2013年8月 寝台特急「あけぼの」東北撮影記(2) 8月21日(水) 2021レ(EF81 139) 北常盤~浪岡

前回に続き、昨年8月のEF81「あけぼの」を掲載します。
2013.08.21 0927_50(1) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 139+24系s 2013.08.21 1335_50(2) 宿戸
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
●なお、当ブログの更新は週1~2回が基本ですが、最近はあまり時間がとれない+気分が乗らないことが多いので、週1回が多くなっています。
 くろいそ訓練はたまに撮ってますが、やはり133が入らないと本腰入れる気にはならないですしw
 
 


2013.08.21 0547_14(1)
2013.08.21 05:47
この日は青森から始発で出撃。
個人的には、青森で朝から晴天とは非常に珍しいです(笑)
「これまではたいてい、曇りか雨でおぢゃったからのうww」


2013.08.21 0703_38(1) 大鰐温泉
2013.08.21 07:03 大鰐温泉
この近辺で撮ることも考えてたのですが、背景になる側の雲の具合が微妙っぽかったようで、逆戻りすることにw
(半年以上前なので、既にうろ覚えですw)


そして、浪岡に。
2013.08.21 0852_48(1) 北常盤~浪岡 2013.08.21 0911_34(1) 北常盤~浪岡
2013.08.21 08:52 北常盤~浪岡
同年7月の「あけぼの」撮影最終日にもこの近辺で撮影しましたが、この日は側面主体で撮ることにしました。
「よい天気でおぢゃるが……雲が多いのは少々不安でおぢゃるなw」


練習開始~。
2013.08.21 0909_50(4) 北常盤~浪岡s
2013.08.21 09:09 北常盤~浪岡
岩木山は雲に隠れてたので、それを構図に入れる意識はしないで撮ることにしました。


続いて、「あけぼの」ですが……
2013.08.21 0927_44(1) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 139+24系s
2013.08.21 09:27 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 139+24系 (露出のみ補整)
「通過直前に日差しが弱まったでおぢゃるww 不安が的中でおぢゃるw

以下は色調も補整したものです。
2013.08.21 0927_48(2) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 139+24系
「ふう……。これでだいぶ見れるようになった気がするでおぢゃるw」
撮影直後は凹んでましたが、許容範囲に補整できる程度の日差しがあったのはまだ幸いでした(笑)

2013.08.21 0927_50(1) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 139+24系s
もう少し側面重視のほうがよかった気もしますが、客車3両目スロネ24と他車との窓配置の違いがはっきりわかる写真にはなったので、許容範囲かと思いますw

2013.08.21 0927_50(3) 北常盤~浪岡 「あけぼの」 2021レ EF81 139+24系s
そんなわけで、前面潰れ+要補整ですが、いちおう晴天でのEF81「あけぼの」2回目となりました。
満足度はあまり高くないですがw

■2013年8月21日(水) 2021レ 「あけぼの」 北常盤~浪岡
オハネフ24 10 白帯
オハネ24 38 白帯
オハネ24 44 金帯
オハネフ24 19 白帯
オハネ24 551 金帯
オハネ24 555 金帯
スロネ24 553 金帯
オハネフ24 12 金帯
カニ24 112 金帯
EF81 139
 【長岡→青森】



その後は、八戸線で乗り鉄。
2013.08.21 1244_52(1)
2013.08.21 12:44
海沿いの路線に乗るなら、やはり晴天時が一番です♪

2013.08.21 1335_50(2) 宿戸
2013.08.21 13:35 宿戸
時間の関係で、行き違い駅手前の宿戸で折り返しましたがw

2013.08.21 1452_28(1) 八戸
2013.08.21 14:52 八戸
左側が乗車した編成ですが、そちらのキハ40の塗色のほうが好みですw

2013.08.21 1455_00(1) 八戸
2013.08.21 14:55 八戸
「をを……気動車だらけでおぢゃる♪」
なお、手前のキハ40系は首都圏色ではなく、側面に斜めのラインが入ってたので、その部分はほぼトリミングしました(笑)
(あえて少しだけ黄色を残してますがw)


こんなところで、続きます。
2013年8月 寝台特急「あけぼの」東北撮影記(3) 8月22日(木) 2021レ(EF81 137) 桂根~新屋
2013年8月 寝台特急「あけぼの」東北撮影記(5) 8月21・22・24日 夕方の2022レ(EF81 139・136)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI