2014年3月 寝台特急「あけぼの」東北撮影記(2) 3月14日(金) 大館での上り最終「あけぼの」(EF81 136)

3月の東北撮影記(1)に続き、定期上り最終「あけぼの」を掲載します。※あるミスにより、ぶれてる写真ばかりですがw
2014.03.14 1948_54(2) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s2 2014.03.14 1950_52(1) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s
●半数程の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

ところで、くろいそ訓練……またしてもEF81 133は宇都宮に行ってしまい、絶望しましたw (これで宇都宮出張?は3回くらい連続のような?orz)
このGW頃の最大の楽しみが消滅して、またもや著しく気力減衰www
 
 

順番が前後しますが、3/13夜、大館での上り「あけぼの」を載せておきます。
2014.03.13 1943_02(1) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 138+24系s1.4
そこそこ撮れたのは、入線時ズーム流しのこの1枚だけで、他は停車中も含めて全滅という惨状でした(笑)
しかし、降雪でピントが合いにくかったこともあって、この時も失敗の原因究明せず……w
強行軍で時間等に余裕がなかったせいでもありますがw



2014.03.14 0917_48(1) 東能代
3/14朝に下り「あけぼの」撮影後、五能線等で乗り鉄しましたが、東能代にも「さよならあけぼの」が……。


そして、定期「あけぼの」上り最終列車も、大館で撮ることに。
2014.03.14 1807_44(1) 大館
前日同様、入線時ズーム流し狙いですw

2014.03.14 1811_54(1) 大館s
上りの701系発車。
夜の撮影は3/12から引き続き不調でしたが、たまに?そこそこ成功してしまうこともあって、やはり不調の原因究明せずw(愚)


18:22頃、予期せぬ車両が。
2014.03.14 1822_00(1) 大館 583系s
583系でしたが、これが来ることは全く知らず、「あけぼの」入線時と同じ位置から撮ったので遠すぎですw
個人的には「あけぼの」に専念していたので、わざわざ移動して撮る気は起こりませんでした(笑)

いちおう発車時にも撮影。
2014.03.14 1825_02(1) 大館s0.6

2014.03.14 1825_18(3) 大館s
まともな写りではないですが、小さめで載せておきますw


19:30頃に改札が始まって、ホーム上は多数の人出に。
2014.03.14 1934_46(1) 大館

2014.03.14 1940_04(1) 大館
記念撮影のようですw

2014.03.14 1945_56(1) 大館
19:43頃、問題の(笑)大館止まりの下り列車が入線。
ところで、この駅から「あけぼの」に乗車の方もおられたと思いますが、ホーム上の大半の方は上り「あけぼの」最終列車の見送りと思われ、これほど多くの方が集まったのは驚きでした。


19:48頃、下り回送が発車し……上り最終「あけぼの」が入線。
2014.03.14 1948_48(1) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s2.3
左側に下り回送の701系が見えますが、なんとかかぶり回避できて幸いでした♪
なお、SS1/20秒での撮影ですが、完全に止まった写真は1枚もないですw

2014.03.14 1948_50(3) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s2
ましな写真でも拡大なしにしたほうがいいくらいの写りですが、いちおう拡大画像ありにしておきますw
2014.03.14 1948_52(1) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s2.3

↓構図的には好みですが、ぶれてるのがつくづく惜しまれますw
2014.03.14 1948_54(2) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s2
入線時ズーム流しを主目的としていたので、ホーム端よりもかなり手前の明るい位置からの撮影でした。
(そんなわけで、他の撮影者の方々から離れた位置にぽつんと陣取ってたので、「(あけぼのの)停車位置、そこじゃないよ」と教えてくださった方もおられたり。お気持ちありがたかったです♪)


停車後は、他の撮影者の方の邪魔にならない範囲で移動して撮影。
2014.03.14 1950_06(2) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系


2014.03.14 1950_14(1) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系
どちらのホームにも数十人はいる感じでしたが、いわゆる撮り鉄な方よりも、一般の方のほうが遥かに多そうに見受けられました。
(この写真はぶれまくりですが、様子がわかりやすいので載せておきました)

2014.03.14 1950_26(1) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系
そのためか時々、車両先頭部に対して使用厳禁のフラッシュの光が見られたり(汗)
ただ、大きな混乱はなかったです。
……実を申しますと、あけぼの停車後、黄色い線の外側に大きく飛び出して撮影する人が出て、ホーム端で撮ってる方々の障害となり注意の声が飛び始めたので、その人の近くにいた当方が声をかけるも気付かず、やむなく体を軽くたたいて「下がってください、奥で撮ってる方の邪魔になってます」と言ったりしましたがw とくに返事はなかったものの、素直に下がってくれたので幸いでしたw
このような場での撮影時、注意の声が飛んでも、他の撮影者の邪魔になってるのが自身と気付かないことがあるのかも、とも思いました。


2014.03.14 1950_52(1) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s
停車後はSS1/8秒での撮影で、それくらいなら高確率で成功するはずなのですが、それでもギリギリ許容範囲?で撮れたのは、上写真を含む数枚でした(笑)

夜の大宮での「あけぼの」記事から、撮影失敗率高すぎについて触れてましたが、その原因は(予想できた方も多いかと思いますが)、いつの間にかレンズの手ぶれ補正がオフになっていたことでした(笑)
「最近数年、その種の失敗はしておらぬし、そもそもスイッチの存在自体完全に忘れておったでおぢゃるwww」
その事にようやく思い至ったのは、青森から帰還して数日後でしたが、己の愚鈍さに切歯扼腕したのでしたwww
「せめて、上り最終あけぼのの前に気付いておれば……入線時も停車後も、成功率段違いであっただろうに……orz」
個人的印象では、レンズの手ぶれ補正オンだと、オフの場合のおよそ2倍のSSでぶれずに撮影可能となる印象ですw
なお、その後、同じ失敗を繰り返さぬよう、スイッチを接着剤で固めましたw
(しかし、つい先日、今度はレンズのピント合わせがいつの間にかMFになってて撮影失敗するという事案が発生し、こちらのスイッチもAFの位置で接着せねばなるまいと思ったのでしたw)

ともあれ、なんとか見れなくもない?写真もあったのは、不幸中もとい自爆中の幸いだったかもしれません(笑)
また、地元の方が大勢あけぼのを見送りに来られていたのは、「あけぼの」の愛されぶりがよくわかって、ちょっと感動ものでしたし、大館で上り最終「あけぼの」を見送れて本当によかったと思ったものです。


もう1回続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI