2014年の鉄道の話題と、撮影を振り返って

2014年最後の更新は、本年撮影の写真と、個人的に印象深い鉄道の話題を連ねて、2014年を振り返ろうと思います。
写真の新規掲載はなく、枚数は無駄に多いかと思いますが(汗)
2014.08.03 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系2014.03.14 0633_54(3) 桂根~新屋 「あけぼの」 2021レ EF81 136+24系s2014.01.03 1949_36(1) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系_02s0.92014.02.07 0856_02(2) 大宮 「あけぼの」 2022レ EF64 1030+24系2014.03.22 1446_44(1) 岩船町~村上 回9935レ EF81 134+在来形客車+C57 180s1.22014.04.06 1603_06(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 81+24系Ts2014.10.31_1103_20 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 81+24系_022014.08.03_1719_36 浪岡~北常盤 「ねぶたまつり号」 583系_012014.03.22 1642_18(3) 中浦~月岡 「SL村上ひな街道」 9826レ C57 180+在来形客車s2014.11.16_1548_09[2] 小前田~永田 5002レ C58 3632014.10.11_0747_47[3] 矢板~片岡 「北斗星」 EF510-510+24系2014.09.14_1705_43[4] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 EF510-510+E26系_01
●以下の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■日常の写真から
とくに変化はないものの、わりと好ましく撮れたと思っている写真を数枚載せておきます。
2014.05.03 1439_42(1) 253系s
2014.05.03 253系
下りの後追い撮影ですが、背景の新緑がいい感じということもあり、個人的にはけっこう気に入ってる写真です。
赤い箱は目障りですがw
この253系1000番代、JR化後登場の特急電車としては最も好きな部類ですし、今後は撮りたい列車が激減していくでしょうから、撮影頻度を上げてもいいような気もしています。

2014.05.03 1514_04(2) 東武1800系1819Fs
2014.05.03 1819F下り回送
撮影頻度は多くないものの、東武1800系や300系、350系もかなり好みなので、こちらも撮影頻度を上げたい気がします。
(優等列車用でも流線型でないのがツボ♪)
上写真は直前に曇られたものの、構図としては理想的……と思ったら、諸事情でピント合わず(笑)

2014.09.13_1443_11[3] 久喜~新白岡 3054レ EH500-1+コキ
2014.09.13 3054レ EH500-1+コキ
重点目標の一つとしているEH500一次形ですが、2014年に撮影できたのはこの1回のみでした。

2014.11.16_1548_09[2] 小前田~永田 5002レ C58 363
2014.11.16 5002レ C58 363
絶気ではあるものの、蒸機牽引列車での初の斜光線反射に成功♪
(C58の通過前は、異様に車の通行が多かったので、側面重視の構図で撮れたのは運がよかったのかもしれません)
秩父鉄道C58も、撮影頻度を上げたい列車の一つですが、ヘッドマーク付での運転日が多くなっているのが残念です。
(個人的には、国鉄調デザイン以外のヘッドマーク取付の日はなるべく回避したいですし、少なくとも単独行では行く気がしないです)
また、C58のデフ交換もなかったことも影響して、撮りに行ったのは1日だけでした。

ヘッドマークといえば、上越線等のC61・D51の場合、近年、ほとんどの日がヘッドマーク付となっているので、あまり撮りに行く気がせず、結局2014年は一度も撮影せずに終わりました。
(それでも秋に2回ほど行こうか考えたものの、仕事の関係もあって結局行かず)




■秩父鉄道 急行リバイバルカラー(小豆色)6000系6003F登場
2014.11.16_1350_17[1] 武州中川~武州日野 6003F
勾配標はスルー願います(笑)
小豆1002F引退以来、約2年半ぶりに目にした小豆+ベージュのツートン塗色の渋さはやはり素晴らしく、側面重視の写真を中心に、今後も時々撮影したいと考えています。




■試9501・9502レ(黒磯訓練)等について
こちらはほぼ日常の写真ですが、2014年後半になると運行日が減少し、また、今後の動向が不明でもあるので、日常とは言えなくなりつつある気もします。
2014.02.10 1118_10(2) 新白岡~久喜 試9501レ EF81 80+24系s
2014.02.10 11:18 新白岡~久喜 試9501レ EF81 80+24系
2/8・9の試9501・9502列車は大雪のために運休となりましたが、2/10は運行されたので下りを撮影。
線路横と、客車の屋根にはまだ雪が残っていました。

余談ですが。
JR東の「ぜんぶ雪のせいだ」のキャッチコピーは「これ大雪で運休多発したりしたら間違いなく苦情来るであろう(;゚Д゚)」と思ってたのですが、案の定そうなったようで(汗)

「そして此度は、『答えは雪に聞け』とな……。JR東、懲りぬでおぢゃるな……w
列車が運行されるかどうか、『答えは雪に聞け』、とならねばよいのぢゃが(;゚Д゚)」


2014.02.27 1554_32(3) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系s1.2
2014.02.27 15:54 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 133+24系
2014年前半頃まではPM2.5飛散のため、空気が異様に白かった日も多く、晴れでも曇りでも、このようなすっきりしない写真になったことが思い出されます……。
「撮影時は天気や雲行きのみならず、黄砂やPM2.5飛散状況まで意識せねばならぬようになるとはのう……」
なお、この構図は全く人出のない+風の弱い時限定と思います(笑)

2014.03.03 1554_42(1) 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 81+24系s
2014.03.03 15:54 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF81 81+24系
青空+鉄塔でw 個人的にはけっこう好きな場所ですが♪

2014.04.06 1603_06(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 81+24系Ts
2014.04.06 試9502レ EF81 81+24系
近場の踏切の背景がびみょーになったので、こちらで撮ることが多くなりましたが、このほうが側面の割合を増やせるので、列車の構図的には踏切のほうよりも好みでした。(気付くの遅すぎw)
また、個人的にはEF81の場合、これくらいの半面順光が理想的と明確に認識するようになったので、なるべく完全順光よりも半面順光狙いを意識するようになりました。
ところで、2014年前半の黒磯訓練はEF81 81の登板頻度が最も高かった印象ですが、塗色変更を控えて、重点的に運用に入れてたのかも、という気もします。

2014.05.24 1118_54(3) 新白岡~久喜 試9501レ EF81 133+24系_01s
2014.05.24 試9501レ EF81 133
地元での最重点目標のEF81 133ですが、2014年は登板頻度が他のEF81より少なめかつ変則的?なことが多く、天気との折り合いもよくなかったため、好ましい写真はあまり撮れずに終わりました。
個人的には、日程調整までして空振り自爆ということも多発orz
上掲のEF81 81を撮った場所で、半面順光EF81 133を撮れなかったのが心残りです……。


2014.07.20_1828_35[1] 新白岡~久喜 「120周年千葉青森号」 9115レ EF81 138+24系
2014.07.20 「120周年千葉青森号」 9115レ EF81 138+24系
これは黒磯訓練ではないですが、似た姿の列車なのでこちらに載せておきます。
かなり低速だったので撮影しやすかったですが、SS1/80秒ではあまり流れず(笑)
また、EF64 1001牽引の姿を撮らなかったのは心残りですorz


2014.09.07_1117_44[2] 新白岡~久喜 試9501レ EF65 1105+24系
2014.09.07 試9501レ EF65 1105+24系
秋頃はEF510での運行が多くなり、そちらはほぼスルーしてましたが、時々EF65での運行も見られました。

2014.09.07_1603_21 久喜~新白岡 試9502レ EF65 1105+24系s
2014.09.07 試9502レ EF65 1105+24系
後ろ串パン回避失敗はしたものの、久しぶりにEF65の黒磯訓練を晴天順光で撮れたのは幸いでした♪

2014.10.31_1103_20 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 81+24系_02
2014.10.31 試9501レ EF81 81+24系
EF81 81は2014年8月に赤13号+銀帯のお召塗色に戻り、10/31と12/8に黒磯訓練に登板しました。
地元でローズピンクのEF81が見れるようになるとは驚きでした♪

2014.11.06_1104_07[2] 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
2014.11.06 試9501レ EF81 133+24系
2014年のEF81 133撮影は、これが最後になりました。
「この日も曇り……消化不良気味でおぢゃるw 10/31に続き、かぶり回避できたのは幸いでおぢゃったがw」

2014.12.08_1556_42[1] 栗橋~東鷲宮
2014.12.08 試9502レ EF81 81+24系
そして、2014年の黒磯訓練は、EF81 81で締め括り。
写真はおまけ撮影分ですが、側面の銀帯が輝いてます♪




■快速「SL村上ひな街道」運行 (3/21・22)
これまで見たことのなかった、C57 180+在来形客車の編成で運行されるとのことで、前日の客車送り込み回送から撮影。
2014.03.21 1445_24(1) 小千谷~越後滝谷 回9733レ EF64 1030+在来形客車s
2014.03.21 回9733レ EF64 1030+在来形客車
撮影場所は行き当たりばったりで決めましたが、そのわりに好みの構図で撮れて満足でした♪
ところで、通常なら晴天順光のほうが好みですが、このような、青のEF64 1000番代と、ぶどう色の在来形客車の組み合わせの場合、曇りのほうが色合いのバランスが落ち着く気もします(笑)
(1982年11月改正以前の急行「鳥海」「能登」のような、青15号の客車との組み合わせなら晴天のほうがよさそうですが)


2014.03.22 1642_18(3) 中浦~月岡 「SL村上ひな街道」 9826レ C57 180+在来形客車s
2014.03.22 「SL村上ひな街道」 9826レ C57 180+在来形客車
C57 180については、天気に恵まれなかっただけでなく、強風で煙が横に流されることも多く、この日4度目の撮影でようやく概ね文句なしで撮れましたw
編成後部に架線柱がかかってますがw(今年はこの失敗多いですw)

2014.03.23 0953_56(2) 黒山~佐々木 「SL村上ひな街道」 9929レ C57 180+在来形客車s
2014.03.23 「SL村上ひな街道」 9929レ C57 180+在来形客車
曇りとしては及第点な気もしますが、個人的には、1つ前の写真のほうが好みでしたw

C57 180+在来形客車だけでなく、村上~坂町をヒサシ付EF81牽引で往復する回送も重点目標でした。
2014.03.22 1152_34(3) 岩船町~村上 回9934レ EF81 134+在来形客車+C57 180s
2014.03.22 回9934レ EF81 134+在来形客車+C57 180
以前から撮ってみたいと思っていた、ヒサシ付EF81+在来形客車の編成を初撮影♪
EF81の次位に、戦前製で屋根両端絞りあり・狭窓・側面にリベットの残るスハフ32が連結されると、前者が非常に近代的な形態に感じられました(笑)

2014.03.22 1446_44(1) 岩船町~村上 回9935レ EF81 134+在来形客車+C57 180s1.2
2014.03.22 回9935レ EF81 134+在来形客車+C57 180
EF81の次位が、戦後製全溶接・広窓・完全切妻のオハニ36だと、わりと自然な組み合わせに思えます。
(もう少し編成が長くて優等車が連結されれば、国鉄時代の急行列車のような雰囲気も出そうです)

2014.03.23 1152_22(3) 岩船町~村上 回9934レ EF81 134+在来形客車+C57 180s1.7
2014.03.23 回9934レ EF81 134+在来形客車+C57 180

2014.03.23 1444_38(1) 岩船町~村上 回9935レ EF81 134+在来形客車+C57 180s
2014.03.23 回9935レ EF81 134+在来形客車+C57 180




以下は、廃止絡みの話題多めになっていきます。

■臨時快速「ムーンライトえちご」設定取りやめ
2014.01.01 0040_42(1) 大宮 「ムーンライトえちご」
2014.01.01 「ムーンライトえちご」
この時は、最後の乗車というつもりではなかったのですが、2014年4月に愛称を変更し、5月の運行を最後に設定がなくなってしまいました……。




■中央線115系豊田車(スカ色) 定期運用消滅
写真は2013年末撮影のものですが。
2013.12.22 1000_58(1) 鳥沢~猿橋s
2013.12.22 115系

2013.12.29 1019_10(2) 鳥沢~猿橋ts
2013.12.29 115系
当方の場合、特別関心のあること以外、あまり情報を調べたりしないので、てっきりスカ色115系は3月改正まで残るものと思っていまして、少し前に定期運用消滅との報に少し驚いたものです(汗)
いちおう、わりと好みの構図で撮ってはいたので悔いはないですが、もう一度くらい乗っておきたかった気もします。
(色の違う115系なら、まだ中央線で乗れる?のかもしれませんが)




■寝台特急「北斗星」、2015年3月廃止/臨時運行も同年8月で終了へ
予想されていたことではありましたが、遂に正式発表されてしまいました……。
ここに掲載の写真は、一部以外、ごく日常的なものでしたが、見慣れた光景が見られなくなることが確定すると、やはり寂しいものがあります。
2014.01.19 0919_14(1) 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 EF510-509s0.4
2014.01.19 「北斗星」 EF510-509

2014.02.08 0916_16(1) 新白岡~久喜 「北斗星」 EF510-515s
2014.02.08 「北斗星」 EF510-515
大雪が酷くなる直前の撮影でした(汗)

2014.05.03 0929_32(2) 東大宮~蓮田 「北斗星」 EF510-512s
2014.05.03 「北斗星」 EF510-512

2014.06.03_1012_50 久喜~新白岡 「北斗星」 2レ EF81 81+24系
2014.06.03 「北斗星」 EF81 81
6/1の下り「北斗星」と、その後の上りは、故障多発していたEF510に代わってEF81 81が牽引。
やはり「北斗星」と言えば、長年見慣れた、この赤+青の組み合わせが一番にイメージされます。

2014.10.11_0747_47[3] 矢板~片岡 「北斗星」 EF510-510+24系
2014.10.11 「北斗星」 EF510-510
一度くらい、晴天のこの場所で、この組み合わせを撮っておきたいと思っていましたが、光線向きが悪くなる前になんとか間に合いました♪

2014.09.14_1705_43[4] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 EF510-510+E26系_01
2014.09.14 「カシオペア」 EF510-510 (赤味強調)
「カシオペア」は2015年3月改正後も存続するようですが、「はまなす」共々、その後どうなるのか気になります。




■寝台特急「あけぼの」廃止 / 臨時「あけぼの」運行
2014年最大の話題はこれになるかと思います。
2014.01.01 1821_12(1) 青森 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s
2014.01.01 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系
2014.01.01 1814_48(1) 青森

2014.01.03 1949_36(1) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系_02s0.9
2014.01.03 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系

2014.01.04 0847_00(3) 陣場~津軽湯の沢 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s
2014.01.04 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系
本来は寒さが苦手なはずですが、突発的に、末期の定期「あけぼの」撮影に出向いてしまい、こんな光景も目にすることになりました(笑)
写真的には2021レは好みのものを撮れずに終わりましたがw


2014.02.07 0856_02(2) 大宮 「あけぼの」 2022レ EF64 1030+24系
2014.02.07 「あけぼの」 2022レ EF64 1030+24系 (掲載済写真をトリミングし直し)
時々、2022レが遅れてくることもあったので何度か撮影。
ただ、遅れパターンが毎回ほぼ同じだったので、光線のいい場所が限られて似たような写真ばかりになり、そのわりに成功率が低かったのは困りものですw

2014.03.12 2141_12(2) 大宮 「あけぼの」 2021レ EF64 1031+24系s
2014.03.12 「あけぼの」 2021レ EF64 1031+24系
最末期のEF64牽引2021レも、何度か入線時に撮影。

2014.03.14 0633_54(3) 桂根~新屋 「あけぼの」 2021レ EF81 136+24系s
2014.03.14 「あけぼの」 2021レ EF81 136+24系
そして、1月に続き超突発で、定期「あけぼの」最後の2日間を東北で撮影。

定期上り最終「あけぼの」は、入線時主体で。
2014.03.14 1948_54(2) 大館 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系s2
2014.03.14 「あけぼの」 2022レ EF81 136+24系
構図的には好みですが、レンズの手ぶれ補正オフに気付かないまま撮ったため(愚)、ぶれてるのがつくづく惜しまれますw
ただ、地元の方々が大勢集まった大館で、上り最終「あけぼの」を見送ったのは正解だったと思っています。

2014.03.15 0843_34(3) 鶴形~富根 「あけぼの」 9021レ EF81 138+24系_01s0.8
2014.03.15 「あけぼの」 9021レ EF81 138+24系
定期下り最終「あけぼの」は雪晴れ順光狙いでしたが、完膚なきまでに玉砕(笑)


そして、夏には臨時「あけぼの」を求めて東北へ。
2014.08.03 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系
2014.08.03 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系
もう少し景色を多めに入れてもよかった気もしますが、快晴の下、好みの構図と、好ましい背景の場所で、半面順光EF81「あけぼの」を撮れて、これが2014年で最も印象深い撮影になりました。

2014.08.03_1719_36 浪岡~北常盤 「ねぶたまつり号」 583系_01
2014.08.03 「ねぶたまつり号」 583系
9022レ直前の、この下り583系は好ましく撮れたと思いますが、肝心の「あけぼの」は構図があまり好ましいものと思えず、後悔の残るものとなりました(笑)

2014.08.04_1014_23[3] 富根~二ツ井 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系2
2014.08.04 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系 (掲載済写真をトリミングし直し)
左側の架線柱のビームもトリミングしたいところですが、それをやると背景の緑が大幅に減ってしまうので難しいところです。

2014.08.05_1745_50 浪岡~北常盤 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 139+24系_01
これはこれで悪くないとは思うものの、晴天の下、こうした構図で撮りたかったものです。
……もう何度同じことを書いたかわかりませんがw
(8/3にそうした写真を撮らなかったのは、2014年最大の失敗でした(笑))
画像加工で無理やり作るのも不可能ではないかもしれませんがw


こうして振り返りますと、撮りたい列車の減少もあって、EF81ばかり、とくにヒサシ付ばかり撮りに行ってたと再認識します(笑)
しかし、ここに載せた列車の過半数は先行きが危ういか、廃止決定してるものばかりなので、2015年以降は撮影頻度の激減も考えられそうです……。

なお、次回更新は早くても1/6か1/7になりそうです。<(_ _)>
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

くらまろさんこんばんは。

この1年もたくさん撮られましたね~。・・・しかし東エリアはネタが豊富で羨ましい・・・。黒磯訓練や秩父SLを中心にたくさんカメラを向けてらっしゃいますね。

とは言え、個人的には2コマ目の「りょうもう色回送」、これけっこう気に行ってます。また来年もよろしくお願い申し上げます。この1年楽しい記事ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

こんばんは。コメントありがとうございます。

2014年の遠征はあけぼの目的の遠征3回と、新潟に1回だけでしたが、それでも振り返れば、けっこうな回数撮っていたようです。
地元や比較的近場で、北斗星、黒磯訓練、EF64あけぼの、秩父C58を、それに少し足を伸ばせば上越線等蒸機、東武鉄道と撮れたので、現在の居住地はかなり恵まれていると言えそうです。
ただ、全然コメントできなかったですが、にっしーさんのブログを拝見していますと、DD51重連トワイライトや、国鉄気動車色キハ40の長編成など、素晴らしい写真が多く、うらやましく感じておりました(笑)

1819F回送は、撮影地を全然知らず、行き当たりばったりで行ってみたら、思いがけず理想的に撮れて思わぬ収穫でした。
東武は興味ある車両も存在するわりにあまり撮れてないですし、また新緑の時期の1819F臨時運行がある頃に行きたいと考えています。

こちらこそ、変化の乏しいブログをご覧頂きありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。

冒頭のサムネイル風写真を見ていると
自分好みの黄金比率はどれか
と言うことがわかります。
まあ、その比率で撮れる場所は
かなり限られレますが・・・
今年もきれいな写真と
撮影場所紹介を
よろしくお願いします。

非公開コメントの方へ

先程メールを送信しましたので、ご確認いただければと存じます。

本年もよろしくお願いします。

>>南東風さん
コメントありがとうございます。

南東風さんの好みの構図は、側面重視・広角寄りという印象が強いです。当方もそうした構図は好きですが、側面重視で好ましく撮れる場所は限られるので、同じような場所で撮ることが多くなってしまいがちで多少困りものです。

今年以降は撮影頻度が減少していきそうなので、過去写真掲載の割合が増えていくかもしれませんが、今後もご覧頂けましたら嬉しく思います。
(撮影場所については、写真を右クリック→「画像の情報を表示」で、撮影日時等と一緒に表示されると思いますが、ネット上で情報の出てない区間の場合は、全く書いてないこともあります。
その場合も、コメント頂ければお答えいたします)

それでは、本年もよろしくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI