2014年8月東北撮影記(5) 8月4日 臨時寝台特急「あけぼの」 9021レ(EF81 139)他

少し間が空きましたが、8月の東北撮影記概略版(1) (2) (3) (4)に続き、8月4日朝の臨時「あけぼの」を掲載します。
2014.08.04_1014_23[3] 富根~二ツ井 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系 2014.08.04_1003_44[4] 富根~二ツ井 1657レ EF81 627+コキ
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 

 

2014年8月4日
この日の朝は、臨時「あけぼの」を二ツ井付近で撮ることに。
2014.08.04_0916_29 富根~二ツ井 EF510-501
EF510-500番代のトップナンバーが、これほど早く、黙々と貨物列車を牽引することになるとは予想外でした(笑)
また、ためしにここで撮ってみたものの、やはり構図はかなりびみょーなので、もう少し手前に移動することに。

2014.08.04_0955_32[3] 富根~二ツ井
先客の方々の邪魔にならないことを確認して、このあたりで「あけぼの」も撮ることに。
しかしこの場所、撮影場所のガイドなんかでも紹介されてて有名ですが、これが関東であれば黒かグレーですね……(汗)


まずは1657レ。
2014.08.04_1003_43 富根~二ツ井 1657レ EF81 627+コキ
「またしても、EF81はヒサシなしでおぢゃるか……」
「あけぼの」についても、ヒサシ付EF81牽引だからこそ撮りたいと思うほどのヒサシ付EF81好きにとって、ヒサシ有無はきわめて重要なのであります(笑)

2014.08.04_1003_44[2] 富根~二ツ井 1657レ EF81 627+コキ
個人的には、山背景の場合、稜線が見えてないと物足りない派です(笑)

2014.08.04_1003_44[4] 富根~二ツ井 1657レ EF81 627+コキ

2014.08.04_1003_45 富根~二ツ井 1657レ EF81 627+コキ


そして、臨時「あけぼの」。
2014.08.04_1014_23 富根~二ツ井 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系
1枚目のみ、ほぼ補正なしで掲載。

2014.08.04_1014_23[1] 富根~二ツ井 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系
天気のほうは、時々晴れ間も出たので少し期待したのですが、結局は明るめの曇りでした。
これくらいの天気なら、補正すれば悪くはない気もしますが、晴天時のような、撮影直後の感激?はありませんw

2014.08.04_1014_23[3] 富根~二ツ井 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系
ここでは、これが本命の構図となります。
「やはりヒサシ付は精悍さが段違いでおぢゃる♪」 EF80にしてもそうでおぢゃるがw
構図的には、架線柱のビームが見えないようにトリミングしたほうがいいような気もしますが、背景の緑を多く入れたいのでトリミング控えめで。

2014.08.04_1014_24 富根~二ツ井 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系s1

2014.08.04_1014_24[1] 富根~二ツ井 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系s1


2014.08.04_1014_24[2] 富根~二ツ井 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系s1.2

ちなみに、昨年までのEF81「あけぼの」撮影で、側面重視写真の割合を多くしていたのは、定期「あけぼの」廃止後も、編成短めでの臨時運行はあり得そうな気がしたので、今回のようなわりと正面重視の撮影は、編成の見栄えの劣る臨時で撮ったほうがよさそう、との判断が働いたこともありました。


このあたりでまた続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI