2014年9月20日 常磐ブルトレ回送(回9112レ EF81 139+24系) / 「北斗星」(EF510-514)

いちおう、回送は撮影してきましたので載せておきます……。(萎え気味w)
2014.09.20_0811_03[1] 矢板~片岡 回9112レ EF81 139+24系 2014.09.20_0746_27[4] 矢板~片岡 「北斗星」 EF510-514+24系
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

9/20の常磐ブルトレは、前々から楽しみにしてたのですが、当日の天気予報は曇りとのことで、全く気合は入らず、行くかどうかは気分次第という感じでした(笑)
ただ、栃木県では朝方晴れの予報も見られたのと、たまたま早朝に目が覚めたので、駄目元で片岡へ。
そちらが完全曇りなら、水戸線で手軽に済ませようと思ったのですが、片岡近くでは青空は見えないものの、時々日差しが出るようになったので、予定通りそちらで下車。

そして、2010年7月以来、4年ぶりに定番の場所へ。
2014.09.20_0743_52 矢板~片岡
「……暫く見ぬ間に、随分と建物が増えたものよのう……」


まずは、前座の「北斗星」。
2014.09.20_0746_27[2] 矢板~片岡 「北斗星」 EF510-514+24系
「曇りでおぢゃるw」

2014.09.20_0746_27[4] 矢板~片岡 「北斗星」 EF510-514+24系
背景の建物が目立つこともあり、低めの場所から撮影。(2軒隠せてないですがw)

2014.09.20_0746_28 矢板~片岡 「北斗星」 EF510-514+24系
白い空なので、もう少し空の面積を少なめにしようとしたのですが、最接近側では列車がほぼ中央に(笑)
ただ、以前から、一度くらいEF510牽引「北斗星」をここで撮りたい気もしていまして、無難には撮れたので不満は少ないです。
できれば晴天順光でも撮りたいですが、これからの季節は光線向きが厳しくなってくるので、たぶん難しそうな……。


続いて、常磐ブルトレ回送の回9112レ。
2014.09.20_0811_03[1] 矢板~片岡 回9112レ EF81 139+24系
「みじかいでおぢゃるw」
黒磯訓練と同じ両数ですが、「北斗星」の直後ということもあり、短さが目立ってしまいます(笑)
ただ、個人的には機関車はこちらのほうが断然好みですが♪

2014.09.20_0811_04[1] 矢板~片岡s
「そして、またしても曇りでおぢゃるw」
曇りだと、色彩が地味になるのはもちろん、EF81前面中心の稜線が目立たなくなるので、やはり物足りないです。
なお、上写真は、編成後部カツカツの失敗をしたので切継ぎしてますが、簡易的な作業にとどめたので、切継ぎ部がはっきりわかると思いますw
(ところで、切継ぎと言えば、他にも切継ぎしたい写真がたまってたり……)


午後の常磐ブルトレのほうは……昨年のように「ゆうづる」ヘッドマーク付なら、曇りでも水戸線で撮ることを考えてましたが、結局何も付かなかったのでスルーしました。
もっとも、今年は「ゆうづる」を謳ってなかったので、多分なさそうと思ってはいましたが、それに加えて天気もよくなかったので、全く盛り上がりもなく終了した感があります。
さながら、1970年代後半~80年代前半の、ヘッドマーク取付廃止されてた頃の「ゆうづる」を再現……?(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI