2014年1月 「あけぼの」東北撮影記(2) 1月2日(木) 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137) 白沢付近 他

前回に続き、1/2の下り「あけぼの」等を掲載します。
2014.01.02 1419_32(3) 白沢~陣場 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s 2014.01.02 0923_28(1) 末広
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

この日の下り「あけぼの」は、朝の時点で多少?遅れてるようだったので、予定していた奥羽線始発には乗らず、少し遅めの列車で出撃。
2014.01.02 0643_32(1) 青森s
2014.01.02 06:43 青森

2014.01.02 0812_24(1)
08:12
そして、奥羽線を南下。

2014.01.02 0818_44(1) 津軽湯の沢
08:18 津軽湯の沢

2014.01.02 0824_22(1) 陣場
08:24 陣場
この次の白沢で下車の予定でしたが、「あけぼの」は遊佐で抑止となっており、当分運転再開しそうになかったため、そのまま大館へ。

2014.01.02 0827_50(1)
08:27


大館から、花輪線に少しだけ乗車。
2014.01.02 0910_42(1) 末広
09:10 末広
行き違い駅の一つ手前の末広で下車し、後追い撮影。
(フリー切符使用時で、時間等の制約のある際によくやる手法ですw)

2014.01.02 0910_52(1) 末広
「それにしても……まさしく東北の冬の景色でおぢゃるな……w」
2014.01.02 0918_16(1) 末広

2014.01.02 0923_28(1) 末広
2014.01.02 09:23 末広
ここから再び大館に戻ります。
この間に「あけぼの」が運転再開していればよかったのですが、相変わらず抑止が続いてるようで、運転再開時刻も不明なので、奥羽線近辺で待ち続けるほかありません(笑)


2014.01.02 1236_40(1) 前山
12:36 前山
明るいうちに「あけぼの」を撮影できるか怪しい気もしてきたので、何度か秋田方面に向かったりもしましたが、そのうち、5時間以上の遅れで運転再開したとの情報が入り、この前山で反転、北上することにw

2014.01.02 1309_56(1) 大館
13:09 大館
「どうやら、「あけぼの」は打ち切りになっていないようでおぢゃるな(笑)」


この後は、浪岡付近で撮ることも考えましたが、そちらだと駅から距離があるので、無難に当初予定通りの白沢に行くことにしました。

2014.01.02 1341_42(2) 白沢s
2014.01.02 13:41 白沢
乗ってきた列車を反対ホームから撮影。

この日は結局、以下のような物凄く無駄な行程を辿ることとなりました。
青森0651(奥羽線上り)→大館0835/0838(花輪線上り)→末広0909/0922(花輪線下り)→大館0954/1000(奥羽線上り)→東能代1047/1108(奥羽線下り)→大館1153/1209(奥羽線上り)→前山1231/1235(奥羽線下り)→大館1258/1335(奥羽線下り)→白沢1340
「……行ったり来たりしまくりでおぢゃるw
最初から遅れの状況を正確に把握できておれば、他の路線で乗り鉄できておったのう……w」

まぁそれは無理な話ですし、冬ではこうなるのもやむなしと思いますがw

2014.01.02 1415_26(1) 白沢~陣場
ここには8月にも来ているのですが(現時点では未掲載)、冬場の東北での沿線撮影は初めてということで、雪深い場所での撮影は避けました。
(それでも積雪は30センチくらい?はあったので、その中を歩くのは多少疲れましたがw)
この場所は、背景に山があり、ほどほどに雪景色になっていて、線路からやや離れての撮影も可能で、駅から比較的近く(徒歩15分くらい?)、勝手もわかっているということで、ここで撮ることにしたのでした。
(天気が悪ければ駅撮りも考えてました)


そして、もはや待ちかねた?「あけぼの」がようやく来ました(笑)
2014.01.02 1419_22(1) 白沢~陣場 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系
2014.01.02 14:19 白沢~陣場 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系
最大ズーム+大幅トリミングw

2014.01.02 1419_28(2) 白沢~陣場 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s
この直前から連射開始しましたが、1枚目はピンボケだったので(最近では珍しい…)2枚目から掲載しています。

2014.01.02 1419_30(3) 白沢~陣場 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s
機関車後方のえねおす看板は消去したくなりますw

2014.01.02 1419_32(3) 白沢~陣場 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s
「雪煙が巻き上げられて、編成後方が見えぬでおぢゃるww」
(個人的には、ヘッドマークがほとんど雪で見えなくなっていることよりも、そちらのほうが気になります)
これくらいなら許容範囲な気もしますし、東北の冬らしい光景とも思いますが、どちらかと言えば編成後方まで見える写真のほうが好みですw
それと、ややカツカツ気味にトリミングしたのは、カメラを上向きにしすぎたせいで、そうでなければ、もう少し背景を大きくしたかったところですw
(切継ぎで修整可能ですが)


2014.01.02 1419_32(4) 白沢~陣場 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s0.3
この場所は遠方がアウトカーブのため、9~10両編成くらいが限界のようで、「あけぼの」だと最後部車両が見えづらくなりますが、雪煙のためにそうしたことは全然わからなくなりました(笑)
こうなるとわかっていれば、あまり気にしてなかった架線柱の処理をもう少し優先してたのですがw

2014.01.02 1419_34(1) 白沢~陣場 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s0.4
初の、雪景色+EF81「あけぼの」走行写真でしたが……正直、どれも今一つな気がw
架線柱の処理を考えてなかった、雪の付き方が半端といったことも大きいと思いますが、原因はまだ他にもあるような気も……。


2014.01.02 1419_36(1) 白沢~陣場
客車の写真もいちおう撮ったのですが、番号は読み取れなかったので、編成記録は無理でしたw
2014.01.02 1419_42(1) 白沢~陣場
「それにしても……5時間40分遅れを待つのはぢつに長かったでおぢゃるが、通過の時は一瞬でおぢゃるな……(笑)」


その後は、大館で上り「あけぼの」を撮ることにしましたが、どこかに以降にも中途半端な時間しかないので、またしても奥羽線に乗って暇つぶし+睡眠(笑)
白沢1529→鹿渡1643/1715→大館1822
行き違い駅よりもだいぶ手前の鹿渡で下車したのは、携帯の電池が尽きて時刻がわからなくなったためですww
(カメラで写真を撮れば時刻は確認できますが)


2014.01.02 1823_10(1) 大館
18:23 大館
そんなわけで、この日何度目かわからない大館に到着~。

というあたりで、続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

くらまろさん後ればせながら謹賀新年でございます。

お正月からあけぼの撮影で遠征とは、なかなか豪華版ぢゃないですか。ちょっと雪煙で編成後方が白くなったのはちょっと心残りですね。

このあともあけぼのの続編がありそうですが、期待してます。今年もよろしくお願い申し上げます

No title

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

正月からあけぼの撮影……かなり直前まで全く予定してなかったので、あけぼの撮影以外はほとんど何もできなかったですし、超のつく倹約遠征でしたが(笑)
雪煙は、積雪多めなところでは回避は難しそうにも思えるので、木々にまで雪の積もった好ましい雪景色と、すっきりした編成写真の両立はそもそも困難なのかもしれません(笑)
冬の東北での撮影は、光線の有無以外にも、雪の状況、車両への着雪の具合等が写真の見栄えに影響するため、他の季節以上に、「運」という要因が大きいと痛感しました。

あけぼのの続編は……失敗もありましたし、正直、あまりいい写真はないかと思いますが、いちおう、あと2回程度で掲載の予定です。
(その後も、昨年8月撮影分が控えてますが……(笑))
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI