2008年4月3日 秩父鉄道1000形 関西線色試運転他 武州荒木~東行田

先日、知り合いの気動車狂M氏と北海道狂S氏に
「秩父の関西線色試運転を撮りに行かんかね?」
と誘われたので、
「うむ。まいるでおぢゃる♪」
と回答(笑)
(実際のやりとりとは若干?異なっております(愚))

…そんなわけで、短時間ながら秩父鉄道の撮影に行ってまいりましたので、そのときの様子をご紹介します。

 
■4月3日(木)
この日は、当方としても、桜と絡めた撮影をしておきたいと思っていたのですが、その折にM氏からの誘いがあり、これはまさに「渡りに船」だったのでありました(笑)
ちなみに、秩父鉄道1000系(元国鉄101系)の国鉄色が登場してからは、これが4度目の撮影になります。
(全然掲載できずにいますが…)

今回の写真は、いずれも武州荒木~東行田にて撮影したもので、現地に着くまで当方は、無軌道ガソリンカーに揺られているだけでした(…いつものことですがw)。
 
撮影地に到着してから、関西線色の試運転までは時間があるとのことなので、それまでは標準塗色の1000系を、構図を変えて撮ってみました。

1004F 13:31
光線は、この側の方が反対側よりましですが、架線柱が気になります…。


1007F 13:59
今年の桜の時期の撮影は、これが最初で最後となるでしょうから、光線の悪さには目をつぶって、桜を重視した構図を考えましたが、これはカメラが下に向きすぎました(愚)

そして、この日の本命の列車がやってきました。

1009F 14:05
1つ上の写真の不満点はほぼ解消して撮れました♪

ところで、当方はウグイス色の101系はおろか、ウグイス色の103系ですら、川越線と関西線でしか見たことがないので、懐かしい…というよりも、むしろ新鮮な感じがしました(笑)
しかし…1000系はオレンジ、スカイブルー、イエロー、ウグイス(関西線色)と揃いましたが、あとは、秩父鉄道旧色(黄色+茶色帯)をやってほしいものです。
また、1000系では実在はしませんでしたが、秩父旧旧色(小豆色+ベージュ)も1000系なら違和感がないと思いますので、ぜひこれも見てみたいものです。
…さらに、形態の似ていた車両ということで、常磐線103系のエメラルドグリーンと、クハ79全金車やクモハ73902などのぶどう色も…(爆)

個人的趣味だけで一番見たいものを挙げると秩父旧旧色、次点はぶどう色で、これらが実現すれば、秩父訪問の頻度は確実に2倍以上になります(笑)
……実現の可能性は、極めて低そうですが…w


…妄想はともかく(爆)、試運転列車が折り返してくるまではかなり時間があるとのことなので、その間に撮影場所を変えることにしました。

今度は、側面重視で撮ることにしました。

5003F 14:41
まだ側面薄ではありますが、最上部に掲載の写真よりはましになってきました。
側面重視の好きな当方としては、次の試運転こそが、本命中の本命でした。

…が。
それまでわりと晴れていたのが、急激に曇り出し、瞬く間に雨すら降ってきそうな天気に(笑)

1009F 14:59
…順光+桜+関西線色、とはいきませんでした…orz


1009F 14:59
上の写真の後追いです。


それからしばらくすると、本当に雨が降ってきてしまいましたので、撤収することにしましたが、M氏が「飯を喰らいたい」とのことでしたので、M氏を車…もとい無軌道ガソリンカー(くどいw)に残して、M氏が食事を負えるまではS氏と撮影することにしました。

…それからしばらくして、やってくる列車を遠くに発見したS氏いわく、
「…青だ!」
…というわけで当方は最高速力にて、少し離れたところに停車した車の中にいるM氏に、その旨を報告。
直後、
「飯など食ってられん!!」
とM氏は車から飛び出しw、結局3人とも撮影することになりました(笑)


1001F 15:17
正面の一部に、雨粒が写っています…。


1001F 15:17
後ろの橋のGIGA(トラックの名称)が非常に邪魔ですw
とはいえ、悪天候のわりには、思ったよりもよく撮れました♪
(カツカツですがw)

この撮影時の天候は、前半と後半ではっきり明暗が分かれてしまいましたが、撤収間際にスカイブルー編成がやってきたこともあり、短時間の撮影のわりには、成果が得られました♪


この日のネタは、秩父鉄道とは別件であと少しだけありますので、次回更新でそれを掲載の予定です。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

画像をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?

No title

まず、どの画像を、如何なる目的で使用したいのか仰って頂けないと可否の判断ができませんので、そのあたりをお願いしたく思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI