2014年8月東北撮影記(10) 8月8日 臨時寝台特急「あけぼの」 9021レ(EF81 139)

8月の東北撮影記概略版(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)に続き、8月8日の9021レなどを掲載します。
2014.08.08_0848_35 新屋~桂根 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系 2014.08.08_0824_08[3] 新屋~桂根
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2014.08.08
この日がこの遠征の最終日となりますが、朝の臨時「あけぼの」は、新屋付近で撮ることに。

まずは701系。
2014.08.08_0757_44[1] 新屋~桂根
天気については、東北遠征時としては標準的な曇りですが、前日・前々日の日本海側の天気大荒れを思えば、もはや「あけぼの」が運休にならないだけよかった、という気分でした(笑)


続いて、EF81の下り貨物。
2014.08.08_0812_56[1] 新屋~桂根 1657レ EF81 726+コキ
「またしてもヒサシ付は来なかったでおぢゃる……」
「あけぼの」のついでに、この列車もけっこうな回数撮ってたのですが、結局ヒサシ付EF81は一度も来ませんでしたorz
まあ、この時は構図が失敗気味だったので、ヒサシ付だったら逆にダメージあったかもですがw


EF510の下り貨物。
2014.08.08_0824_08[3] 新屋~桂根
当初予定では、写真右のほうにある踏切近くから撮るつもりでしたが、写真右側の築堤に除草剤が撒かれたのか、茶色くなっていたため、踏切から離れて側面重視での撮影に変更しました。


そして、「あけぼの」。
2014.08.08_0848_30 新屋~桂根 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系
まずはおまけ撮影の望遠+大幅トリミング。

2014.08.08_0848_33 新屋~桂根 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系

2014.08.08_0848_34 新屋~桂根 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系2

2014.08.08_0848_34[4] 新屋~桂根 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系

2014.08.08_0848_35 新屋~桂根 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 139+24系
2014年夏の臨時「あけぼの」撮影はこれで最後となりました。
そして、大方の予想通り、今年3~5月に臨時「あけぼの」の設定がされないことが明らかになったため、夏の臨時「あけぼの」としてもこれが最後になりそうです。
これらの写真は、列車と空との明暗差が大きく、ViewNX 2では好ましい色合いにできずにいたのですが、Capture NX-Dの「最新のピクチャーコントロール」使用で、明暗差をだいぶ抑えることができ、文句なしとまでは言えないものの、曇りの側面重視編成写真としては、本人的にはわりと好ましく感じるものにできた気がします。
ただ、Capture NX-Dは、角度補整時に自動トリミングしてくれないので、手持ち撮影のみの者としては補整に要する時間がかかりすぎ、結局ViewNX 2と併用せざるを得ないのが難点です。
(どちらも無料ソフトなのであまり贅沢は言えないとは思いますが)
それと、以前掲載した写真についてもCapture NX-Dで再補正したくなります(笑)


2014.08.08_0848_37[1] 新屋~桂根
EF81 139のほぼ真横も撮影。
これのみ縦横比が変わってたのに後で気づきましたが、面倒なのでそのまま掲載しますw


「あけぼの」撮影後は、いつも通り在来線乗り継ぎで帰途につき、途中、大雨のため代行ワゴンタクシーに乗ったり、列車遅れが生じたりで綱渡りの帰還となりましたが、そのあたりは概略版で触れたのと、写真的に面白いものはないので省略します。


これにて、2014年8月の臨時「あけぼの」撮影行についてはようやく掲載完了となりますが、追って、2015年1月の臨時「あけぼの」も掲載していこうと思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI