2014年2月2~4日 試9501・9502列車(黒磯訓練) EF81 133 栗橋~東鷲宮/新白岡~久喜/白岡

1/31から、本年の試9501・9502列車(黒磯訓練)の運転が始まりましたが、昨年未掲載分を含めた数日分を掲載します。
2014.02.03 1554_50(2) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s 2014.02.03 1117_44(1) 新白岡~久喜 試9501レ EF81 133+24系s 2014.02.04 1114_36(1) 白岡~新白岡 試9501レ EF81 133+24系s
※2/4の試9502レは撮れずでした……orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

本題の前に、昨年撮影のEF81牽引黒磯訓練を2日分載せておきます。

2013年8月3日(土)
2013.08.03 1610_26(3) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 81+24系s
2013.08.03 16:10 久喜~新白岡 試9502レ EF81 81+24系 ※フェンスをかわすため身長約2メートルにて撮影w
もう半年前ですが……この年の秋の黒磯訓練牽引機はEF64・EF65が主体になったこともあって、掲載のタイミングを逃しました(笑)
(過去記事で見返す際の手間を考えると、試9502レ1回分だけで単独記事にしたくなかったですしw いちおう当ブログはホームページ代用のつもりなので)
ところで、真冬の今の時期に夏の写真を見ると、雑草の緑がまぶしく感じられます(笑)


2013年12月15日(日)
2013.12.15 1611_48(3) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 81+24系s
2013.12.15 16:11 久喜~新白岡 試9502レ EF81 81+24系
この年最後の黒磯訓練は、珍しく牽引機が3日連続で日替わりとなり(95→97→81)、最終日はEF81 81でした。
2013.12.15 1611_50(3) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 81+24系s
(これのみ年末記事で掲載済)
日差しは弱めになったものの、日没間近な頃の斜光線を浴びるEF81の姿を撮れて幸いでした。
2013.12.15 1611_52(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 81+24系s

2013.12.15 1612_04(3) 久喜~新白岡s0.8




2014年2月2日(日)
ここから本題です。
今年の黒磯訓練は、1/31・2/1のEF81 98牽引の24系6両で開始となりました。
(2/1の上りは近場で撮ったものの、曇ったのでお遊び写真にしたら掲載不能となりましたw)

そして、2/2から、個人的に待望のEF81 133登板となったので、同日の試9502レから撮影しました。

2014.02.02 1555_20(1) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s
2014.02.02 15:55 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系
「架線柱が目立ち過ぎでおぢゃるw」
ここは架線柱が近いので、この写真は一応撮っておいた程度ですがw
また、やはり12月と比べると、日の傾きが足りない気もします(笑)

2014.02.02 1555_20(3) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s
「下回りがばらすとに埋もれすぎてびみょーでおぢゃるww」
……少し視点を下げすぎたようですw
また、右側背景に白い家しか見えなくなったのもびみょーですw
2014.02.02 1555_22(1) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系1s
写真のすぐ下にフェンスがあるので空を広めにしてますが、アンバランスな気がしますし、やはり視点を下げたのは失敗でした(笑)
「これは……要復讐でおぢゃるなw」


2014.02.02 1555_28(2) 栗橋~東鷲宮

2014.02.02 1555_30(1) 栗橋~東鷲宮


この日は天気がよかったこともあって、その後もしばらく撮影したので、2枚ほど載せておきます。
2014.02.02 1632_44(2) 栗橋~東鷲宮 3071レ EF64 1036+コキ0.4
2014.02.02 16:32 栗橋~東鷲宮 3071レ EF64 1036+コキ
斜光線と反射がいい感じでした♪
ただ、この付近は工事中なので右端のクレーン車が少し気になりますし、構図にも制約が出ると思います。

2014.02.02 1653_50(2) 栗橋~東鷲宮 8571レ EF66 52+タキ0.9s
2014.02.02 16:53 栗橋~東鷲宮 8571レ EF66 52+タキ
EF66を見たのはかなり久しぶりな気がしますが、この短編成では力を持て余し過ぎに見えます(笑)
また、日差しはこの頃が限界だったので、「カシオペア」は日没後の撮影となりましたw
こちらも要ふくしゅうですw



2014年2月3日(月)
この日は、試9501レから撮影しましたが……

2014.02.03 1117_44(1) 新白岡~久喜 試9501レ EF81 133+24系s
2014.02.03 11:17 新白岡~久喜 試9501レ EF81 133+24系
「驚きの白さでおぢゃるwww」(゚Д゚) ポカーン
さほど遠くない鉄塔が霞んでますw
2014.02.03 1117_46(1) 新白岡~久喜 試9501レ EF81 133+24系s
元々この場所は、光線の向きがやや厳しいとは思いますが、それに加えて空気が異様に白かったので、このような真っ白写真になりました(笑)
個人的には、過去の琴電訪問時の黄砂直撃が思い起こされたり……w

2014.02.03 1117_48(3) 新白岡~久喜 試9501レ EF81 133+24系s
「完璧なる串パンでおぢゃるw」
ただ、背景は他よりいいので載せておきますw
「それにしても……やはりEF81 133+24系はぢつによいでおぢゃる♪」
「あけぼの」と違ってヘッドマークは付かず、編成はやや短いものの、EF81が両パンタ上昇という点は好ましいです♪

2014.02.03 1117_50(1) 新白岡~久喜 試9501レ EF81 133+24系s
久しぶりにこの場所で黒磯訓練を撮りましたが、真っ白はともかく、構図的には好みなので、曇りの日にでもふくしゅうしたいと思いますw

2014.02.03 1118_06(1) 新白岡~久喜
後追い側は、さほど白くなかったのですが(笑)


試9502レの時間は、天気が読めなかったので、お試し的に初めての場所で撮ってみました。
2014.02.03 1545_34(2) 栗橋~東鷲宮s
2014.02.03 15:45
鉄塔は非常に目立ちますが、他はなかなか好ましく思えます。

続いて、試9502レです。
2014.02.03 1554_50(1) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s
2014.02.03 15:54 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系 (露出のみ補整)
「……直前に日差しが弱まったでおぢゃるww」
そんなわけで、かなり地味な写りになりましたw

2014.02.03 1554_50(2) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s
こちらは色調も補整してますが、派手にし過ぎかもしれません(笑)
構図的には、鉄塔を背景と捉えれば案外悪くない気もしますし、ここも天気のいい日に要ふくしゅうですw




2014年2月4日(火)
この日は、試9501レのみ撮影。
2014.02.04 1114_36(1) 白岡~新白岡 試9501レ EF81 133+24系s
2014.02.04 11:14 白岡~新白岡 試9501レ EF81 133+24系
3日連続でEF81 133とは予想外だったため、ここくらいでしか撮れずでした。
なお、この時間はまだ雨でしたw (つまらぬ……w)
2014.02.04 1114_38(2) 白岡~新白岡 試9501レ EF81 133+24系s
以前撮ったときよりも視点を低くして変化を付けようとはしましたが、やはり新鮮味に乏しい写真になりましたw
あと、暗いのでSS1/640で撮りましたが、かなり高速で通過したため背景が止まってないです。
あまり背景のいい場所ではないですし、流し撮りにすればよかったかもしれませんw




それにしても………
「雪降る中を往くEF81 133牽引黒磯訓練を撮りたかったでおぢゃる……orz」
2/4の試9502レのことですが、上写真の時点では、昼過ぎから本格的な雪になるとは全く予想外でしたw
これほどの無念は久しぶりでしたが、相変わらずEF81 133は、変わった天気によく当たるようです(笑)
願わくは、雪降る中のEF81 133黒磯訓練再現のあらんことを……と思いますが、さすがに難しいでしょうな~w

ともあれ。
3月改正での「あけぼの」臨時化が決定し、その他の寝台列車の先行きも危ぶまれる中、手軽にEF81+24系を撮影できる試9501・9502列車の存在は本当に有難いと思います。
その状態がいつまで続くかは不明ですが、今後も、とくにEF81 133牽引時、重点的に撮影したいと思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

2月3日、空気が白かったというのは、埼玉も霧が出たのでしょうか?
その日、私は静岡に行く事となり、往路で三島に寄り道して伊豆箱根を撮るべく、早朝に東京を出たのですが、神奈川県下は晴れていて、大丈夫と思ったら…、三島は曇りで濃霧まで出て、伊豆箱もダイヤが乱れる始末でした。結局、撮影プランも変更を強いられ、消化不良になりました。
それはともかく、黒磯訓練も始まりましたので、私も撮りに行かねばと思っておりますが、この季節なら古河のカーブでも良いかと思います。
件の、「初めての場所」も直ぐに私は直ぐに特定出来ましたが、見る限り短編成には適している様ですが、長編成には少々きつい感じでしょうか?
愚痴になりますが、ここの所天気があまり良くありません、その上でこの大雪という始末です。秩父鉄道1010F の最後の姿も撮りに行けるか非常に不安です。

No title

コメントありがとうございます。

2月3日は、霧というよりも黄砂に近い感じに見えましたが、この日はPM2.5が多かったようなので(http://pm25.jp/m/140202/21/)、三島のほうも含め、それのせいだったのかもしれません。
当方の場合、駅から徒歩移動ということもあって、栗橋より北で黒磯訓練を撮ったことはあまりないのですが、今後、別の場所でも撮りたいとは思います。
(古河のカーブは、徒歩ですとワシクリ水沢以上に遠いので、ハードルが高めですが)

今回、「初めての場所」では、なるべく側面重視になるように線路から離れて撮ったので、お察しの通り短編成向きの構図になっていますが、架線柱か、その隣にある箱に近づいて撮れば長編成も可能でしょうし、編成に架線柱がかからないように撮ることもできるかと思います。

最近の天気は、確かに週末に崩れてる感じですね。今回の大雪は、撮影的に見ても悪い方にばかり作用しましたし、困りものです……(汗)
秩父1010F、土休日の固定運用は次の日曜までなのですね。今度こそ、晴れればいいのですが……。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI