもこうした組み合わせは時々見られます。その頃の場合、便所の関係ではないと思われますが)
それにしても……牽引機が、在来形客車に全く不似合いなレ陰謀EF81 95とは、実に残念に思ったものです(笑)
ローズピンクのEF81は無理としても、赤単色のEF81なら違和感は少なかったでしょうし、北斗星色でも不満は感じなかったと思うのですが、「レトロ」の雰囲気を台無しにする、イベント臭の強いEF81 95には少々呆れたものですw
それでも、常磐線の在来形客車は非常に貴重なので撮りましたがw

ところで、EF81 95やEF65 1118のレ陰謀機については、気が向けばたまに撮りに行くこともありますし、嫌いではないのですが、他の牽引機を期待してたらレ陰謀だった……ということも多いので、どうも印象が悪くなっています(笑)
(この日の「レトロトレインときわ」がその始まりでしたが、以後、「銀河」などで幾度も……w)



続いて、取手でも迎撃。
19961012 レトロトレインときわ003ths0.6

ホーム下り方に移動して、103系との組み合わせも撮影。
19961012 レトロトレインときわ004s
松戸でも取手でも、土曜日のイベント列車走行時のホーム端に同好の方の姿が全く見られないというのは、現在の状況と全く異なります(笑)
当時、ネットは黎明期、デジカメも存在しなかったというのも大きいと思われますが。
(さすがに、翌日の取手~藤代には数十人~百人近くはいましたが)

そして後追い。
19961012 レトロトレインときわ005s
この日の撮影はこれで終了です。



■1996年10月13日
この日は、上野から水戸までの往復を、Y氏・S氏らと共に「レトロトレインときわ」に乗車。
(9423レ 上野08:44→水戸11:32)
かつて常磐線を往来していた、在来形客車の急行「十和田」や、普通列車などに思いを馳せつつ、その重厚な乗り心地を楽しんだものです。
(この日の客車には、過去にそれらの列車で使用されたものも含まれていました)

途中、11分停車の松戸でも少し撮影。
19961013 レトロトレインときわ006s
エメラルドグリーンの103系もよいです♪(当時、高運転台の103系にはほとんど興味なかったですがw)
ちなみにここでは、スーパーひたち、415系の普通、103系快速にも抜かれましたが(笑)、走行時は95km/hの最高運転速度に達していることが多かったようで、非常に速く感じられました。

終点、水戸で編成写真を撮影。
19961013 レトロトレインときわ007ts
牽引機がこれだったことや、フィルム代をけちったこともあり、編成を撮ったのはこの1枚だけです(笑)
現在なら、視点を下げたり遠近で数枚撮ったりするところですがw


前記の通り、オハニ36と12系の客室はフリースペース扱いでしたが、帰りはオハニ36に乗ることにしました。
(9424レ 水戸15:48→上野17:51)
19961013 レトロトレインときわ008s
原型を色濃く残す、ニス塗り・白熱灯の車内が素晴らしいですが、この列車は日没後の走行もあるので、その独特の雰囲気を存分に堪能でき、感激したものです♪
また、上りは下りにも増して全力疾走という感じだったので、気分は映画「ある機関助士」http://www.youtube.com/watch?v=ugmXS2NrgHYの急行「みちのく」の客でした(笑)

19961013 レトロトレインときわ009s
松戸~北千住で車窓を駄目元撮影。
オハニ36の古めかしい車内と、常磐線の見慣れた車窓との組み合わせが新鮮にも感じられました。


上野発の常磐線客車列車(とくに在来形)に乗ることは、当方にとって一つの夢でもあったので、「レトロトレインときわ」は、当方の乗車歴の中でも、20系客車初乗車(臨時急行「あおもり」)と並んで、とくに印象深いものとなりました。
もう一つの夢として、上野発青森行「ゆうづる」乗車というのもありまして、こちらは残念ながらもう叶うことはなさそうですが、先日、それを模した姿の列車を目にすることはできたので、これ以上を望むのは贅沢のような気もします。
などと言いつつ、今度は、C61牽引の在来形客車を常磐線で運転してほしい……なんてことも期待してしまいますが(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI