2014年8月 臨時寝台特急「あけぼの」東北撮影記(概略版)

今年も、恒例の?東北での「あけぼの」撮影に行ってきましたが、これまで通りのやり方だと掲載終了が数ヶ月後になりそうなので、とりあえず概略版を掲載しておきます。
2014.08.03 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系 2014.08.05_1745_50 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 139+24系
あえて串パン写真をトップに持ってきたりw
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2014年8月2日(土)
この前日までしごとでしたが、ルートや撮影場所を調べたりで寝る時間は確保できず、一睡もしないまま出撃(笑)
列車移動なので、眠ければ寝てしまえばいいですしw

今回は上越線・羽越線経由で酒田に向かいましたが、たまたま長岡花火と重なったため、高崎→水上の115系4両と、水上→長岡の115系2両は超満員(汗)
とくに後者は、途中駅で数十人もの積み残しを発生するなど酷い有様で、増結しないのが不思議に思えるほどでした。
(長岡から先は一転してすきましたが)

新津から酒田まではキハ40系3両に乗車。
2014.08.02_1455_41 新津
写真は新津でのホーム入線時ですが、たまたま急行色キハ40が来ました♪
ただ、この車両、この編成で最も優等車両に見えるのに、その車内はロングシートだったので、他の車両に乗りましたw




■2014年8月3日(日)
この日の朝から、臨時「あけぼの」撮影を開始。
2014.08.03 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系
とりあえず、暫定版ということで出し惜しみをして、串パン写真を載せておきます。
初めて「あけぼの」を海沿いの区間で撮影しましたが、快晴に恵まれて幸いでした♪


そして、夕方にいつもの区間?で撮影。
まずは、583系の「ねぶたまつり号」。
2014.08.03_1719_36 浪岡~北常盤 「ねぶたまつり号」 583系
この日の昼頃は曇りがちでしたが、夕方は晴れました♪

続いて「あけぼの」。
2014.08.03_1746_14[3] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系_01
これくらい線路から離れて撮っても、これはこれで見栄えするだろうと思ったのですが、思ったほど好ましくならず、結果的にはもっと線路近くから撮るべきでした(笑)
週間予報では、4・5日が晴れ時々曇り、6日は曇り時々晴れだったので、線路寄りから撮るのは翌日以降でいいかと思ったのですが……この判断は大きな間違いとなったのでしたw
「一期一会、ということでおぢゃるな……はぁw」



■2014年8月4日(月)
2014.08.04_1014_23[3] 富根~二ツ井 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系
下り「あけぼの」は……薄曇りでした。

上り「あけぼの」は……
2014.08.04_1745_30[1] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 136+24系
暗い曇りでしたorz
この日から、週間予報から大きく外れ始めて、個人的には毎年夏にお馴染みの、暗い浪岡になってしまいましたw




■2014年8月5日(火)
この日の列車移動中は、雲の切れ間から日差しが注ぐこともあり、少し期待したのですが……
2014.08.05 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 138+24系_01
……やはり無理でした(笑)


昼間は、五能線普通列車と「リゾートしらかみ」に乗車。
2014.08.05_1305_18 深浦付近
まさか、この翌日、五能線に被害が生じて、一部区間運休が続くことになるとは、全く予想外でした(汗)


夕方は、また暗い曇りだったので、これも毎年お馴染みのズーム流しで(笑)
2014.08.05_1745_50 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 139+24系


翌日の天気はもはや全く期待できないので、秋田方面への移動はせず、新青森付近で泊。
その関係で、ねぶた祭りを見れましたw
2014.08.05_2002_13 
実際に目にすると、熱気がものすごかったです♪




■2014年8月6日(水)
この日は大雨により、東北各線で遅れや被害が生じ、昼頃まで新青森から全く移動できない状況に(汗)
「あけぼの」も長時間抑止となっていたので、このままでは明るいうちに撮影できなくなることも考えられましたが。
新青森→弘前の代行バスが走るということで、暇を持て余していたこともあり乗車。
2014.08.06_1353_32 弘前
13:50過ぎに弘前に到着しましたが……
この時すでに「あけぼの」は、弘前を発車していたのでした……(笑)
「ま……まさかの入れ違いでおぢゃる。なんたることか……www」orz

そして、この日の夜の「あけぼの」は運休……
「ま……まさかの運休でおぢゃる。なんたることか……」orz orz orz orz
当面の目的を失い、茫然自失でしたwww



■2014年8月7日(木)
前日夜に、北上まで移動していたので、素直に北上線等の乗り鉄を考えていたのですが、夕方の浪岡付近での撮影を放棄すれば、釜石線乗り鉄も可能ということがわかり、それを実行。
2014.08.07_0937_57 
釜石線は初乗車でしたが、なかなか景色のいい路線で、これなら蒸機が走るのにふさわしいと思えました♪
(この日は残念ながら運転なしでしたが)

夜は東能代で「あけぼの」を撮影予定でしたが、この日の朝から花輪線で区間運休が生じていたため不可能になり……
予定通りいかないことばかりでうんざりしてきた(笑)ので、秋田新幹線でワープすることにw
2014.08.07_1633_47 
そんなわけで、新型こまちに初めて乗りましたw

そして、無理やり予定通り(笑)「あけぼの」撮影。
2014.08.07_1920_46 東能代 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系
写真はSS1/15秒での入線時ズーム流しですが、正直、さほど好ましく撮れなかったです(笑)
停車後は前面が暗くなりすぎましたしw




■2014年8月8日(金)
この日の朝が今回最後の「あけぼの」撮影ですが。
2014.08.08_0848_34[4] 新屋~桂根 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系
曇り空の下、無難に撮影。
なお、この区間の築堤は、写真右側の踏切寄りが除草剤で?茶色くなっていたので、上写真のような側面主体の撮影にしました。


その後は普通列車で帰途につきましたが。
2014.08.08_1254_36 新庄
陸羽西線運休のため、代行タクシーに。

陸羽東線は通常通りだったものの、東北本線が大雨と、先行貨物列車空転の影響で大幅に遅れ。
2014.08.08_2205_23 黒磯_01
本来の予定では、仙台17:01→福島18:22 (乗り換え) 18:50→黒磯20:45でしたが、
仙台発の719系で黒磯まで直通となり、黒磯到着は22時過ぎに(汗)
ただ、黒磯と宇都宮で終電に接続してくれたので、切符の有効期間内に帰れて幸いではありました。
(新白石到着直前に、「宇都宮からの最終には接続しないので、宇都宮から先は新幹線でないと無理です」との放送があったのは謎ですがw まぁ、連絡行き違いか誤認が生じたのだろうと思いますが、この放送を聞いたときは宇都宮での宿泊を覚悟して宿を調べてたので、宇都宮行きに乗り換え後、「最終大宮行に接続します」と聞いたときは安心すると同時に少し拍子抜けしたものですw)

そんなわけで、今後、正式版を順次掲載すると思いますが、本記事で「あけぼの」各撮影ごとに1枚載せてるので、最初の2日分だけで打ち切りの可能性もあります(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI