2014年9月13日他 EH500一次形(EH500-1) 3054レ

珍しく、2日連続更新ですw
本日のくろいそ訓練はEF510のためスルーしましたので、9/13のEH500-1牽引3054レなどを掲載します。
2014.09.13_1443_11[3] 久喜~新白岡 3054レ EH500-1+コキ 2013.12.14 1433_28(2) 3086レ EH500-2
「ぶるとれ信州」も、ぶどう色のEF64 37か1001牽引なら行くつもりでしたが、やはりそうはならなかったのでスルーしました(笑)
(1001については入場中?とのことで、そもそもあり得なかったそうですが)
いずれにしても遠いので、単独行では、とくに好みの部類の車両でないと足が向きませんw

●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 
EH500記事の掲載は久しぶりなので、表題の9/13の他、昨年11/26と12/14撮影分も掲載しておきます。
(11/26は三次形)
あと、昨年11/1にもEH500-1を撮ってたのですが、編成後部切れて失敗のため未掲載……。



■2013年11月26日
本人の参考用として、三次形の写真を2枚載せておきます。
2013.11.26_1535_55[2]
15:35

2013.11.26_1542_59[3]
15:42
なぜかEH500の貨物が連続で上ってきました。
なお、この後はEF65の黒磯訓練を撮りましたが、曇られ終了……w
(前回記事に写真掲載)




■2013年12月14日
この日のEH500-2は、年末の記事で1枚載せただけのままだったので、こちらに数枚載せておきます。
2013.12.14 1433_26(1)
2013.12.14 14:33 3086レ EH500-2
3086レですが、3時間以上遅れたので3054レに近い時刻となりました(笑)

2013.12.14 1433_28(2) 3086レ EH500-2
この頃は、まだ背景に鉄塔がなかったので、そこそこすっきり?撮ることも可能でした。

2013.12.14 1433_28(3)

2013.12.14 1433_30(2)




■2014年9月13日
12/14以来、久しぶりにEH500一次形を撮影。
2014.09.13_1443_11 久喜~新白岡 3054レ EH500-1+コキ
2014.09.13 14:43 3054レ EH500-1
この日も、いつもの近場で。

2014.09.13_1443_11[2] 久喜~新白岡 3054レ EH500-1+コキ

2014.09.13_1443_11[3] 久喜~新白岡 3054レ EH500-1+コキ
9/7のEF65黒磯訓練と同じく、速度が速かったこともあって、また後ろパンタ串に(笑)
本人的には、構図は好みなので許容範囲ですが、EF65訓練ともども、1枚切りで中パン狙いのほうがよかったかも、という気もします。
もっとも、反射神経はあまりよくないので、1枚切りでも結局、上写真と同じになりそうですがw

2014.09.13_1443_11[4] 久喜~新白岡 3054レ EH500-1+コキ
ともあれ、晴天の下を往くEH500一次形は実によいです♪
もし、北斗星がなくなったりしたら、近場ではEH500一次形くらいしか撮りたいものがなくなるかもしれないですし、実に貴重な存在ですw

2014.09.13_1443_12 久喜~新白岡 3054レ EH500-1+コキ_01
夏場日中の場合、光線が高くて下回りにあまり日が当たらないばかりか、前面下部にも日が当たらなくなり、この部分にライトケースのあるEH500一次形の場合、やや見栄え的に物足りない感もありますが、この日くらいの光線になるとちょうどいい気がします。(前掲の昨年12/14だと光線低すぎな感もw)
そんなわけで、EH500一次形を狙う場合は秋が一番と思っていますが……3086レでも撮りたいですw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

最速列車

リンク変更ありがとうございます。

3054レは札タ-隅田川間を16時間54分で走る
上下合わせても一番早い列車ですね。
最近はフクツーのコンテナ載ってるのが目立ちます。

隅田川と言えば
あそこにはEF66やEF200はおろか
桃太郎さえ入線しない様ですが
理由をご存じですか?

No title

コメントありがとうございます。

3054レ、この日も最速列車らしく全速力で駆け抜けていきましたが、16時間54分ということですと、少し区間は違いますが、カシオペアの17時間12~13分より早く、上り北斗星の16時間53分と大差ないのですね。(下り北斗星は16時間12分)
正直、コンテナの種類はあまり気にしてなかったのですが、この列車のコンテナは色彩豊かで好感が持てます。
(コンテナの種類を見比べるますと、昨年11/26の15:42の写真は3054レ?という気もします)

隅田川にEF210等が入線しない理由……貨物列車には疎いもので、存じないですが、「隅田川 EF210」で検索すると、そちらに入線してる写真が出てきますので、無理というわけではないようです。ただ、やはり珍しい旨が書かれてますが。


また、遅れ馳せながら、ブログ移転お疲れ様でした。
当方ブログ用メールアドレスがgoo側の都合で消滅していたこともあり、どこにお返事を書こうか考えてるうちに2週間が経過してしまいましたが、ここで少し触れさせて頂きます。

ブログ紹介文、過分な内容で恐縮ですが、ありがとうございます。
そういえば、ブログ開設間もない頃は琴電一色でしたが、あの当時の関東人としては最も琴電通いしていたかもしれません(笑)
あと、もけいのほうは……さいきんはせっけいなどは休止中ですので……(笑)

それでは、こちらこそ今後もよろしくお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI