2014年12月8日 試9501・9502列車(黒磯訓練) EF81 81(赤13号+銀帯) / 11月6日 試9501列車 EF81 133

12/8、赤13号+銀帯のお召塗色EF81 81が再び試9501・9502レを牽引したので、その写真を掲載します。
ついでに、掲載タイミングを失っていた11/6のEF81 133も載せておきます。
2014.12.08_1556_40 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 81+24系 2014.11.06_1104_07[2] 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2014年11月6日
この日の試9501レは、個人的に待望のEF81 133だったので、定番の蓮田へ。
2014.11.06_1104_06 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
雑草回避のため、10/31よりも少し視点高めで撮影。(立ち位置は少し線路寄り)

2014.11.06_1104_07[2] 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
右側に紅葉してる木が見えるので、背景的にはこれが一番のようです。

2014.11.06_1104_07[3] 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
1つ前の写真もですが、前面中心の稜線が見えないのがやや物足りないです。
最近のEF81撮影時は、晴れの場合なら、なるべく完全順光よりもやや面薄になる場所を選ぶなど、そうしたことも意識していますが、曇りの場合でも反射具合を考えて立ち位置を変える等の工夫をしたほうがいいのかもしれません(笑)

2014.11.06_1104_07[4] 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
こちらは前面の稜線がはっきり見えましたが、背景がびみょーにw
ともあれ、7/4以来、久しぶりに撮影できたヒサシ付のEF81 133+24系はやはり絶品でしたし、秋らしい情景でEF81 133の黒磯訓練を撮ったことはなかった気がしますので、かぶらずに撮れたのは幸いでした♪


ただ、この翌日も訓練があることを期待して、いちおう休みにしたのですが……最近の傾向を失念していたこともあり、案の定、運転自体がなく空振りとなりました(笑)
せっかく快晴であったのに……撮ルベキ列車皆無ナリw
「今年のEF81 133はこのようなパターンが異様に多いのう……133での運転日自体少なめであるのに……なんたることかw」
そんなわけで消化不良だったこともあり、掲載は後回しになりましたw




■2014年12月8日
この日の黒磯訓練は、10/31以来2回目となるローズピンク(赤13号)EF81 81だったので、まず試9501レをいつもの近場にて撮影。
2014.12.08_1119_46[1] 新白岡~久喜 試9501レ EF81 81+24系
この時期だと光線向きが厳しいとは思っていましたが、予想以上でした(笑)
一度くらいこの場にて、秋っぽい背景で撮っておきたいということや、133が訓練に入る可能性はなかったので(水戸常駐の為)近場で済ませたのですが、快晴なら無難に蓮田付近にしておくべきだった気もしますw
他の理由として、ローズピンクEF81 81は前回そちらで撮ってる、かぶる可能性もある、といったこともありましたが。

2014.12.08_1119_47[1] 新白岡~久喜 試9501レ EF81 81+24系
「EF81前部と、紅葉してる木との間の隙間がかなり気になるでおぢゃるw」

2014.12.08_1119_47[2] 新白岡~久喜 試9501レ EF81 81+24系
「黄色く染まった銀杏の木をもっと左側に寄せたかったでおぢゃるw」
もっとも、写真右側線路脇には車が止まっていたので、串パン回避+銀杏の木を大きく入れる+車は入れない構図は不可能もしくは至難だった気がしますが(笑)


2014.12.08_1119_52 新白岡~久喜


この日は休みだったので、試9502レも撮影。
まずは、3/3などに撮影した、鉄塔背景の場所へ行ってみましたが。
2014.12.08_1534_54 栗橋~東鷲宮
通過22分前の時点で、かなり影が伸びているように見えたので断念。
「この麻呂としては、この場にてさつえいする所存であったゆえ、この時点で既にもちべーしょんがた落ちでおぢゃったw」
(ここで撮った場合にどうなったのかは不明ですが)

やむなく、遅い時間でも撮れる場所へ。
2014.12.08_1542_23 栗橋~東鷲宮
「この場は、架線柱近過ぎとなるうえ、右側背景がややうるさい感が拭えぬゆえ、あまり好まぬでおぢゃるが……やむなしでおぢゃるw」
人出が多かった+わりと遅めに行ったので、あまりいい位置は確保できなかったですが、前記理由で士気減衰してたことや、許容範囲な場所ではあったのでさほど気にならなかったですw

そして、試9502レ撮影。
2014.12.08_1556_40 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 81+24系
「編成後部に架線柱かかったでおぢゃるw」

2014.12.08_1556_40[1] 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 81+24系
こちらはスカートに影が(笑)
概ね無難には撮れたと思いますが、やはりもっと線路寄りのほうが見栄えはよさそうです(笑)
また、EF81 81の床下はあまり汚れてないですが、そのせいで逆に、順光では台車等の立体感があまり出なくなっている気がします。


2014.12.08_1556_42[1] 栗橋~東鷲宮
「よき反射でおぢゃる♪」
おまけ的撮影なので色々ごちゃごちゃしてますが、編成写真よりこちらのほうがかっこいい気もします(笑)
こんな風に撮れるのなら、斜光線反射狙いで撮ってみたくもなりますが、試9502レの時間帯と線路の方向からして多分難しそうな……。
また、そもそも次回の運転がいつなのかという問題も大きいですがw


2014.12.08_1556_44 栗橋~東鷲宮

2014.12.08_1608_18 栗橋~東鷲宮
今の時期でも、雲がなければ16:10頃までは日差しがあるようでした。(写真は16:08)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI