2014年1月 「あけぼの」東北撮影記(1) 1月1日(水) 寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 136) 青森 他

2014年初の更新となりますが、本年もよろしくお願い致します。
1/1~1/4まで「あけぼの」撮影目的で青森方面に行ってましたので、まずは1/1発の同列車と、そこまでの行程を掲載します。
2014.01.01 1818_26(2) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s 2014.01.01 1814_48(1) 青森
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 


2013.12.31 1619_24(1) 新木場s
2013.12.31 16:19
今回の行程と直接の関係はないですが、2013年最後の夕日です。

この年始に、青森方面に行くことは1週間ほど前までは全く考えてなかったのですが。
・12/29~31は会合等が入っていたため、この電車賃だけで6000円程度は必要
  ↓
・あと4000円くらい足せば、7日間使えるあの切符が買える

……ということで、急遽(笑)青森行きが決定したのでしたw
(上写真は、その切符使用時に撮影したものですが、他に鉄活動もしてましたので、そちらもそのうち掲載したいと思います)


そして、12/31夜、大宮から「ムーンライトえちご」に乗車し、車内で年越しを迎えるつもりでしたが。
(突発旅行故、計画を立てる時間がほとんど確保できなかったため、始発の新宿からの乗車は諦めたのでしたw)

大宮に着くと、なぜか電光掲示板に同列車の案内がなく、駅員の方に発車番線を尋ねると、「30分ほど遅れてる」とのことでw
「こ……この麻呂にとって初となる、『夜行列車で年越し』計画があっさり潰えてしもうたでおぢゃる……」
(゚Д゚) ポカーン


その後、ホームでも「ムーンライトえちご」遅れについて放送がされるようになりましたが。(遅)
「まだ新宿を発車してない」ということで、長期戦必至にw
大宮のホームで年越しということになりましたが、個人的には色々な意味で最大級に寒い年越しとなりましたww


結局、「ムーンライトえちご」は約1時間遅れで入線。
2014.01.01 0040_42(1) 大宮 「ムーンライトえちご」
2014.01.01 00:40 大宮 「ムーンライトえちご」
寒かったのでてきとーに撮ってすぐ乗車しましたが、暗すぎでしたw

2014.01.01 0452_14(1)
車内は、ごくふつーの特急の設備と思いますが、座席下は埋まってるのであまり足は伸ばせないですw
2014.01.01 0452_46(1)

2014.01.01 0454_48(1)
04:54 新潟
運転停車が多い列車のためか、1時間遅れを回復して定時に到着しましたが、その分睡眠時間は減ることになりました(笑)
もちろん、定時に着いたのはありがたいことでしたが♪


今回は、夏の東北旅行より少し早く新潟を出たため、キハ47に乗れました♪
2014.01.01 0701_58(1)
07:01
そのボックスシートから、早朝の日本海の荒波を眺めたり♪

2014.01.01 0828_26(1)s
2014.01.01 08:28 酒田
ここまで乗ってきた列車の入区時に撮影。


なお、酒田→秋田の普通列車は強風のため運休となったので、代行バスに乗車しました。
2014.01.01 1216_16(1) 秋田
2014.01.01 12:16 秋田
観光バスだったので701系より豪華でしたし、高速道路使用でしたが、それでも所要時間は45分程度長くなりました。
秋田での接続待ちは約2時間あるので全く問題ないですが(笑)
(この長時間の接続待ちは、こうした代行時に接続をとれるようにという意味があるのかも、なんて思ったり)

2014.01.01 1512_26(1)
15:12
富根あたりはほとんど積雪がなかったですが、その少し先に行くと次第に積雪が増え、雪景色が見られるようになりました。

2014.01.01 1539_26(1) 大館
2014.01.01 15:39 大館


2014.01.01 1733_48(1) 青森s
2014.01.01 17:33 青森
青森に到着~。
(写真は窓を開けずに撮ったため写り込みがひどく、縦横比を変えてます)


そして、この日の主目的の「あけぼの」です。
2014.01.01 1759_30(1) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s
2014.01.01 17:59 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系
こちらは入線直後です。



2014.01.01 1821_12(1) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s
以下、微妙に構図の違う写真を数枚載せていますが、時刻は順不同です。

2014.01.01 1802_32(1) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s

2014.01.01 1817_16(1) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s

2014.01.01 1819_56(1) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s
↑↓わずかな視点高さの違いですw
2014.01.01 1818_26(2) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s

2014.01.01 1817_42(1) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s
視点高め。

2014.01.01 1809_06(1) 青森s
EF81 136

2014.01.01 1824_52(1) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s
ぶれてるので拡大画像なしですw

2014.01.01 1813_36(1) 青森

2014.01.01 1814_48(1) 青森
2014.01.01 18:14 青森
五能線のキハ40系が入線中です。
また、ホーム端手前や跨線橋上で撮影されてる方の姿が目立ちます。

「あけぼの」廃止(臨時化)が正式発表されたこともあって、人出は以前よりかなり多く、多少ピリピリした空気も感じられましたが、構図に入りこむ方がいても黙って待つ余裕は見られ、最近の首都圏駅ホームでの状況とは異なり幸いでした。
また、青森での「あけぼの」は停車時間が長いので、まず編成写真を撮ってから、他の場所に移動して撮る方がほとんどのようで(当方含め)、最終的には、かなり自由な構図で撮れたのもよかったです♪
(※今後はどうなるかわからないですし、1/11時点で既に、かなり空気が変わってきたらしいですが……(汗))

冬場の北東北での撮影旅行は今回が初めてでして、それもあって、個人的に本命な構図の写真はあまり撮れなかったのですが、いちおう今後数回に分けて掲載していく予定です。

そんなわけで、続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI