2014年8月東北撮影記(4) 2014年8月3日 臨時寝台特急「あけぼの」 9022レ(EF81 138)

8月の東北撮影記概略版(1) (2) (3)に続き、8月3日夕方の臨時「あけぼの」を掲載します。
2014.08.03_1746_14[3] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系 2014.08.03_1746_25 浪岡~北常盤 カニ24 25
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 

 

583系「ねぶたまつり号」通過から約20分後、上り列車が接近。
2014.08.03_1746_13 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系
この遠征の目的たる臨時「あけぼの」でした。
上写真は最大ズーム・トリミングなしですが……四隅が黒っぽいですw
「もっとも、キットレンズゆえやむなしかのうw」
個人的には望遠側はおまけ程度ですし、そもそもトリミング前提で撮ってるのでほとんど問題なかったり(笑)


2014.08.03_1746_13[1] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系

2014.08.03_1746_13[4] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系


2014.08.03_1746_14[2] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系
……白い建物が気になりますw

2014.08.03_1746_14[3] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系
(概略版の掲載済写真を色調補正し直し)
↑↓このあたりが本命の写真ですが……
2014.08.03_1746_15 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系_03
この付近で「あけぼの」を晴天で撮れたのは初めてだったので、その点では幸いでしたが、構図的には思ったよりも見栄えがせず、失敗気味でした。
個人的感覚としては、片パンEF81は、両パン時よりも見栄えのする構図が限定される気がしますが、なかなか難しいです……。

2014.08.03_1746_15[1] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系
少し広角のものもいちおう載せておきます。
写真右側にある箱をトリミングしてるので、窮屈な感じですがw



ここまでの写真は、昼間に近いホワイトバランスとしましたが(自動調整)、撮影時の設定(オート)での、赤味強めになったものも3枚載せておきます。
2014.08.03_1746_14[2] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系_01
どちらが実際の光景に近かったのかはもう覚えてないですが(笑)
(両者の中間くらい?)

2014.08.03_1746_14[3] 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系_01
(概略版の掲載済写真を色調補正し直し)

2014.08.03_1746_15 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系_02



続いて後追い。
2014.08.03_1746_18 浪岡~北常盤 EF81 138
EF81 138

2014.08.03_1746_19 浪岡~北常盤 オハネフ25 205
オハネフ25 205

2014.08.03_1746_20 浪岡~北常盤 オハネ24 49
オハネ24 49

2014.08.03_1746_21 浪岡~北常盤 オハネ25 152
オハネ25 152
「……やはり後追い側のほうが断然絵になるでおぢゃるなw」
583系撮影時より雲が増えましたが、それでも迎撃側よりも変化があって好ましい気がしますw

2014.08.03_1746_22 浪岡~北常盤 オハネ25 216
オハネ25 216

2014.08.03_1746_23 浪岡~北常盤 オハネ24 551
オハネ24 551
臨時「あけぼの」は、解放B寝台車のほか、B個室ソロを1両連結された編成で、外観的には、定期時代の編成からB個室とA個室を1両ずつ減車し、個室車隣のオハネフをオハネに置換えたものとなりました。
個人的好みで言えば、B個室よりもA個室を連結してほしかったところですが(外観的にも乗り鉄的にも)、臨時「あけぼの」は青森での間合い時間が少なくなったせいか3組運用とのことなので、3両しかないA個室スロネ24の連結はいずれにしても不可能なようです。

2014.08.03_1746_24 浪岡~北常盤 オハネフ24 19
オハネフ24 19

2014.08.03_1746_25 浪岡~北常盤 カニ24 25
カニ24 25
定期時代よりも編成が短いのと、スロネ24の連結がないので、やはりやや物足りない感も否めませんw

2014.08.03_1746_26 浪岡~北常盤

2014.08.03_1746_29 浪岡~北常盤

後追いの編成写真とその前の写真、それに前回掲載の583系は好ましく撮れたと思いますが、最大目的の「あけぼの」迎撃側がいまいちになったのは、やはり悔やまれます。
583系撮影後、もっと線路近くで撮れる場所に移動していれば……と(笑)
また、翌日以降に晴天で撮れていれば、このような後悔は残らなかったのですが。
いちおう、来年夏にも臨時運行があることを期待したいですが……かなり期待薄な気がしますw




帰途にも少し撮影。
2014.08.03_1801_52 浪岡~北常盤
「側面ぎらりでおぢゃる……って、鳥どのが列車と並走しておるわw」

2014.08.03_1801_54 浪岡~北常盤_01

2014.08.03_1801_58 浪岡~北常盤_01

2014.08.03_1804_28 
「月と飛行機雲の共演でおぢゃるか(;゚Д゚)」


こんなところでまた続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI