2013年12月15日(日) 約4時間遅れの寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF64 1053)他 籠原~熊谷

12/15の上り「あけぼの」は大幅な遅延が発生していたので、久しぶりに撮影してきました。
2013.12.15 0940_06(1) 籠原~熊谷 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系s 2013.12.15 0955_28(3) 籠原~熊谷 EF64 1006+タキs
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

12/14青森発の「あけぼの」は、12/15朝の時点で3時間18分遅れとの情報があり、このままの遅れの場合、光線の向き的にやや微妙な感じがしたので、出撃するか迷ったのですが、遅れが少し拡大すれば順光で撮れそうということで出撃。
本年7月に、「レトロ高崎線130周年」(EF64 1001+在来形客車+EF64 37)を撮って、構図的には好ましく感じた籠原付近へ向かいました。

また、Y氏宛に
「曙迎撃ノ為出撃ス」
と打電したところ、
「我、新幹線ニテ向カウモノナリ」
との返電があり、現地で合流することに(笑)

しかし。
09:10頃?、側線にE231系が停車してとなり、予定していた場所で列車を撮影できない状態にw
(個人的には、秩父鉄道の貨物列車によるを彷彿させますw あれで何度いたい目にあったかww)
以前、Y氏はここでに遭遇し、狙いの列車を撮れなかったことがあるそうで(汗)、とりあえず付近の踏切で撮影。
2013.12.15 0919_06(1) 籠原~熊谷s
2013.12.15 09:19 籠原~熊谷 185系
この時間で色の薄い車両だと、まだ側面薄です。

そして、数分後には移動したので、一安心(笑)
09:23の上りから、当初予定していた場所で撮影開始しました。

2013.12.15 0932_44(2) 籠原~熊谷s
2013.12.15 09:32 籠原~熊谷 E231系
の脅威と、かぶり率の高さといった問題はありますが、この側線のおかげで線路2本を挟んで撮れ、なおかつ編成に架線柱がかからないので、個人的感覚としてはかなり理想的な場所です♪
(背景については、よくはないですがw あと、線路間のポールについてはさほど目立たないですし許容範囲です)


……そろそろ、「あけぼの」が来るかと思われた頃、電機の姿が。
2013.12.15 0935_34(1) 籠原~熊谷s
2013.12.15 09:35 籠原~熊谷 EF65 2050
「単機回送でおぢゃるかっwww」
EF64と形態が似ていることもあり、思いっきり肩すかしでしたが、「あけぼの」の練習にはなりました(笑)


それから約5分後、下り快速通過の直後、またしても電機の姿が。
2013.12.15 0940_02(1) 籠原~熊谷 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系s
2013.12.15 09:40 籠原~熊谷 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系
今度は「あけぼの」でした(笑)
下り快速が籠原09:40着なので、かなりきわどいタイミングでしたが、無事に撮れて幸いでした♪

2013.12.15 0940_04(1) 籠原~熊谷 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系s
機関車次位に、白帯の24系が3両連なってるのもよいです♪

2013.12.15 0940_04(3) 籠原~熊谷 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系s
背景の看板が少し気になります…w

2013.12.15 0940_06(1) 籠原~熊谷 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系s
後ろパンタが少し気になりますが、背景と列車の角度はこれが一番に思えます。

2013.12.15 0940_06(3) 籠原~熊谷 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系ts
列車の角度はこれも好みですが、架線柱の影が少し気になりますw

2013.12.15 0940_08(1) 籠原~熊谷 「あけぼの」 2022レ EF64 1053+24系s
結果としては、3時間50分以上の遅れとなり、完全順光で撮れました♪
(直前のEF65のような、色の薄い車両の場合はまだ側面薄だったようですが、色の濃い「あけぼの」では無問題でした♪)

12/20に、「あけぼの」の廃止(臨時列車化)が正式発表されましたが、廃止までに少なくとも、ここで上り「あけぼの」を晴天順光で撮っておきたいと思っていたので満足です。
欲を言えば、ほどよく雪をかぶった姿や、金帯統一編成を撮ってみたい……といった希望はありますが(笑)

■2013年12月15日(日) 2022レ 「あけぼの」 籠原~熊谷
EF64 1053
オハネフ24 19 白帯
オハネ24 51 白帯
オハネ24 19 白帯
オハネフ25 202 金帯
オハネ24 551 金帯
オハネ24 553 金帯
スロネ24 553 金帯
オハネフ24 8 白帯
カニ24 109 金帯




当方単独なら、「あけぼの」撮影だけで満足して即帰還していたところですが、Y氏と同行してたこともあり、その後もしばらく撮影を続けることに。
2013.12.15 0948_28(1) 籠原~熊谷s
2013.12.15 09:48 籠原~熊谷 185系
……やはりこの場所は、列車本数がそこそこ多いので、かぶり率が高いようで(笑)
そういえば、この185系「あかぎ」(上野駅発着)と「草津」は651系に置換えとのことで、MT54の響きを大いに堪能できる185系が撤退となるのは少し残念な気もします。
(そういえば、あまぎ色のOM08編成をまともに撮ったのは1回だけなので、その編成だけはもう少し撮りたい気もします)


2013.12.15 0955_26(1) 籠原~熊谷 EF64 1006+タキs
2013.12.15 09:55 籠原~熊谷 EF64 1006+タキ
原色EF64 1000番代牽引のタキが来るとは、全く予想外でした♪
(Y氏に感謝♪)
2013.12.15 0955_28(3) 籠原~熊谷 EF64 1006+タキs

2013.12.15 0955_30(1) 籠原~熊谷 EF64 1006+タキs
もう少しで、背景の看板を隠せてたのですがw

2013.12.15 0955_32(1) 籠原~熊谷 EF64 1006+タキs
EF64もEF65も、貨物色はあまり興味ないのですが、原色だとやはり違います♪


2013.12.15 1032_54(1) 籠原~熊谷s
2013.12.15 10:32 籠原~熊谷 211系
最後に、湘南色ラッピングの211系を撮影。
帯との色の違いがよくわかります(笑)

2013.12.15 1032_54(3) 籠原~熊谷s
どうせなら、前面と側面全体を湘南色にしてくれれば面白いと思うのですが……w
(山手線で何度か側面ラッピングが行なわれてますが、前面の白い部分が残ったままなので、いまいち撮りたいという気はしませんw)


今後も、遅れ「あけぼの」の撮影はしたいと思いますが、最低限の目標は達成できたので、条件のよさそうな時に都合が合えば行く、というくらいになるかと思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

御無沙汰です。
土休日ウヤが多い石油輸送列車が日曜でも走っているのを見ると、冬なんだとつくづく思います。
この日は、カシオペア・北斗星、序にNO.DO.KA を狙ってヒガハスやワシクリに行った人と、あけぼのを狙った人、更にはありがとう183系(あずさ色)を狙って中央線に繰り繰り出した人に大別される様です。
私はヒガハスに行った派ですが、50人以上はいたでしょうか。(8日、22日も含めて私は3週連続)カシオペアは10分程度、北斗星は30分程度遅れていました。その後、秩父鉄道1000系が来ることを願って更に北上しましたが、結局1000系は来ず骨折り損になってしまいました。
あけぼのもどうせ遅れるなら、5時間以上遅れてくれると、カシオペア・北斗星との掛持ちの可能性も生じて嬉しいのですがw。

No title

くらまろさんこんばんは。

これは大変ラッキーでしたね~○o。(^∪^*)ムフフ。約4時間の遅れでしょうか。それに愛知の原色ロクヨンと、ラッピング211系を立て続けとは、すごい釣果です。

この時期ココではゼッタイ撮れないので良い記録となったことでしょう。

それよりも、ご友人と「曙迎撃・・」などと、なんちゅう面白いメールのやり取りをされてるのでしょうか??・・・私には南雲艦隊の旗艦赤城と淵田美津雄中尉のやり取りとしか思えません・・・・あの~くらまろさんお幾つなのでしょうか??(笑)

No title

>> Blairfindy1号2号さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

確かに、石油輸送列車は季節の移ろいを感じます。
この日、この付近の人出は意外と少なかったので少し意外だったのですが、そのように分散していたのも一因だったのですね。
(JRでは基本的に客車列車くらいしか狙ってないので、NO.DO.KAや183系については全然知りませんでした(笑))
ヒガハスなどの宇都宮線撮影地は、北斗星等の廃止検討の報道がされてから、撮影者が増えたと聞きますが、やはりこの日も多数の方が撮影されていたようですね。
北斗星は最近もたまに撮ってはいますが、銀釜を定番の場所で押さえてなかったりもするので、もう少し撮っておこうと思います。

秩父鉄道1000系は、1本は熊谷で休んでる姿をよく目にしますし、2本しか残ってない現在はかなり分が悪そうです。
(当方の場合、C58の運転日に、そのついでに1000系を撮ることもある、というくらいになっています)

あけぼのは、最低でも約4時間遅れないと、順光で撮るのは難しい感じですし(大宮等一部例外はありますが)、5時間以上遅れてくれると、撮る側としては確かに理想的ですね(笑)

No title

>> レイルファンにっしーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

当方の場合、EF64牽引あけぼのを晴天順光で撮れるのは、大幅遅れの時くらいなので、まさに好機到来でした(笑)
また、あけぼのを(本人としては)理想的に撮れただけでなく、原色EF64や211系もこの天気で撮れるとは、思わぬ収穫でした。どちらも、高崎線でまともに撮れたのは初めてでしたし♪

メールについてはかなり脚色してますが、実際にこのテの文面でやり取りすることもあります(笑)
友人はそうでもないですが、当方は重度の軍艦好きで、戦史も多少はかじってますので……。
(にっしーさんも、そうした話が通じるようで嬉しく思います♪)
なお、当方の実年齢は30代ですが、趣味年齢的には戦前生まれと言っても疑われないかと思います(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI