2014年3月 「SL村上ひな街道」撮影記(1) 3月21日(金) 回9733レ EF64 1030+在来形客車

23日夜に新潟の地から帰還したので早速写真を掲載しますが、今回は本番前日の客車送り込み回送です。
2014.03.21 1445_24(1) 小千谷~越後滝谷 回9733レ EF64-1030+在来形客車s 2014.03.21 1315_56(2)
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

3/21は「SLみなかみ」の運転もあったので、「SL村上ひな街道」客車送り込み回送も、撮り慣れた水上以南で撮ることも考えられたのですが、水上以北に行く機会はあまりないので、せっかくなのでそちらで撮ってみることにしました。

2014.03.21 0937_32(1)
「水上でおぢゃるが……雪でおぢゃるw」
後閑あたりまでは全然積雪はなかったのですが、水上の少し手前から雪景色+降雪中でした。
そして、国境を超えるとさらに雪深くなって降雪も激しくなり、線路際には雪の壁ができてるので、側面重視で視点やや低めでの撮影は不可能と悟りました(笑)
それと……上写真左側が高崎→水上、右側が水上→長岡の列車ですが、18きっぷ期間中の3連休初日ということもあってか、どちらも3両編成に立ち客多数の大混雑で、「大垣ダッシュ」ならぬ「水上ダッシュ」をすることになりましたw
「ぎりぎりでボックスの進行方向窓側を確保できたのは幸いでおぢゃったがのうw」

2014.03.21 1157_00(1)
「長岡でおぢゃる。こちらは雪ないでおぢゃる」
乗ってきた列車の回送を撮影。
ここからまた水上方面に少し戻りましたが、当初の撮影予定場所で撮るにしても、到着が早すぎるので、これは予定通りの行動でした。

2014.03.21 1301_26(1)
「越後川口から発車の飯山線でおぢゃる」
ここで駅撮りできないかと、様子を見てみることにしましたが……
2014.03.21 1304_38(1)
7連は厳しそう+車両の下回りが雪でほとんど見えなくなるので、案の定不可判定ですw

2014.03.21 1315_56(2)
「再び長岡行きに乗車でおぢゃる」
上越線水上以北での撮影は今回が初めてですし、好ましく撮影できる場所はほとんど知らないですが、車窓を眺めて、積雪が少なめになる越後滝谷近辺ではそこそこ撮れそうに思えたので、そちらに行ってみることにしました。


越後滝谷からしばらく歩いて、悪くなさそうな場所にて撮影開始。
2014.03.21 1415_16(2)
撮影場所知らないわりには、いい感じかな~と思います♪
欲を言えば、遠景に白い山の見える場所で撮りたかったですが、そうした場所の多くは降雪が激しく、ほとんど見えなくなってたので断念しました(笑)


続いて、客車送り込み回送です。
2014.03.21 1445_20(1) 小千谷~越後滝谷 回9733レ EF64 1030+在来形客車s
1枚目はおまけ程度ですが、最大ズーム+トリミングで。
「前面に雪が着いてるあたり、降雪の激しさが感じられるでおぢゃるw」

EF64が架線柱を抜けてから連射。
2014.03.21 1445_22(1) 小千谷~越後滝谷 回9733レ EF64 1030+在来形客車s

2014.03.21 1445_24(1) 小千谷~越後滝谷 回9733レ EF64 1030+在来形客車s
「EF64 1000番代と在来形客車の組み合わせも絶品でおぢゃるな♪♪」
このあたりが本命ですが、この組み合わせで撮りたいと思っていた、車両の形態がよくわかる構図で撮れて満足です♪
EF64 1000番代と在来形客車の組み合わせというと、1982年11月改正以前の急行「鳥海」「能登」のイメージが強いので、客車を青主体の長編成にしてみたくもなります。
(もちろん、そのままでも十分魅力はありますがw)

2014.03.21 1445_24(2) 小千谷~越後滝谷 回9733レ EF64 1030+在来形客車s
箱にかかる直前もいちおう載せておきますw


こんなところで続きますが、撮影枚数が多いので、「あけぼの」記事と概ね交互に載せていこうかと思います。
(くろいそ訓練にEF81 133が入ればそれも間に入りそうですがw)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI