2014年1月19日(日) 「北斗星」(EF510-509)、「カシオペア」(EF510-514) 栗橋~東鷲宮

本日1/19は、本年初の関東での撮影に行ってきたので、そちらを掲載します。 
2014.01.19 0919_14(1) 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-509s0.4 2014.01.19 0836_46(3) 栗橋~東鷲宮 「カシオペア」 EF510-514s
●大半の写真はクリックすると倍の大きさで表示されます。
○編成記録を追加しました。(1/20 8:11に訂正)
●客車写真等を4枚追加しました。(1/20 21:45頃)
 
 

「北斗星」は、EH500一次形を撮るついで等でたまに撮っているのですが、最近は1年半以上載せてなかったようで……(笑)
また、カシオペア色EF510牽引「北斗星」はあまり撮ってなかったので、この日は天気がよかったこともあって、珍しく「北斗星」目的で撮ってきました。

まずは、前座の「カシオペア」。
2014.01.19 0836_46(3) 栗橋~東鷲宮 「カシオペア」 EF510-514s
2014.01.19 08:36 栗橋~東鷲宮 「カシオペア」 EF510-514
この日は人出がそこそこ多かったのと、地面に少し雪が残っていたので、側面重視で撮影。
(EF510は、前面はあまり好みではないものの、側面はけっこう好き、ということもありますw)

ところで、以前はよく見られたこの組み合わせですが……個人的感覚としては、やはりあまり似合ってない気がw
最近の「カシオペア」は、JR貨物へのEF510譲渡の影響で、カシオペア色EF510の牽引が多くなってよかったと思います。


2014.01.19 0910_14(1) 栗橋~東鷲宮s
2014.01.19 09:10 栗橋~東鷲宮
他の写真は視点低めで撮りましたが、こちらは立って撮影。
背景の学校校舎を隠すことにも成功してますw


そして、「北斗星」。
2014.01.19 0919_10(1) 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-509s0.6
2014.01.19 09:19 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-509 (冬スジより10分位遅れ)
わずかに撮影開始が早すぎて、校舎は隠しきれずw
また、「カシオペア」の約42分後の撮影でしたが、その間に雪はだいぶ融けてましたw

2014.01.19 0919_12(1) 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-509s0.6

2014.01.19 0919_12(2) 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-509s0.5

2014.01.19 0919_14(1) 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-509s0.4
個人的には、EF510は青より銀のほうが好みですし、青の24系客車の先頭に立つ機関車は別の色のほうが好みなので、久しぶりに見る銀塗色EF510牽引の「北斗星」は、なかなか魅力的に感じられました。
(そのせいか、例の「カメラを列車進行方向に振り過ぎ病」がこの時に限って発症しましたw 幸い許容範囲でしたがw)


以下、客車の一部を掲載します。
2014.01.19 0919_20(2) 栗橋~東鷲宮 オロネ25 504s
8号車 オロネ25 504
編成中この車両のみ、全てのカーテンが閉じられたままでした。

2014.01.19 0919_22(1) 栗橋~東鷲宮 オロハネ25 501s
9号車 オロハネ25 501
こちらは全て1人個室のせいか、カーテンの開いてる窓が多いです。

2014.01.19 0919_24(1) 栗橋~東鷲宮 オロハネ24 553s
10号車 オロハネ24 553
デュエットのカーテンは全て閉じられてますが、ロイヤル車内から、こちらを撮ってる方の姿がwww
「まぁ、この麻呂も同じことをよくやっておるがのうw」
ともあれ、8号車もですが、2人個室は寝静まってる部屋が多そうです。
そして、1人個室は乗り鉄の方が多いため、起きて車窓を眺めてる方が多いものと推測しますw

2014.01.19 0919_36(2) 栗橋~東鷲宮s
後部の編成写真は、EH500の下り貨物と裏かぶりしましたが、前部編成写真は問題なかったので幸いでした。
しかし……しまかわ踏切付近に、こんなに車が停まっている光景は、「北斗星」のEF81末期~EF510置換え直後のようです(笑)
(例の、寝台列車廃止?報道の影響が大きいのでしょうけど)


■2014年1月19日(日) 2レ 栗橋~東鷲宮
EF510-509
オハネフ25 2 (『8?』と記してましたが訂正)
オハネフ25 216
オハネ25 565
オハネ25 566
オハネ25 551
スハネ25 501
スシ24 507
オロネ25 504
オロハネ25 501
オロハネ24 553
オハネフ25 215
カニ24 508
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

乗ってました

この北斗星に乗ってました。
9号車のソロ。

ちょうど窓から撮影者眺めてました。

乗車報告ありがとうございます(笑)

9号車ソロに乗っておられたとのことで、その車両と前後車両等の写真を追加掲載しました。
(お姿は見えないですが、もしはっきり見えるようならモザイク入れるところでした)

このあたりは、撮影者がかなり多かったので、車内から眺めてて楽しかったのではないかと思います。
(当方も有名撮影場所では、撮影者を注視しますが、寝台車乗車時だと気分がいいです(笑))

No title

カシオペア・北斗星は専ら八甫で撮っているので(年末だけはヒガハス)、一度くらいは水沢や黒小屋で撮りたいのですが、やはり光線状態的に厳しいですなぁ。もっと遅れてくれて、10時前位の通過だとばっちりなのですが…。
廃止報道も出た上に、この時期を逃すと良好な光線状態での撮影は秋まで待つ事になるので、人が多くなるのは仕方ありません。それでも八甫は正月でも撮影者は数名程度で比較的平和でまったりな状態でした。

No title

コメントありがとうございます。

当方も、北斗星は光線のいい八甫等で撮ることが多かったのですが、前面に後退角の付いてる車両(EF81・EF510等)の前面半分に日が当たる姿も、完全順光とは違ったよさがあると思えてきたことや、正面重視の定番構図以外でも撮りたいということもあって、水沢で撮ることが多くなっています。
ただ、この日の場合、北斗星は許容範囲なものの、カシオペアは半面にすら日が当ってないのでそちらは微妙でした(笑) 確かに、もう少し遅れてくれた方がいいとは思います。

八甫は光線が良好でありながら、珍しい列車が来る時以外は、水沢や島川よりすいてることが多いので、少し不思議な気もします。
(八甫の場合、一番乗りの方がどの位置に占位するかによっても左右される気もしますが)

相変わらずキレイで

冒頭の写真ですが、
やはりこの角度で青いEF510を見ると
ゴハチに似てるなぁ思います。
青15号で塗り潰し前面に警戒色とステンのヒゲ、
そしてパンタを交換・・・
側面にペンキで窓を表現すればなお良いでしょう。

前記事の雪の大館駅も凄いです。
照明に浮かぶ雪や
闇を照らす前照灯の光芒までバッチリですね。
雪のホームに座り込んで?
見てるだけで震えます。

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

久しぶりに、北斗星等を側面重視で撮りましたが、こうした構図で晴天下ならEF510牽引も悪くないと思えました。
また、「EF58に似ている」等と言われると、青EF510牽引の北斗星も同じような角度で撮りたくなってしまいます(笑)
青EF510は、前面にクリーム色の警戒色があればだいぶ印象がよくなったのでは、と常々思っていますが、青15号化等もすれば、より好ましくなりそうですね。そのうち、画像加工で試してみたい気もします。
(さすがにパンタ交換や側窓表現は難しいですが)

雪の大館駅は、待つ間は寒かったですが、2回目で701系とかぶらず、冬の東北らしい光景で撮れて満足でした。
撮影者に嫌われることの多い?ハイビームですが、このときは前照灯の光芒がはっきり映って、むしろよかった気がします。
それと、このときはホームに雪が積もってたので、座り込みはせず、しゃがんで極力視点を低くするにとどめました(笑) それでも、ホーム高さが低いので、ほぼ理想的に撮れました。
それと、寒さのほうですが、当方の訪問時は比較的温暖だったようで、心配したほどではなかったです。
最高気温は低かったものの、最低気温は埼玉北部と大差なく、また、雪が降ってて空気が乾いてないことと、風があまり強くなかったためか、体感としては、帰還後、強風の吹く埼玉北部の夜のほうが寒く感じられました(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI