2014年1月28日(火) 「北陸」用14系客車4両 廃車回送(EF64 37)

表題の列車をいちおう撮ってきましたので、忘れないうちに掲載しておきます。
2014.01.28 1153_50(2) 蕨~南浦和 EF64 37+14系s0.6
撮ったのは1回だけですがw
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

「北陸」用14系廃車回送については全然知らなかったのですが、断片的な情報は流れてきたのと、ぶどう色のEF64 37が牽引ということで、撮影することにしました。

そんなわけで、この場所に。
2014.01.28 1140_28(2) 蕨~南浦和s
2014.01.28 11:40
下りのDE10単機回送と、上りのE231系がすれ違い。


たまには、京浜東北線も撮影……
と思ったら。
2014.01.28 1153_40(2) 蕨~南浦和s
2014.01.28 11:53
「なにやら来たでおぢゃるw」

2014.01.28 1153_46(3) 蕨~南浦和 EF64 37+14系s
2014.01.28 11:53 EF64 37+14系
大望遠レンズはないので、大幅トリミングですw

2014.01.28 1153_50(1) 蕨~南浦和 EF64 37+14系s

2014.01.28 1153_50(2) 蕨~南浦和 EF64 37+14系s0.6
編成の短さや、個室寝台車のみという不自然さは否めないですが、ぶどう色のEF64 37と青の14系との組み合わせは、2010年3月改正までの1年間限定で見られた「あけぼの」を彷彿させる部分もありますし、実によいです♪

2014.01.28 1153_52(1) 蕨~南浦和 EF64 37+14系s0.2

2014.01.28 1153_56(3) 蕨~南浦和 オロネ14 701s
オロネ14 701
欲を言えば、機関車次位がこの車両のほうがよかったです(笑)


↓「北陸」で同形式に乗車した際の写真を載せておきます。
20091215_0308_56(1)hs.jpg
2009.12.15 03:08 「北陸」 オロネ14 703 車内
補助寝台がないことを除けば、「あけぼの」のスロネ24と同等の設備だったと思います。
「北陸」は乗車時間が短いので、A寝台車を堪能するために1.5時間くらいしか寝なかった記憶がありますww


2014.01.28 1153_58(3) 蕨~南浦和s
京浜東北線のE233系とぴったり並走してました(笑)


この列車は東大宮に到着後、すぐに折り返して中央線に向かったようですが、そこまでの情報はなかったのと、廃車回送の撮影はこれが初めてということで、この後は全く撮影してないです。
ただ、折り返し後、最も手軽に撮れる場所ではかぶったようなので、情報があったとしても撮れずに終わった可能性が高いですが(笑)
いずれは、EF64 37牽引客レを完全順光で撮りたいものです……w
(あと、EF64 1001も(笑))
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くらまろさんこんばんは。

これは私も撮りたかった。ロクヨン37とブルトレなんてめったに撮れないし・・・。私は茶ガマ1001号はどうにも好きになれない (あの白帯) ので、37号+青客レのマークなしをいつの日にか・・・と待ってるんですが、今回もかないませんでした。

組み合わせですが、やっぱ2階個室よりも普通のオロネやオハネのほうが次位は似合うと私も思います。編成的には黒磯訓練のそれに近い雰囲気ですね。

No title

コメントありがとうございます。
EF64は、登場があと数ヶ月早ければ、ぶどう色で落成していたでしょうから、EF64 37はその幻の塗色を再現してるようにも思え、好ましく思っています。
これが客車を牽引する機会は少ないですが、この回送の少し前に、EF64 1001とのプッシュプルで12系4両を牽引し、それを見逃したこともあって、その代わりとばかりにこの日の撮影となりました(笑) 折り返し後、順光で撮らなかったのは多少無念ですが……。
EF64 37+青客レは、1960年代頃の寝台特急で見られたぶどう色の電機(EF58・EF61)と20系の組み合わせを彷彿させる感もありますし、当方も機会があればまた撮影したく思います。
EF64 1001の白帯は、確かにないほうがいいとは思うので、今後まともに撮影できたら画像加工してみたい気もします(笑)

編成は、なるべく営業列車に近いほうが好みですが、やはり機関車次位が2階建構造車だと違和感がありますね。そんなわけで、最近の黒磯訓練上りでオロハネ連結時は、基本的に通路側ばかり撮っています(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI