2013年1月・2014年3月 夜の大宮での寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF64 1053・1052・1031)

前々回の、遅れ上り「あけぼの」に続き、最末期のEF64牽引下り「あけぼの」を掲載しますが、2013年1月分が未掲載のままだったので、そちらも併せて載せておきます。(計6日分)
2013.01.23 2138_52(2) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1052+24系s 2013.01.24 2139_12(1) 大宮 スロネ24 553 2014.03.12 2141_12(2) 大宮 「あけぼの」 2021レ EF64 1031+24系s
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

夜の大宮での「あけぼの」は、2011年5月にも撮影していましたが、2013年1月に久しぶりに撮影。



■2013年1月16日(水)  EF64 1053
2013.01.16 2139_44(1) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1053+24系s
まずは広角で。
同年1/14の大雪の2日後だったので、まだ線路には雪が残っていました。

2013.01.16 2140_34(1) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1053+24系s
わりと一般的な構図と思いますが、前面に信号機の赤が反射するので多少気になりますw

2013.01.16 2141_20(1) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1053+24系s
たまには視点高めも。
おまけ的に、てきとーに撮ったのでぶれてますがw




■2013年1月17日(木)  EF64 1052
前日には、停車直前にも撮影してみたものの、うまくいかなかったのでこの日も撮影(笑)
2013.01.17 2138_50(2) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1052+24系s
シャッタースピード1/13秒で成功。停車直前なのであまり流れてないですがw

停車後はSS1/5秒ほどに変更して撮影。
2013.01.17 2139_28(1) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1052+24系s
↑↓わずかな角度の違いで、信号機の反射は抑制できたようです。
2013.01.17 2139_46(2) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1052+24系s




■2013年1月23日(水)  EF64 1052
翌週にもまた撮影w
2013.01.23 2138_52(2) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1052+24系s
今度はSS1/8秒で成功しましたが、やはり停車直前なのであまり変わり映えはしないようでした(笑)

2013.01.23 2140_14(1) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1052+24系s
視点極力低めw




■2013年1月24日(木)  EF64 1031
停車後の編成写真は前日までに十分撮って満足できたので、この日はホーム中ほどから、入線時のみ撮影。
2013.01.24 2138_24(1) 大宮  「あけぼの」 2021レ EF64 1031+24系s
SS1/13秒ですが、完全には止まりませんでしたw
ぱっと見はいい感じなので、ちょっと惜しい気もします(笑)

停車後は、客車主体で撮影。
2013.01.24 2139_30(1) 大宮 スロネ24 553
スロネ24 553
2013.01.24 2139_12(1) 大宮 スロネ24 553
「ぢつによい雰囲気でおぢゃる♪」
こういった、編成途中から機関車まで入れた写真もかなり好みです♪

2013.01.24 2140_42(1) 大宮 オハネフ24 22s0.6
オハネフ24 22

2013.01.24 2141_34(1) 大宮 オハネフ25 125s
オハネフ25 125
SS1/13秒で撮影。

2013年1月には4日間撮影しましたが、「あけぼの」廃止公表前の平日ということもあり人出はわずかで、入線直前に行っても停車後の編成写真を問題なく撮れたので、末期の様相とはだいぶ差がありました。





■2014年3月11日(火)  EF64 1052
前記の撮影で、夜のEF64「あけぼの」については概ね満足できていたので、しばらく撮影しなかったのですが。
2014年3月の平日、「あけぼの」入線直前の様子を見ると、ホーム端からの編成写真はともかく、ホーム中ほどから入線時を狙うのなら、さほど問題なくできそうだったので、久しぶりに撮ってみることにしました。

SS1/20秒で撮影しましたが……
2014.03.11 2140_56(1) 大宮 「あけぼの」 2021レ EF64 1052+24系s
「失敗でおぢゃるwww」
この写真は連射分で最もましなものですが、このサイズでもピント合ってないのがわかりますw
このSSで、入線時の速度なら全滅ということは滅多にないはずですし、この後に撮った客車の写真(SS1/13秒)もなぜか全てブレて全滅しており、おかしいとは思ったのですが……これの原因に気付くのは、数日後のことでした(笑)
ここでもっと深く原因を考えていればよかったのですが、あまり写真を見返さなかったのが失敗でしたw
前掲の前年写真と比較していれば、単に撮り方の失敗ではないと気付けたはずですが……w





■2014年3月12日(水)  EF64 1031
前日の入線時撮影に失敗したので、この日も撮影。
SSは前日同様1/20ですが……
2014.03.12 2141_10(1) 大宮 「あけぼの」 2021レ EF64 1031+24系s
こちらは完璧ではないものの、個人的には許容範囲。
「あけぼの」最終列車の発車2日前なので、撮影者はそれなりに多かったですが、とくに混乱もなく撮影できました。
(最終日のこの駅は阿鼻叫喚だったようですが……(汗))

2014.03.12 2141_12(2) 大宮 「あけぼの」 2021レ EF64 1031+24系s
こちらは成功♪
連射して概ね成功が2枚だけ、というのはややおかしい気もしたのですが、いい位置で成功してたのでほぼ文句なしでした(笑)

しかし、この後の客車写真は前日同様壊滅w
入線時がまた全滅だったら、本格的に原因究明してたでしょうけど……w

2014.03.12 2143_06(1) 大宮
発車時もSS1/20秒で、近距離での数枚のみ成功。

この日が、当方にとってEF64牽引の定期「あけぼの」最後の撮影となりましたが、今回掲載分の写真を見返すと、意外とたくさん撮っていてよかった気がします(笑)
ちなみに、この翌朝から秋田に向かうことになるのでしたw
2014年3月 寝台特急「あけぼの」東北撮影記(1) 3月14日(金) 2021レ(EF81 136)など
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

じゅうぶん止まってます

この低速SSでこの写り、小生なら「大成功」の部類です。
程よい流しがゴチャゴチャっした背景から
対象を浮きだたせるのに効果を発揮してます。
「ブレて全滅・・・」(←それほど酷いとは思えませんが)とは
手ブレ補正が入ってなかった、とかでしょうか。
そうだったら鬼に金棒状態でしたね。

ホントはC57の写真にコメントしようと思ったんですが、
良い感じなのに装飾過剰の機関車が残念です。
言われる様に極端に高い架線柱も不思議ですね。
HOのレイアウトでNを走らせてるようです。

原寸画像だとシャープ補整してもつらいです(笑)

コメントありがとうございます。

客車列車の入線時は速度が遅いので、わりと成功率高いですが、当方の場合、ほとんどの条件でMFよりAFのほうが成功しやすいとわかり、最近はそちらを主用しているので、カメラの性能に助けられてる感じです。
また、ズーム流しで撮ったのは、仰るような効果を狙ったことが大きいです。

「ブレて全滅」については、停車後の客車写真のほうが酷く、掲載を見合わせるほどでしたが、その原因はお察しの通り、レンズの手ブレ補正が入ってなかった(いつの間にかオフになっていた)せいでした(笑)
この後、秋田でも同じ失敗を繰り返すことになりますが、手ブレ補正スイッチの存在すら忘れてたので、おかしいとは思いつつも、なかなか気付けず、気付いた後はひどく後悔すると同時に、スイッチを接着剤で固めてオフにならないようにしました(笑)

C57 180の以前の写真を見ると、煙突の金色はなかったようで、ヘッドマークともども少し残念でしたが、それ以上に残念だったのは当日の天気でした(笑)
(蒸機の姿としては、C58 239のような自然体が望ましいですが)

あれほど背の高い架線柱は初めて見たと思いますし、不思議ですが、さすがにあれだと、情景として構図に入れることも避けたくなります(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI