2013・2014年の2レ「北斗星」から数枚。 (EF510-502・509・510・515)

12/7はまた秩父に行くことも考えてたのですが早朝に起きれなかったので果たせず、掲載ネタがないので8月の「あけぼの」写真を補整していたものの、鈍曇り写真のため飽きてきたので(笑)、比較的最近撮った「北斗星」の中から数枚載せておきます。
2014.04.05 0906_30(3) 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-515 2014.10.19_0856_29 久喜~新白岡 「北斗星」 EF510-510+24系
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2013.02.04
2013.02.04 0907_56(2) 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-502+24系
無難に撮ったものですが、背景の学校校舎を隠しつつ串パン回避し、なおかつあまり広角にしないように意識すると、難易度が上がる気がします(笑)
カシオペア塗色のEF510では、そうした写真を撮れてないと思うので、撮っておきたい気もしますが、今後は人出が多くなりそうなので、もう難しいかもしれませんw



■2014.04.05
2014.04.05 0906_30(3) 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-515
この日は、快晴+菜の花が狙えそうだったので、撮りに行ったのでした。
しかし、久しぶりに行ったこの場所の架線柱が、2本ポールになっていたのは想定外でしたw




■2014.10.19
この日は、晴天でカシオペア塗色のEF510-510北斗星が撮れそうだったので近場へ。
2014.10.19_0856_29 久喜~新白岡 「北斗星」 EF510-510+24系
とくに背景がいいわけでもなく平凡ですが、無難には撮れました。
2014.10.19_0856_30[2] 久喜~新白岡 「北斗星」 EF510-510+24系

最近になって、少しだけ過去写真漁ってみたら、同じ場所でほぼ同じ撮り方してる写真が出てきたり。
2013.11.14 0856_20(3) 久喜~新白岡 「北斗星」 EF510-509
2013.11.14
そうとわかっていれば、今年撮影分は視点変えてたのですが……(笑)
やはり、EF510の北斗星はさほど熱心に撮ってないので、どんな構図で撮ったかあまり覚えてないようですw


ところで最近、2015年3月改正での北斗星廃止(臨時化)、そして8月で完全廃止される見通しとの報道がありましたが。
http://www.htb.co.jp/news/archives_1417751249_05001.html
北海道新幹線との絡みもあり、北斗星が遠からず廃止となることは覚悟できていましたが、需要はあるにもかかわらず廃止ということもあり、乗り鉄的にはやはり非常に残念です。

個人的には、2010年7月のEF81置換えによって、北斗星の撮影的には8割方終了したと思っていましたが、それでも24系客車使用の寝台列車の存在感は大きく、たまに撮影はしていましたし(あまり掲載はしてないですが)、その列車が消滅することは、日本の鉄道史から見ても、個人的な鉄道趣味においても、一つの大きな区切りを迎えることになりそうです。
(個人的には、北斗星の廃止によって黒磯訓練もなくなりそうなことが、撮影面で非常に痛手ですし、田端EF81、とくに133の動向も気になるところです)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

正に終焉ですね

先週末から北斗星廃止決定で
どこも話題騒然ですね。やはり
北斗星とサンライズは定期列車であり
中でも機関車牽引の寝台列車
の廃止ですからね・・・
後はななつぼしみたいな観光列車的な
モノだけが残る傾向ですが
JR貨物のコキに載せる寝台コンテナが
出来ないものかと夢想しております。

寒い時代です……

コメントありがとうございます。
当方としても、北斗星が廃止となることを覚悟できていたものの、一般にもよく知られた人気列車なだけに、存続の可能性を捨てきれなかったですし、廃止確定となると、やはり衝撃は大きかったのだろうと思います。
はまなすの動向は不明なものの、少なくとも24系使用の寝台列車消滅は確定的となったわけで、個人的な鉄道趣味の面でも大きな損失となりそうです……。

ななつぼし等の観光列車的なものは、価格の高さだけでなく、移動手段になり得ないうえ、とくに東と西は外観的魅力も乏しいので、関心は薄いです。
JR貨物のコキに載せる寝台コンテナ……昔、車掌室コンテナが試作されたこともありましたし、技術的には可能なのでしょうね。実現できれば、乗り鉄的には楽しそうですが、旅客会社ではないこと等、制度面のハードルが大きそうですね……。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI