2013年7月 東北他鉄旅行記(19) 7月13日(土) 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他 北常盤~浪岡

長きにわたった7月の東北他旅行記ですが、これでようやく終わりです(笑)
2013.07.13 0957_00(2) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s1.2 2013.07.13 1802_34(1) 青森s
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

2013年7月 東北他鉄旅行記 関連記事
2013年7月7日(日) C61 20+在来形客車 八木原~渋川/後閑~沼田
(1) 7月7日(日) 水上→長岡→新潟、夜の115系
(2) 7月8日(月) 普通列車で新潟→浪岡
(3) 7月8日(月) 寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 139)他 浪岡~北常盤
(4) 7月8・9日 弘前駅構内の眺め(某ホテル8階より)
(5) 7月9日(火) 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他
(6) 7月9日(火) 弘南鉄道大鰐線 乗車など
(7) 7月9日(火) 弘南鉄道弘南線 乗車/ED33 3
(8) 7月9日(火) 弘南線新里駅の8620形48640
(9) 7月9日(火) 急行「はまなす」 201レ(ED79 14) 青森
(10) 7月9日~10日 急行「はまなす」 201レ 乗車/札幌
(11) 7月10日(水) 711系乗車(札幌→滝川)
(12) 7月10日(水) 函館本線キハ150乗車(小樽→長万部)
(13) 7月10日(水) 函館本線キハ40乗車、車窓の夕景(長万部→函館)
(14) 7月11日(木) 江差線キハ40乗車(函館→江差→木古内)
(15) 7月11日(木) ED79 53+ED79 59貨物 木古内付近
(16) 7月11日(木) 江差線・函館本線キハ40乗車(木古内→函館→長万部)/夜の登別駅
(17) 7月11日~12日 急行「はまなす」 202レ ドリームカー乗車/青森
(18) 7月12日(金) 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 139)他 津軽湯の沢
 
 

前回は、大雨で奥羽本線が運転取りやめとなり、代行タクシーで秋田に到着したところまででした。
本来は翌朝、秋田から数駅の地点で「あけぼの」を撮ってからそのまま普通列車で南下、その日の夜遅くに帰還の予定でしたが、朝になっても強い雨は降り続いているので、北上して雨から離脱を図ることに。
2013.07.13 0526_54(1) 秋田
2013.07.13 05:26 秋田
というわけで、始発の下りに乗車。
青森北部は天気がよさそうな予報なので、延々162km、3時間弱北上して浪岡へ(笑)
(秋田05:33→弘前08:04/08:07→浪岡08:23)
この日が切符の有効期間の最終日でしたが、この移動によって、有効期間内の帰還は不可能となりました。
しかし、晴れで「あけぼの」を撮れさえすれば無問題ですw


浪岡~北常盤には、上り「あけぼの」撮影で何度も来ていますが、下りの撮影としては初めてだったので、好ましく撮れそうな場所を捜索。
2013.07.13 0854_38(1) 北常盤~浪岡s
2013.07.13 08:54 北常盤~浪岡
途中でキハ40の2連が来ましたが、背景の岩木山には雲がかかってたりでびみょーですw
ところで、首都圏色のキハ40は各地で復活したので、近年は珍しくなくなった気がしますw

2013.07.13 0934_50(1) 北常盤~浪岡
午前の順光側には架線柱があるので、意外と、好ましく撮れそうな場所は少なかったですが、このあたりで撮ることにしました。
空模様のほうは、雲がだいぶ減って、いい感じになってきました♪
……青森での撮影時、こんないい天気になったのは初めて……(笑)

「あけぼの」は少し遅れてるようなので、練習を継続。
2013.07.13 0940_34(1) 北常盤~浪岡s
2013.07.13 09:40 北常盤~浪岡

2013.07.13 0953_32(1) 北常盤~浪岡s
2013.07.13 09:53 北常盤~浪岡


続いて、「あけぼの」。
2013.07.13 0956_58(1) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s
2013.07.13 09:56 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系 (30分以上遅れ)
EF81が架線柱を抜けてから撮影開始。
この写真は、架線柱と、下回りにかかる雑草が目立ち過ぎる気もしますw
あと、この区間は架線柱の傾きが激しいですw


2013.07.13 0957_00(1) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s
視点がやや低すぎる気もしますが、ふつーに立って撮ってもこうなるのか、意図的に視点を下げたのかはもう覚えてないですw
(さすがに5ヵ月後だと記憶があやしくなってきてますw)


2013.07.13 0957_00(2) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s1.2
やや広角ですが、右側に岩木山を入れて撮れました。
夏場のこの時間なので日が高いですし、ほぼ真横光線ともなりましたが、EF81牽引「あけぼの」をようやく晴天の下で撮れて満足でした♪
(EF81牽引下り「あけぼの」撮影6回目にして初めて晴天www)
なにぶん、それまでは曇りか雨ばかりだったもので、ようやく晴れで撮れた嬉しさでいっぱいとなったのでしたw


2013.07.13 0957_00(3) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s1.2
もう1枚広角で。

2013.07.13 0957_06(1) 北常盤~浪岡

2013.07.13 0957_12(1) 北常盤~浪岡s

2013.07.13 0957_14(1) 北常盤~浪岡s

2013.07.13 0957_16(2) 北常盤~浪岡s

■2013年7月13日(土) 2021レ 「あけぼの」 北常盤~浪岡
オハネフ25 205 金帯
オハネ24 19 白帯
オハネ24 44 金帯
オハネフ24 21 白帯
オハネ24 555 金帯
オハネ24 554 金帯
スロネ24 551 金帯
オハネフ24 25 白帯
カニ24 109 金帯
EF81 137
 【長岡→青森】
※同日夜青森発の2022レも、牽引機の連結位置以外同一編成



その後は、津軽線に乗車。
2013.07.13 1513_02(1) 三厩
2013.07.13 15:13 三厩
津軽線は、昨年の東北旅行記でも触れてますので省略しますが、晴天だとだいぶ雰囲気が違うように感じました。
(この路線の場合、曇天でも悪くなかった気がします)


夕方の上り「あけぼの」も、浪岡で撮るつもりでしたが、とあるミスにより不可能となりました(笑)
なので、やむなく青森などで撮影。
2013.07.13 1802_34(1) 青森s
2013.07.13 18:02 青森 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系
発車を待つ「あけぼの」ですが、編成と背景の明暗差が激しいので、かなり補整しています。(赤みも強めに)
夕日の反射が強調されて、意外といい感じになったような気もw
ここで、日没後の姿も撮ってみたいものです。

続いて、新青森付近でも撮影。
2013.07.13 1834_10(1) 新青森~津軽新城s
2013.07.13 18:34 新青森~津軽新城 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系
こちらは、「とりあえず撮っただけ」というくらいですがw
この付近だと、日が当らなくていいなら、もっと好ましく撮れる場所があることを後に知ったので、ここで撮ったのはもったいない気もしますw


そして、再び青森へ。
2013.07.13 1917_38(1) 青森
19:17
帰途は、この日の夜行バスを利用することにしましたが、発車まで時間があるので、青森駅付近で夕景を眺めてました。

2013.07.13 1934_38(1) 青森
19:34

2013.07.13 1943_10(1) 青森
19:43

2013.07.13 1953_42(1) 青森
19:53



そして、翌朝。
2013.07.14 0654_26(1) 新宿
2013.07.14 06:54
新宿に到着~。
倹約のために、初めて4列シートの夜行バスを利用しましたが、隣の席に人が来なかったので、3列シートと大差ない程度寝れました。(バスなので仮眠程度ですが…w)

2013.07.14 0706_40(1) 新宿s
2013.07.14 07:06 新宿
新宿からは、埼京線E233系に初乗車。
この後間もなく、7/7から丸1週間にわたる旅行が終了となりました。



これにて、7月の東北他旅行記がようやく掲載完了となりますが、昨年の東北旅行と同様、掲載はなかなか大変で、結局年末までかかってしまいました(笑)
(そして、福井三重旅行記が中断状態のままに……(汗))

昨年の東北旅行と、本年の東北他旅行は、EF81牽引「あけぼの」撮影を主眼としたものでしたが、実は8月にも同様の目的で東北に行ってましたので、そちらも順次掲載していこうと思います。
(ただ、そちらは「あけぼの」撮影以外はほとんど省略になるかと思います。他に触れるとキリがないですしw)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI