2014年8月東北撮影記(8) 8月7日 釜石線 快速「はまゆり1号」キハ110系0番代 乗車など

8月の東北撮影記概略版(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)に続き、8月7日の乗り鉄について掲載します。中身薄いですがw
2014.08.07_0826_17 盛岡 快速「はまゆり」 キハ110系 2014.08.07_1051_08 キハ112-1 車内
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 


■2014年8月6日(水)
※この日についての文面は、概略版記事に少し加筆したものです。
この日は、曇りまたは雨予報だったので、下り「あけぼの」は津軽新城付近でわりと手軽に撮ろうと思っていたのですが。
大雨により、東北各線で遅れや被害が生じ、昼頃まで新青森から全く移動できない状況に(汗)
「そろそろ出撃せんと起きてみたら、想像をはるかに超える事態となっていたでおぢゃる……(;゚Д゚)」

とりあえず、最寄りの新青森駅に向かったものの、どの線も運転見合わせで、701系の車内で休むことしかできません(笑)
下り「あけぼの」も長時間抑止となっていたので、このままでは明るいうちに撮影できなくなることも考えられましたが。
新青森→弘前の代行バスが走るということで、暇を持て余していたこともあり乗車。
2014.08.06_1353_32 弘前
13:50過ぎに弘前に到着しましたが……
この時すでに「あけぼの」は、弘前を発車していたのでした……(笑)
「ま……まさかの入れ違いでおぢゃる。なんたることか……www」orz

そして、この日の夜の「あけぼの」は運休……
「ま……まさかの運休でおぢゃる。なんたることか……」orz orz orz orz
当面の目的を失い、茫然自失でしたwww

この日はもちろん、翌朝も「あけぼの」が来ないということで、本当にやることがないので、どうするべきか考えた結果、とりあえず、東北本線(あえて現在の路線名は使いませんw)で北上付近まで乗り鉄。
いずれも701系でしたが、青森~盛岡あたり?ではクロスシート付の車両があるのは幸いでした。




■2014年8月7日(木)
前日夜に、北上付近まで移動したので、素直に北上線等の乗り鉄を考えていたのですが、夕方の浪岡付近での撮影を放棄して、釜石線乗り鉄に変更しました。

2014.08.07_0826_17 盛岡 快速「はまゆり」 キハ110系
2014.08.07 0826 盛岡 快速「はまゆり1号」 キハ110系
盛岡から、快速「はまゆり」のキハ110系に乗車。

2014.08.07_1051_08 キハ112-1 車内
キハ112-1 車内 (3枚共、終点到着直後に手早く撮影)
キハ110系0番代は急行用として、回転リクライニングシートを備えており、窓配置もそれに合わせて広窓となっていることが特徴です。
2014.08.07_1051_20 キハ112-1 車内

2014.08.07_1051_39 キハ112-1 車内
車端部のみ、向かい合わせの固定クロスシートとなっています。
デッキなしで車端部のみボックスシートという構成は、JR東海の373系とも共通してるように思います。
(373系も、とくにモハは走行音大きいですし(笑))

快速「はまゆり」では、キハ110系0番代は主に指定席車として使用されるとのことですが、この日は自由席2両のうち1両が0番代だったので、当然そちらに乗車。
キハ110系はJR化後に登場の車両としては好きな部類ということもあって、急行仕様の0番代にも乗ってみたいと思っていましたが、デッキはないものの、座席やシートピッチは特急車と遜色なく、実に快適でした♪

2014.08.07_0910_12 花巻
09:10 花巻
ここから釜石線に入ります。

2014.08.07_0937_57 
09:37

2014.08.07_0939_43 
09:39

2014.08.07_0948_19 
09:48
車窓写真はあまり撮ってないですが、なかなか景色のいい路線だったと思います。

2014.08.07_1053_25 釜石
10:53 釜石
終点の釜石に到着~。

2014.08.07_1052_33 釜石
ここからは三陸鉄道が接続していますが、今回もその後の都合により、乗車はできませんorz

2014.08.07_1102_29 釜石
そんなわけで、付近でラーメンを食べてから、即折り返し。
「しかし……日本海側は列車運休多発の大荒れだというのに、太平洋側は穏やかな晴天とはのう……w」

帰りは残念ながらキハ110系0番代ではなく、キハ100の2連でした。
2014.08.07_1155_33 釜石
11:55 釜石

2014.08.07_1153_11 キハ100-11 車内
キハ100-11 車内
こちらの座席でも、普通列車用としては上位の座り心地ですが。

2014.08.07_1221_57 
例によって、帰りは反対側の車窓を眺めます。
2014.08.07_1223_13 
12:23

2014.08.07_1226_40 
12:26

2014.08.07_1408_43 花巻
14:08 花巻
終点の花巻に到着。
釜石線も、行きのキハ110系0番代も初乗車だったこともあり、かなり楽しめました♪
今度はC58の運転日に来たいものです。

2014.08.07_1452_15 盛岡
14:52 盛岡
そして盛岡へ。
本来の予定では、そこから花輪線に乗車して、大館・東能代へ向かう予定でしたが、この日の朝から花輪線で区間運休が生じたため不可能に。
前日から、予定通りいかないことばかりでうんざりしてきた(笑)こともあって、秋田新幹線でワープすることにw
2014.08.07_1633_38 E6系 車内
そんなわけで、E6系に初乗車。
2014.08.07_1633_56 E6系 車内
普通車でも、ぱっと見た感じではグリーン車?と思ってしまうような座席でした。
(もっともこれは、JR東の特急車はシートピッチ1160ミリの4列シートが基本で、この基本仕様は1951年製の特別二等車スロ53から変わっておらず、元々特急普通車とグリーン車の差が少ないのでそのように見えた、ということもありますw)
2014.08.07_1633_47 

2014.08.07_1711_52 秋田 E6系
17:11 秋田 E6系
秋田に到着。
このE6系、個人的にはとくに好きではないですが(基本的に流線型の車両は興味が薄いですし)、客観的に見れば優れたデザインとは思います。

2014.08.07_1838_03 東能代
18:38 東能代
新幹線を利用したこともあり、当初の予定通り、東能代に到着。


このあたりでまた続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI