2014年3月 寝台特急「あけぼの」東北撮影記(3) 3月15日(土) 下り最終「あけぼの」(EF81 138) / 「リゾートみのり」乗車など

3月の東北撮影記(1) (2)に続き、定期下り最終「あけぼの」を掲載します。
2014.03.15 0843_34(1) 鶴形~富根 「あけぼの」 9021レ EF81 138+24系_01s 2014.03.15 1511_34(1)
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 
2014.03.14 2217_14(1)
秋田駅の「あけぼの」関連展示です。(3/14夜撮影)


3/15は、奥羽線下り始発に乗車。
2014.03.15 0625_14(1)

2014.03.15 0731_44(2) 富根
昨年8月にも来た富根で下車。

少々?雪の進軍の後、
2014.03.15 0802_52(1) 鶴形~富根
このあたりで撮ることに。
最終日ということで、人出がどうなるのか気になっていましたが、踏切付近に10人くらい?と、あとは架線柱付近の数ヶ所に数人おられるくらいだったので、全く問題なかったです。
(もし人出が多いようなら、架線柱付近にいる方が入ってもいいかと思ってましたw)

そして練習。
2014.03.15 0803_30(3) 鶴形~富根
昨年と同様、側面重視の構図で。
(このあたりだと架線柱付近から撮るのが一般的なようですが、どちらかと言えばわりと側面重視のほうが好みなのでw)

2014.03.15 0829_36(1) 鶴形~富根
08:29
この時間には日差しが出たので、ひそかに狙ってた雪晴れが期待されたのですが……

2014.03.15 0836_20(1) 鶴形~富根
08:36
数分後には雪が降ってきましたw

2014.03.15 0840_34(1) 鶴形~富根
08:40
雪は次第に強くなり、背景の山が霞み……

2014.03.15 0843_04(1) 鶴形~富根
08:43
背景がほとんど何も見えなくなりましたwww
なお、上写真には、「あけぼの」EF81の姿がかすかに写っていますw
「なにも、一番激しく降っておる時間に来ずともよいものを……www」

2014.03.15 0843_30(1) 鶴形~富根 「あけぼの」 9021レ EF81 138+24系s
「雪降り過ぎでおぢゃるw真っ白でおぢゃるww」
↑↓この2枚は露出のみ補整ですが、ひさん……www
2014.03.15 0843_32(3) 鶴形~富根 「あけぼの」 9021レ EF81 138+24系_01s

以下3枚はコントラスト等も補整。
2014.03.15 0843_34(1) 鶴形~富根 「あけぼの」 9021レ EF81 138+24系_01s
多少はましになったかもですが、やはり雪降りすぎw
車両のディティールが埋没するほどの降雪はうれしくないですorz

2014.03.15 0843_34(3) 鶴形~富根 「あけぼの」 9021レ EF81 138+24系_01s0.8

2014.03.15 0843_34(4) 鶴形~富根 「あけぼの」 9021レ EF81 138+24系_01s1.5
そんなわけで、定期「あけぼの」最終日の撮影は、びみょーな結果に終わりました(笑)
……これより少し前の2/4、雪のEF81 133くろいそ訓練を撮れなかったことを大いに悔やんだものですが……
どちらもヒサシ付EF81牽引とはいえ、「あけぼの」については晴天で撮りたかったですし、雪が降り過ぎだと好ましくなくなると痛感しましたw


2014.03.15 0843_44(2) 鶴形~富根s

2014.03.15 0843_48(1) 鶴形~富根s
踏切付近では、「あけぼの」に手を振ってる姿が……。


それから約20分後の09:07。
2014.03.15 0907_56(1) 鶴形~富根
「晴れたでおぢゃるwww」
冬の秋田の天気は非常に変わりやすく、数分で一変することも珍しくないとわかってはいましたが……
今回は運に恵まれませんでしたw

2014.03.15 0951_52(2) 鶴形~富根
「この天気であけぼのを撮りたかったでおぢゃるww」


2014.03.15 0958_36(1) 鶴形~富根 EF81 729s
「この日もヒサシ付EF81は来なかったでおぢゃるw」
結構な回数、EF81の貨物も撮ってると思うのですが……この面でも運がないようですw
2014.03.15 0958_36(4) 鶴形~富根s




これにて撮影終了し、例によって在来線で帰還しますw

(1) 富根1035→秋田1147  701系
(2) 秋田1211→酒田1356  701系

2014.03.15 1202_40(1) 秋田

2014.03.15 1350_00(1)
701系も、すいてればわりと快適ですw
それにしても、ロングシートとはいえ、E231系のような硬い座席でないのは本当に幸いですw


(3) 酒田1400→新庄1451 快速「最上川」  キハ110系
2014.03.15 1359_00(1) 酒田
この列車、けっこう混むのがやや難ですw


(4) 新庄1500→仙台1737 快速「リゾートみのり」
2014.03.15 1453_22(1) 新庄
以前もこの列車の利用を考えたことはあったのですが、その時は満席だったため、今回が初乗車となりました。

2014.03.15 1556_22(1)
内外共に「リゾートしらかみ」のキハ40系と類似の車両と思われますが、外部色、室内色共にこちらのほうが落ち着いた感じで好みでした。
室内灯が白熱色という点も好感が持てます♪

座席については、「リゾートしらかみ」用の色変えと思われ、E231系グリーン車と似たようなやや硬めの座り心地でしたが、シートピッチは1200ミリと特急グリーン車以上で(さすがに足掛けはないですが)、指定席快速用としては十分快適でした。


ここで、秋田駅にて調達した弁当を食べることに。
2014.03.15 1512_04(1)_01
「ありがとう寝台特急あけぼの 鶏めし」ですw (右側は「リゾートみのり」乗車証明書)
前日に買ってもよかったのですが、秋田駅の売店でグッズ販売もあったせいか、行列が異様に長かったのでスルーしまして、この日はとくに行列はなかったため購入したのでしたw

2014.03.15 1511_54(1)
中身は、お馴染みの?大館の鶏めしです。

2014.03.15 1511_46(1)
大きな窓から、雪景色を眺めながら食べる鶏めしは格別です♪

2014.03.15 1511_34(1)

2014.03.15 1513_02(1)

2014.03.15 1557_04(1)
このあたりは有名な景勝地とのことで、景色を眺めやすいように徐行してましたが、この時期だと見栄えはややびみょーな気もします(笑)
紅葉や新緑の季節ならよさそうですがw

2014.03.15 1559_24(1)
鳴子温泉付近と思われます。

2014.03.15 1651_12(1)
夕方の斜光線の差し込む頃には平凡な景色となって、車内はまったりとした雰囲気に。

2014.03.15 1702_02(2)
小牛田付近に、EH500-901が。
この車両、走行写真は1回しか撮ったことないですw
(一次形と違って、とくに狙ってないということもありますが)


(5) 仙台1805→福島1928 701系2+2+E721系2両
2014.03.15 1749_50(1) 仙台
ここから先は、本年1月などとほぼ同じ苦行?ですw
701系の柔らかめのロングシートと、E721系の硬いボックスシート・ロングシートの計3種類の座席を選べるのは幸いですがw

(6) 福島1945→黒磯2145 701系2+E721系2両
2014.03.15 2146_56(1) 黒磯
1月に乗車時、この列車は701系4連だったので座席選択の余地がなくて疲れましたが、今回は2系列による列車だったのでだいぶましでしたw
ところで、上写真はSS1/8秒で撮ったものですが、前日夜の「あけぼの」同様、本来ならかなり余裕のあるはずのこのSSでもやはりブレてますw
手ぶれ補整の有無でこれほど差が出るとは……w


(7) 黒磯2153→宇都宮2241  E231系5両
1月とは発車番線が変わってましたが、車両は変わらずでした。(205系のほうがよかったのに……残念w)

(8) 宇都宮2242→  E231系10両
これも変化なしですw
今回の帰還時は、「リゾートみのり」の快適な車内でくつろげたので、1月の帰還時(花輪線・東北本線経由)よりはだいぶ楽に帰れました(笑)



これにて、長きにわたって掲載してきた「あけぼの」関連写真は出し尽くしまして、ようやく一段落となります。
「あけぼの」については、伝統ある上野-青森間夜行の最後の列車ということで思い入れもあり、乗車回数も多い列車でしたが(A個2回、B個2回、B開放数回、ゴロンと1回)、列車の姿としても、とくに青森のヒサシ付EF81牽引の姿に魅力を感じていたので、かなり前から、交流区間で撮ってみたいと思ってはいました。
しかし、以前は他にも重点目標が存在したこともあってなかなか重い腰が上がらず、2012年夏以降、遅れ馳せながらも、東北での撮影に何度か赴くことになり、結果としては満足のいく撮影は少なかったものの、それなりには撮れた気がしています。

「あけぼの」廃止(臨時化)で、多客期のわずかな日数以外はその姿を見れなくなったことや、編成が短くなったこと、とくにかつての一等寝台区分室に近い設備を備えるA個室寝台車スロネ24が外されたことは大変残念ですが、2010年12月の東北新幹線新青森延伸後は、いつ廃止になってもおかしくないと思っていましたし、臨時として運行される機会が残されているのはまだ幸いという気がします。
これまでに廃止されてきた寝台列車の多くとは異なり、「あけぼの」廃止最大の要因は乗車率の減少ではなく、車両の老朽化なので、臨時での運行も長くないだろうことは想像に難くないですが、現時点で健在な「北斗星」「はまなす」「トワイライトエクスプレス」等と共に、少しでも長く運転されることを期待したいと思います。
……あと、できれば、夏の臨時「あけぼの」は撮りに行きたいものです(笑)
関連記事

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI