2015年1月東北撮影記(1) 1月2日 運転見合わせ直前の上越線等115系で新潟へ

もう1ヶ月以上前のことになりましたが、先月の東北撮影行について掲載していこうと思います。
まずは、上越線115系乗り鉄です。例によって中身薄いですが(笑)
2015.01.02_1305_24 水上 2015.01.02_1406_05 
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
●2/16 大変遅くなりましたが、コメントのお返事2件、書かせて頂きました。
 また、検討中だったブログ用メールアドレスは新設しました。(ページ右のプロフィール中に記載)
 
 

1月の東北撮影は、言うまでもなく臨時「あけぼの」撮影目的でしたが、地元駅から始発で出て鈍行乗継ぎしても、大館到着は上り「あけぼの」発車後になるのと、どうせなら乗り鉄も楽しみたいということで、1/2出撃で上越線経由で行くことにしました。


そんなわけで、まずは水上へ。
2015.01.02_1239_21 水上
2015.01.02 12:39 水上
ここで本年初の撮影。

2015.01.02_1240_07 水上
乗ってきたのは、長岡行きにすぐ接続する列車ではなく、その1本前の107系でした。
そのため、駅付近でそばを食べましたが……典型的な観光地価格+味で、こすとぱふぉーまんすは極めてびみょーでしたw
(率直に言うと、味は関東の駅そばレベルで値段は倍という……)


昼食後、駅に戻ると、長岡行きの115系が入線してました。
2015.01.02_1303_59 水上

2015.01.02_1305_24 水上

2015.01.02_1307_37 水上

2015.01.02_1311_13 
115系に乗車。
接続電の1本前で来たのは、この日の乗り鉄のメインとなるこの区間で、いい席を確実に確保するためでしたが、結果的にはそこまでしなくても、ボックス確保は問題なかったような気がします(笑)

そして発車。
2015.01.02_1346_45 
13:46
「晴天+雪景色がぢつにきれいでおぢゃる♪」

2015.01.02_1401_38 
14:01

2015.01.02_1405_39 
14:05

2015.01.02_1406_00 
14:06
2015.01.02_1406_05 
真冬の上越線に、まともに景色を見れる(+すいてて撮影も可能な)状態で乗車するのは初めてでしたが、近年よく行ってる北東北に劣らないほどの雪景色が見られ、それを国鉄型の115系で楽しめるというのは絶品でした♪


2015.01.02_1409_28 
14:09
ごりごりごりごりごりっ!!
2015.01.02_1409_35 
「ゆ……雪の壁に車体が接触してごりごり言うておったでおぢゃるw」(;゚Д゚)

2015.01.02_1409_42 
「その後はこの通り、窓が濡れまくりでおぢゃるw」(;´・ω・)
この後も、雪の壁の車体への接触は何度かありましたが、除雪でできた雪の壁の高さといい、除雪作業の苦労がしのばれる一幕でもありました。

2015.01.02_1430_32 
14:30

2015.01.02_1439_10 
14:39
窓枠下が少し濡れてますが、これは、窓枠の隙間から水滴や雪がけっこう侵入してきたためです(笑)
このことからも、115系の老朽化は実感できたのですが、長岡から乗った115系更新車ではそのようなことはなく、個体差が大きいのかも、とも思います。
ついでに言うと、翌朝乗ったキハE120系でも雪が少し侵入してきたので「新型のくせに何事でおぢゃるか!?」なんて思いましたが、ためしに窓を上に密着するようにしたら治まった、ということもありましたw

2015.01.02_1449_51 
14:49

2015.01.02_1450_11 
14:50

2015.01.02_1505_15 
15:05
この日の上越線は、晴れてることが多かったですが、吹雪の中の場合、このようにほとんど何も見えなくなりました(笑)

2015.01.02_1508_02 小出
15:08 小出

2015.01.02_1543_07 長岡
15:43 長岡
終点の長岡に到着~。
雪景色と115系の走りを存分に堪能でき、大いに楽しめました♪
また、この日の夕方以降、上越線は大雪のため運転見合わせとなったので、その直前に何事もなく通過できたのは幸運だったようです。

2015.01.02_1606_35 長岡
16:06 長岡
続いて、新潟行きに乗車。

2015.01.02_1608_29 
この座席はやや硬めで背ずり高さが低いのでさほど好きではないですが、それでもE231系よりは全然いいと思います(笑)

2015.01.02_1739_28 新潟
17:39 新潟
新潟に到着。
このホームでは、まともに撮ることは不可能でした(笑)


このあたりで続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

雪見乗り鉄もええなぁ

毎度羨ましい乗り鉄されてますね。
水上で見かけるこの2両×2の4両編成は
確か全車電動車の超強力編成・・・
老朽化も置換理由でしょうが
経済性も理由でしょうね。

暫く撮り鉄休止中です。
復帰一回目は秩鉄を考えています。
元101系亡き後、
もう武州荒木も行くことは無いなと
思っていましたが
前記事で急行の復元色を拝見すると
また行きたくなりました。
春よ来い、です。

いい雪景色でした。

コメントありがとうございます。
また、お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

上越線経由で行くのは、運転見合わせの危険もあったので、無難な東北線経由も考えたのですが、115系から上越線の雪景色を楽しめる機会は今後あるかわからなかったこともあり、時間に余裕は見ながらも強行してしまいました。
結果としては、予想以上に楽しめてよかったですが、当日の夕方から運転見合わせには驚きました。(恐らく1本後ならアウト)
この2+2両は、確かに全車電動車でしたが、これを新型に置換えれば素人考えで電気代は1/3くらいに押さえられそうですし、効果は大きそうですね。
置換えはやむを得ないとは思いますが、たまに乗るくらいな者としては、新型になって味気なくなるのみならず、ボックスシートの激減も残念です。

こちらも寒い中撮影に行く気はあまり起こらず、撮り鉄は少なくなっていますが、時間不足も重なって、今週のブログ更新も休止になってしまいました(汗)
自分も秩父1000系引退後、武州荒木近辺に行くことは無さそうと思っていたのですが、まさかの急行復元色で、意外と早く再訪することになりましたし、まだ満足できてもいないので、今後もたまに行くことにもなりそうです。
早く暖かくなってほしいのは同感ですが、花粉や黄砂やPM2.5、それと白い空は来ないでほしい、などと無理なことも思ったりします(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI